山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

お客様からの質問にお答えします~カシミアセーター~

立春を過ぎても、まだまだ寒い日が続いていますね

 

皆さま、暖かくしてますか?

 

さて今回は、多くのお客様からご質問いただいた
「カシミアのセーターが、家で洗ったら縮んじゃった!これって直せる?」
について書いてみます^^

カシミアって、普通のウールとどう違うの?

カシミヤは「カシミヤ山羊」のうぶ毛から作られる素材です。
カシミアの繊維は他の動物系繊維と比べても、格段に細くしなやかです。この性質がカシミヤニットの優れた”軽さ”・”保温性”・”保湿性”を生み出すわけですね。

 

大変デリケートな繊維であることが分かりましたね (^o^)

 

問題は、縮んでしまったカシミアセーターは元のサイズに戻せるのか?という点です。

 

どんな状況で縮んだんでしょうか?

・普通の洗濯洗剤で洗ったら縮んでしまった (+_+)

・・・この場合は、残念ながら・・・手遅れの可能性が高いです (T_T)
普通の洗濯洗剤は「アルカリ洗剤」です。獣毛はアルカリに非常に弱く、繊維が変質してしまいます。

 

・乾燥機で乾かしたら縮んでしまった (+_+)

・・・これはもう・・・トドメを刺されてますね  😥
フェルト化(繊維同士が絡んでしまう)してしまい、復元はできません。

 

「中性洗剤」で「押し洗い」、もしくは「ドライマークコース」で洗ったのに縮んでしまった (+_+)

・・・これは復元できる可能性があります (^o^)
ぜひプロにご相談してみてください。

 

プロに相談する際のポイント

仕上がりのサイズ

身幅が○cm、袖丈が○cm、というように数値で教えてくださいね。

 

縮んでしまったときの状況

ご使用になった洗剤と裏の説明書きをお見せください。(写真に撮っておかれると便利ですね)
洗濯機で洗った場合には、どんなコースだったかお知らせください。

 

プロの縮み復元工程

因みにプロはどうやって縮んだ衣類を復元するかというと。。。

 

「復元加工剤」に浸け、ダメージを補い風合いを回復させます。
脱水してから縮みを調え、軽く乾燥させてから、たっぷりな蒸気で下から吹き上げるように繊維をふっくらさせながら伸ばしていきます。
冷めると元に戻ろうとするので、この作業を何回も繰り返し、伸ばした状態が安定したら復元完了!(^O^)/

 

お気に入りのカシミアセーターが縮んでしまったら、山口県岩国市のさくらクリーニングにご相談ください。

 

サイズも風合いも復元させるには、プロの技術です^^

 

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/
岩国市内に2店舗、平田店と山手店があります。是非ご来店下さい。

  ソーシャルボタン

  関連記事

洗濯機
洗剤・柔軟剤は適量を!使いすぎはNGです!

最近、市販の洗濯洗剤や柔軟剤は「少量でもOK!」が売り文句の商品が増えてきました …

お客様からの質問にお答えします~ポリウレタンと塩素系漂白剤~

「お気に入りの白いカットソーがくすんできたので、塩素系漂白剤に長めの時間つけおき …

クリポンを使ってみませんか??

クリーニングに関するお悩みはありませんか? 例えば 「たしか割引キャンペーンのク …

お客様からの質問にお答えします~縮んだセーターの復元~

今回は「ポリエステル素材の大きいセーターを乾燥機にかけたら縮みすぎました。クリー …

メイク道具のお手入れ、どうしてますか?

いつの間にか増えて、使うものと使わないものとがたくさんあって 何だかごちゃごちゃ …

おしぼり
おしぼりで洋服についた汚れを拭いてはいけない理由!

飲食店でお食事中に飲み物や食べ物をうっかりお洋服にこぼしてしまった!!ってとき、 …

窓のお掃除をこまめにしたい!

日差しが眩しい季節になりました^^ 部屋のカーテンをサーーっと開けて、風を取り込 …

アイロンがけ
少しの工夫で効率UP!?クリーニング屋によるアイロンがけのコツ!

カッターシャツやブラウス、プリーツの入ったスカートなど、衣類ってほんとに多種多様 …

秋も要注意!?花粉症には早朝掃除をオススメします!

まだまだ暑い日が続きますが、秋の気配もぼちぼち感じられる時期になってきましたね♪ …

~アレルギーの人へクリーニングの注意点~

前回のブログでは「アレルギーの人が出来る日常のお洗濯の注意点」についてご紹介しま …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP