山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

お客様からの質問にお答えします~カシミアセーター~

立春を過ぎても、まだまだ寒い日が続いていますね

 

皆さま、暖かくしてますか?

 

さて今回は、多くのお客様からご質問いただいた
「カシミアのセーターが、家で洗ったら縮んじゃった!これって直せる?」
について書いてみます^^

カシミアって、普通のウールとどう違うの?

カシミヤは「カシミヤ山羊」のうぶ毛から作られる素材です。
カシミアの繊維は他の動物系繊維と比べても、格段に細くしなやかです。この性質がカシミヤニットの優れた”軽さ”・”保温性”・”保湿性”を生み出すわけですね。

 

大変デリケートな繊維であることが分かりましたね (^o^)

 

問題は、縮んでしまったカシミアセーターは元のサイズに戻せるのか?という点です。

 

どんな状況で縮んだんでしょうか?

・普通の洗濯洗剤で洗ったら縮んでしまった (+_+)

・・・この場合は、残念ながら・・・手遅れの可能性が高いです (T_T)
普通の洗濯洗剤は「アルカリ洗剤」です。獣毛はアルカリに非常に弱く、繊維が変質してしまいます。

 

・乾燥機で乾かしたら縮んでしまった (+_+)

・・・これはもう・・・トドメを刺されてますね  😥
フェルト化(繊維同士が絡んでしまう)してしまい、復元はできません。

 

「中性洗剤」で「押し洗い」、もしくは「ドライマークコース」で洗ったのに縮んでしまった (+_+)

・・・これは復元できる可能性があります (^o^)
ぜひプロにご相談してみてください。

 

プロに相談する際のポイント

仕上がりのサイズ

身幅が○cm、袖丈が○cm、というように数値で教えてくださいね。

 

縮んでしまったときの状況

ご使用になった洗剤と裏の説明書きをお見せください。(写真に撮っておかれると便利ですね)
洗濯機で洗った場合には、どんなコースだったかお知らせください。

 

プロの縮み復元工程

因みにプロはどうやって縮んだ衣類を復元するかというと。。。

 

「復元加工剤」に浸け、ダメージを補い風合いを回復させます。
脱水してから縮みを調え、軽く乾燥させてから、たっぷりな蒸気で下から吹き上げるように繊維をふっくらさせながら伸ばしていきます。
冷めると元に戻ろうとするので、この作業を何回も繰り返し、伸ばした状態が安定したら復元完了!(^O^)/

 

お気に入りのカシミアセーターが縮んでしまったら、山口県岩国市のさくらクリーニングにご相談ください。

 

サイズも風合いも復元させるには、プロの技術です^^

 

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

洗濯ネット
洗濯ネットの正しい使い方!衣類を長持ちさせる秘訣とは!?

ご家庭での洗濯グッズの定番品「洗濯ネット」。お店ではいろんな形や大きさのものが売 …

毛布 こたつ布団 羽毛布団 お得なセール

春は工場が混み合います。  ご協力頂ける方に <(_ _)> &nb …

no image
【洗濯表示】ご家庭での洗濯方法は「家庭洗濯」の記号を確認!

前回の記事でもお伝えしましたとおり、12月1日から衣類のラベルなどに記載される洗 …

梅雨の時期、大切な衣類のために心がけたいこと

梅雨時は洗濯物のお悩みも多い季節ですよね(*_*) 大切な衣類はこの時期大切にケ …

ペットの臭い・・・ お役立ちアイテム

皆さんの中にはご家庭でペットを飼っていらっしゃる方も多いでしょう。 いつでも癒し …

クリーニングに出す前に・・・忘れずに確認してください

季節の変わり目ですね。風邪をひいたりしていませんか?   そろそろ冬物 …

掃除道具
2分の1大掃除のススメ

早いもので今年ももう半分が過ぎました。 年末に一生懸命大掃除した部屋も、何となく …

お客様からの質問にお答えします!~漂白剤~

「漂白剤」は化学反応によってシミや汚れを分解したり、殺菌をして生乾きの衣類の臭い …

夏の衣類の片づけに ウェットクリーンニグはいかがですか?

すっかり秋めいてきましたので、皆さんも衣替えや夏物衣類の片付けなどに忙しいことで …

レザーブーツのお手入れをしましょう

冬の足元のおしゃれとしてブーツを愛用されている方も多いでしょう。 お気に入りのレ …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP