山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

もうニットのお洗濯で失敗しない!

汗ばむような日も増えてきましたね^^

冬の間に着たセーターやカーディガンなどのニットは、きちんとお手入れしてから仕舞いましょう。

「素肌に直接ついてないから大丈夫」と思ったら大間違いなのです( ゚Д゚)

そろそろ衣替え。冬物衣類の「仕舞い方」

 

まずは洗濯表示のチェック

ご家庭で洗えるのか、クリーニングに出すのか、まず始めにチェックする点は「衣類の洗濯表示」です。

ご家庭で洗えるものは?

 

図のような洗い桶に水が入っているマークの物は、ご家庭でお洗濯をすることができます。

こちらの記事も参考にしてみてください。

【洗濯表示】ご家庭での洗濯方法は「家庭洗濯」の記号を確認!

ご家庭で洗えないものは?

洗い桶に水が入ったバツ印は、ご家庭では洗えません。
その他にもスパンコールなどの装飾品や革が使用されている衣類も、お家で洗うことは出来ません。クリーニング店でご相談ください。

お気に入りのニットを縮ませないために

洗濯表示が大丈夫そうでも、洗い方を間違えると縮んだり、毛玉だらけになってしまったり。。。(T_T)

ニットの洗濯で失敗しないために、必要なものをご紹介しましょう。

◆たっぷりの水が入るたらい、洗い桶
◆おしゃれ着洗い用洗剤
◆畳んだニットがピッタリ入るサイズの洗濯ネット
◆柔軟剤

ニットの手洗い方法

  1. まずは洗いたいニットをよく観察してください。
    袖口や前身ごろ、襟周りなどに汚れが付いていませんか?
  2. 汚れの多いところが表に来るよう、きれいに畳みます。
  3. 畳んだニットは幅や厚みがピッタリなサイズの洗濯ネットに入れます。
  4. 水やぬるま湯を張った、たらいや洗い桶におしゃれ着洗い用の洗剤を「説明書通りの量」を入れ、かき回してよく混ぜてください。
  5. 洗濯ネットに入れたニットを④の中に入れて「優しく」押し洗いします。
    この時、大切なことは押すことではなく「洗剤の水が繊維の中を通る」ことなのです。ニットの下に手を入れて、水を動かすような、ニットを泳がせるようなイメージで洗いましょう。
  6. 洗い終わったら、何度も水を替えながらしっかりと濯いでください。
  7. 濯ぎの最後に柔軟剤を入れます。これも多すぎてはいけません。既定の量を入れます。
    こうすることでふわふわの仕上がりと、静電気を防ぐ効果も期待できます。
  8. 洗いあがったニットは、バスタオルなどで挟み、水気を取ります。

柔軟剤の使いすぎにご注意!

ニットの干し方

ニットは干す時にも注意が必要です。
◆形を整える
◆日陰干しにする
◆出来るだけ平干しする

風通しの良い日陰に干しましょう。

乾いてからのひと手間でニットが更にふんわり

お洗濯したニットを乾かすときに、洗濯バサミの跡が付いてしまったり、ハンガーや物干し竿の形に変形してしまったら残念ですよね。

そんな時にはアイロンのスチームや、霧吹きとドライヤーを使って、繊維をふんわりと元通りにしてみましょう。

洗濯バサミの跡を消す

 

ニットが縮んだ!SOS!

ニットの素材によっては縮んでしまうこともあります(T_T)
お気に入りの衣類だったら諦めがつかないですよね。。。
そんな時にはクリーニング店に相談してみてください。条件によっては復元が出来ることもあるのです。

お客様からの質問にお答えします~縮んだセーターの復元~

お客様からの質問にお答えします~カシミアセーター~

 

ご家庭で洗濯できるニットも多くなっては来ましたが、「どうしても失敗したくない」「洗濯表示が分からない」「風合いを損ねそう」と思ったら無理をせず、プロのクリーニング店を頼ることをお勧めします。

お洗濯の疑問やご不明なことがあれば、山口県岩国市の【さくらクリーニング】にご相談ください(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

グログランってなんだろう?

「グログラン」と聞いて「知ってる!」という方は洋裁の知識がある方かもしれません。 …

no image
どうして黄ばみになるの?

時間の経過とともに、透明だったシミが空気中の酸素や熱と反応し、黄ばみになります。 …

アルカリ洗剤と中性洗剤、どんな場面にどちらが適任?

普段皆さんがご家庭で洗濯をする時の洗剤は、どんなものを使っていますか? 液体の洗 …

衣類のカビ!住まいのカビ! カビと闘う復習号

日本は湿度がやや高く、気候にも恵まれている場所が多いため、とかくカビが生えがちで …

衣替え
衣替えシーズン到来♪収納前に必ずお洗濯かクリーニングを!

今年は10月に入っても夏のように暑い日が続いていましたが、やっと夏服の出番がなく …

夏の衣類の片づけに ウェットクリーンニグはいかがですか?

すっかり秋めいてきましたので、皆さんも衣替えや夏物衣類の片付けなどに忙しいことで …

プロのシミ抜き お見積り例 ボールペンで服地に線が・・・

爽やかな季節になりました。 薄手のシャツ一枚では肌寒い日もありますね^^ 上着を …

クリーニング店の色掛けとは?

明けましておめでとうございます。 私どもさくらクリーニングもスタッフ一同、つつが …

2月10日はニットの日

「ニッ(2)ト(10)」の語呂合わせです。 日本ニット工業組合連合会が全国的な記 …

ペットの抜け毛の掃除法

立春を過ぎても、まだまだ厳寒の季節ですね。 いつも温かい部屋で、ぬくぬくとしてい …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP