山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

なぜ 黄変したり変色するの?

大丈夫?衣類の変色

 

パーマ液

なぜ?パーマ液が付着するとクリーニングで変色するの?

 

パーマ液を知ろう

一般に、パーマ液には還元剤である第1液と、中和するための酸化剤である第2液があります。

酸化剤である第2液が衣類に付着すると、漂白剤が衣類に付着したときと同様の影響を衣類にもたらします。

つまり、時間の経過と共に徐々に変色していくわけです。

クリーニングでは

ドライクリーニングの場合はパーマ液が除去されにくく、さらに仕上げの工程で熱が加わるため、一気に脱色・変色します。

もしパーマ液が付着した時は、少しでも早くクリーニング店にお知らせください。

気をつけて!

パーマ液は、直接付着しなくても、髪に残留していることがあります。

そのため、雨などで髪が濡れたときに水に溶け出して衣類に移ったり、髪が濡れてなくても、髪と衣類とが直接触れることでパーマ液が衣類に付着して、変色の原因になることがあります。

結論

パーマをかける時、またはかけた後数日は大切な衣類の着用はさけましょう。

衣類事故は、起きてからでは取り返しのつかないケースがほとんどです。

少しでも不安な時は、お店の人に伝えてクリーニングしてもらいましょう。

 

黄ばみ

どうして黄ばむの?

時間の経過とともに、透明だったシミが空気中の酸素と反応し、黄ばみになります。

油性の汚れ

天ぷら油等の、付いた時には目立たない汚れ

水溶性の汚れ

汗・尿・酒・飲料水など、付いた時には見えなかったシミ

結論

①シミがついた時は、なるべく早くクリーニングに出してシミの種類をお伝えください。

②湿気は、黄ばみの進行を早めるので、持ち帰ったらビニール袋はすぐ外しましょう。

 

 

山口県クリーニング組合 ジャブジャブより

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/
岩国市内に2店舗、平田店と山手店があります。是非ご来店下さい。

  ソーシャルボタン

  関連記事

分別している家庭ごみが邪魔になる(´;ω;`) スマートに暮らすための工夫

毎日の生活で出るゴミ、皆さんはどの様に分別していますか? お住まいの市町村によっ …

黒い衣類の色褪せ対策を考える

「お気に入りの黒や濃紺のポロシャツやTシャツが色あせてきた。。。悲しい(T_T) …

no image
クリーニング店の上手な利用法

ポケットの中の物は出しておこう! まずはポケットの中をチェック。大切なものが入っ …

ゴミの臭い
新聞紙で生ゴミの臭いの原因をシャットアウト!!

生活をしていたらどうしても出てしまう生ゴミ。そして、気が付くとキッチンからほんの …

カーペットにシミが付いてしまったら「こすらない!」が鉄則。

あっ、カーペットにコーヒーこぼしちゃった。。。 なんて経験はないでしょうか? & …

no image
アセテート

アセテートとは coming soon… 素材CHECK! &nbs …

新学期に備えてお手入れしておきたい!上履き・体操服・その他のグッズ!

夏真っ盛りですね^^ 今年は日本中どこも例年より暑いようですが、皆様お元気でしょ …

お客様からの質問にお答えします~カシミアセーター~

立春を過ぎても、まだまだ寒い日が続いていますね   皆さま、暖かくして …

no image
大切な衣類には忘年会で食べこぼしても安心の【撥水加工】がオススメ!

早いものでもう11月中旬、年末まであと1ヶ月半です。そろそろ忘年会シーズンに突入 …

部屋の片付け
片付けの鉄則!綺麗な部屋を保ってスッキリ暮らそう!

最近、本屋さんには話題のミニマリストたちの本を集めたコーナーが目立つところに作ら …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP