山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

黒い衣類の色褪せ対策を考える

「お気に入りの黒や濃紺のポロシャツやTシャツが色あせてきた。。。悲しい(T_T)。。。」

こんな経験はありませんか?

ほんの少し気をつけるだけで、なるべく色褪せを防ぐことができます。

 

なぜ色褪せするの?

色褪せを出来るだけ防ぐには、なぜ色褪せを起こすのかを知っておくと対処法も見つけやすくなりますよね。

紫外線や汗

これからますます日差しが強まって気温も上がる中、防ぐのは難しいかもしれませんが、紫外線と汗は染料の色分子を分解してしまうのです(+_+)

汗の成分はそのほとんどが水ですが、水以外に含まれるアンモニアなどもあり、衣類の腋や襟ぐりなどの色が変色してしまうことがあります。

紫外線は強いエネルギーなら短時間で、日差しが弱い時にも時間をかけて少しずつ色の分子を分解していきます。

洗剤がひょっとして?!

洗濯機で洗う時に弱アルカリ性の洗剤(主に粉末洗剤)を使っている方は注意してください。

洗浄力が高い洗剤の方が染料も分解しやすいのです。

また蛍光増白剤が入っていることで色褪せしたように見えることもあります。

なるべく色褪せさせない方法とは?

色褪せしやすい原因を見直して対処法を考えてみましょう

洗濯機に入れる前に

汗の付いた衣類はなるべく早く洗うことが必要です。
その時に衣類同士が擦れあって、繊維の表面を毛羽立たせないためにも「洗濯ネット」に入れて洗うようにしましょう。

洗濯の際には

洗剤選びにも気を遣いましょう。

濃色の衣類には中性の洗濯洗剤(主に液体洗剤)を選ぶと良いですよ(^O^)

また特に気をつけて洗いたい衣類であれば、おしゃれ着用の中性洗剤を使い、洗濯機ではなく洗い桶などで優しく押し洗いしてもいいでしょう。

蛍光増白剤や漂白剤が配合されていないものを選ぶのもお勧めです。

干す時には十分に気をつけて

干す時にも風通しの良い直射日光の当たらない場所を選ぶようにしてください。

しかし日光が当たらなくても、室内の蛍光灯などからも紫外線は受けてしまうものです。

裏返して干すと表地への影響は少なくなります。

 

お気に入りのポロシャツやTシャツが、出来るだけ長持ちすると良いですよね(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/
岩国市内に2店舗、平田店と山手店があります。是非ご来店下さい。

  ソーシャルボタン

  関連記事

洗濯ばさみ
洗濯ばさみから異臭がっ!!臭いの原因と対策!

外の物干し竿に付けっぱなしのプラスチック製の洗濯ばさみやハンガーがクサイ!と感じ …

毛布 こたつ布団 羽毛布団 お得なセール

春は工場が混み合います。  ご協力頂ける方に <(_ _)> &nb …

no image
シミの構造

「汚れ」が「シミ」になる過程 シミの構造   シミの付いた直後 &nb …

ひと冬 お世話になった寝具を【きれいにして】から仕舞いましょう

          家庭洗濯や …

no image
【入会金無料】さくらクリーニング新規会員様大募集中です!

さくらクリーニングでは、只今新規会員様を大募集中です。 もちろん、入会金は無料♪ …

夏の酷暑対策!涼しいコーディネートを考える。帰省&旅行編

海に山に帰省にと、ウキウキしている方も多いでしょう。 今回は酷暑の中でも心地よい …

メイク道具のお手入れ、どうしてますか?

いつの間にか増えて、使うものと使わないものとがたくさんあって 何だかごちゃごちゃ …

防災バッグとアイテム~災害に対する備えを考える~

今年も台風や豪雨が全国的に猛威を振るっておりますが、皆さんの地域は大丈夫でしょう …

毛布など「大きな」お洗濯物を干すときのポイント

冬場は乾燥した日が多いとはいえ、タオルケットや毛布、こたつカバーなどの大きいもの …

大掃除に役立つアイディアまとめ

あっという間に12月ですね。 年末の締め作業や忘年会、年始の帰省の準備や予約に毎 …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP