山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

カーテンをきれいにしておくとお部屋の清潔度は断然アップします!

陽が伸びてきて、春ももうそこまで来ている感じがする今日この頃ですね^^

この時期にお部屋を更に明るくする良い方法があります。

カーテンをきれいにお洗濯することです♪

 

カーテンを綺麗にすると、こんなに良いことが!?

窓際にあるカーテンは、自然と空気の流れによってチリやホコリ、排気ガスや花粉、更には料理やタバコなどの煙が付着しているものです。

部屋が明るくなる

普段気にしていないようなカーテンの繊維に詰まった不要なものを取り除き、汚れをスッキリ落とすことで部屋が明るくなります。

白いレースのカーテンも気持ちよく採光して、朝から気分が良いですよ^^

 

部屋にこもったニオイを取り除く

冬は暖房をつけたままの時間が長く、窓を開けることも少なくなります。

どうしても部屋の空気がこもりがちで、外から部屋に戻った時など「何だか分からないニオイ」がすることもあります。

それはひょっとしたら、カーテンを洗うことで解消するかもしれません。

特にペットを飼っている方やキッチンの近くのカーテンは、綺麗に洗濯してスッキリ爽やかな空気にしましょう。

 

アレルギーの原因が取り除ける?

カーテンは床や壁に比べるとホコリが付きやすく、毎日のお掃除で掃除機をかけることも少ないですよね。

その分部屋の中に舞っているホコリや花粉など、アレルゲンとなるものが付着していることも多いのです。

目や鼻がムズムズする前に、お洗濯できれいにしてしまいましょう。

 

カーテンの洗濯方法

洗濯表示を確認する

洗いたいカーテンがご家庭で洗濯できるものなのか、洗濯表示をよく見てくださいね。

洗えるものならば、金具を全部外してから洗濯ネットに軽くたたんで入れましょう。

色柄物のカーテンなら、同じ色味のものをまとめて洗うと良いでしょう。

たっぷりのぬるま湯で洗剤を溶かし、優しい水流で洗います。

 

柔軟剤で静電気を減らす

化繊のカーテンなどは特に擦れあって静電気が起きやすいので、洗濯する時に柔軟剤を入れることで静電気を防ぎ、ホコリや花粉がまとわりつくのを抑えましょう。

洗剤も柔軟剤も正しい分量で洗ったら、良く濯ぎ、弱めの脱水に掛けます。

脱水が強すぎると、シワの跡が付いたりしますので要注意です。

脱水が終わったら、湿ったままの状態でカーテンを吊り戻します。

乾くころには洗いシワも伸び、本来の美しい色合いと良い香り、そしてしなやかな状態になりますよ♪

 

洗えるか分からなければクリーニング店に

カーテンの素材も色々です。

洗えるか分からない場合には、気軽にクリーニング店にご相談ください。

 

これからも生活やお洗濯の知恵など、お役に立てる情報をご紹介して行きたいと思います。
疑問やご不明なことがあれば、山口県岩国市の【さくらクリーニング】にご相談ください(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/
岩国市内に2店舗、平田店と山手店があります。是非ご来店下さい。

  ソーシャルボタン

  関連記事

ダウンウェアをふわふわにする方法

3月に入ってもまだまだ寒い日が続いていますね。 今年は特に寒いような気がします( …

no image
どうして黄ばみになるの?

時間の経過とともに、透明だったシミが空気中の酸素や熱と反応し、黄ばみになります。 …

食べこぼしの正しい処置法とは?

秋ですね。 実りの秋は食欲の秋(^^♪ 野菜もキノコも魚介類もフルーツも、大変美 …

no image
【洗濯表示】「漂白」編!漂白剤を使う際にとっても重要な表示です!

前々回より、12/1に施行された新しい洗濯表示についてご紹介しています。 今回は …

アルカリ洗剤と中性洗剤、どんな場面にどちらが適任?

普段皆さんがご家庭で洗濯をする時の洗剤は、どんなものを使っていますか? 液体の洗 …

たまには掃除しよう!~タンス・クローゼットの中~

梅雨から夏にかけてのこの時期、気温も湿度も上がってくると、活発になるのはカビや菌 …

2018年が終わりますね。来年もよろしくお願い致します!

早いもので、あっという間に年末ですね。 御用納めも済んで正月休みに入った方も多い …

メイク道具のお手入れ、どうしてますか?

いつの間にか増えて、使うものと使わないものとがたくさんあって 何だかごちゃごちゃ …

家
要らないものは持ち込まない!は片付けの鉄則です!

うちの中がごちゃごちゃしていてスッキリ片付けられない!とお悩みの方は多いと思いま …

毎日掃除したい場所

皆さんはお掃除が好きですか? 「毎日仕事で忙しいから、掃除なんてしたくない!」 …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP