山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

プロのシミ抜き お見積り例 ボールペンで服地に線が・・・

爽やかな季節になりました。
薄手のシャツ一枚では肌寒い日もありますね^^

上着を羽織る季節に気をつけたいのが「インナーの汚れ」です。
さっとジャケットを脱いで気が付いた「シャツの目立つところにシミが!」なんて事は避けたいですよね。

ボールペンのシミ

先日お客様からお問い合わせをいただきました。

「お気に入りの洋服にボールペンでシミを付けてしまいましたが、落ちるでしょうか?シミ抜き料金は高いのでしょうか?」

ということで、今回はシミ抜き料金について少し詳しくご紹介したいと思います。

シミ抜き基本料金について

シミ自体の大きさによって、シミ抜き価格の簡単な見積もりが出来ますということは何度かご紹介してきました。

【直径3㎝以内】330円
【直径5㎝以内】770円
【直径8㎝以内】1,320円
といった具合です。

いくつシミが付いたかということではなく、いくつかあるシミが何cmの輪の中に入るのかという計算方法ですから分かりやすいですね^^

しかしどんなものでも問題なくシミ抜き作業ができるとは限ませんから、以下の4つの点に注意して【シミ抜きができるのか】もしくは【一般的な基本料金でシミ抜きを行うのか】を見定めます。

生地の種類・染色の種類・インクの種類・インクの量

そこで今回のケースに話を戻します。

生地の種類 見た限りの情報ではポリウレタンコーティングと推測します。
繊維の耐久性という点では「あまり」生地を傷める前に、ボールペンインクを「インク落とし薬品」で落とせると思います。生地の種類で「アセテート」「トリアセテート」はインク落とし薬品によって溶けてしまうため、この方法でのシミ抜きは諦めるしかありません。
染色の種類 「繊維を染めた染料が何か」によっても対応策は異なります。

顔料系(表と裏の色が違うもの)は、ボールペン落とし薬品で染料が一緒に剥がれますから、生地の退色や変色を起こす可能性があります。

インクの種類 今回は「ボールペン」と予め教えていただきましたが、インクには色々な種類があり水性・油性・ジェル・ゲル・エマルジョン に分かれます。

それぞれ落とせる薬品が変わります。

インクの量 インクというものは1滴でA4用紙にびっしり文字を書いて、10枚は書けると言われています。

先日実際に行ったシミ抜きの施術では、「Yシャツポケットにポールペンを差したままにして、直径2㎜程度のシミがついてしまった」という対処をしましたが、インクを吸い出すために、タオル1枚が真っ黒になりました。直径2㎜でもこれほどの量なのです(*_*)

さて今回の例では「線を書いてしまった」程度ですから、インク量は微量であると考えられます。

ということで今回のケースは、4つの点を考慮し、基本料金の【3㎝以内・330円】でしみ抜きを承ります。

シミ抜きの極意

シミ抜き作業では、実際にテストしてどの程度除去出来るのか?作業時間はどれくらいか?を推測します。

これは専門家が判断することですから、皆さんにお願いしたいことは
1.自分で触らない
2.できるだけ早く、シミ抜きが得意なプロに相談する

この二つです。

大切な衣類、お気に入りの衣類は出来るだけ長く着たいものです。
シミ抜きはプロの技術「さくらクリーニングサービス」にお任せください(^O^)/

 

 

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

シミ抜き
さくらクリーニングの特殊しみ抜き現場を大公開!

お気に入りの衣類やタオルなどにシミが付いてしまったらがっかりですよね(T_T) …

ピケってどんな生地? どんな洋服に使われてる??

今回はオールシーズン大人気の「ピケ素材」について少しご紹介したいと思います。 聞 …

冬の寝具はどうされていますか?

一般的に人が感じる「布団の替え時」というのは、室温が15℃ぐらいまでは冬の布団、 …

ビニール袋は【外して下さい】 m(__)m

本格的な【夏】になりましたね。 学生時代は、大好きだったのに 今は、辛い季節にな …

洗濯バサミの跡を消す

ニットが大活躍する季節になりました。 暖かく、素材も色合いもデザインも豊富なニッ …

ビジネススーツのあれこれ(女性編)

いつの間にかすっかり秋ですね。 小寒くなったぐらいが一番お洒落も楽しめる季節です …

ポーチや小さな巾着などの仕分けグッズ いつもきれいにしておきましょう!

普段使っているバッグの中には色々な小物入れが入っていると思います。 皆さんはいか …

~アレルギーの人が出来る日常のお洗濯の注意点~

アレルギーの症状は色々ありますが「何か洗濯で気を付けたらいいことはありますか?」 …

ハイテンション生地ってどういうこと?

比較的身近にあるのに、素材名を云われてもあまり聞き馴染みが無いものってありますよ …

Highブランドクリーニング
高級ブランドのスーツやコートのクリーニング、さくらクリーニングサービスに安心してお任せください【Highブランドクリーニング】

肌寒くなりましたが、お洒落をするにはもってこいの季節です。 ここぞ!という時に着 …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP