山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

柔軟剤の使いすぎにご注意!

柔軟剤

ここ数年、香り付き柔軟剤がブームですよね。お店に行くと、どれを選べばいいのか迷っちゃうくらい、いろんな香りの柔軟剤が売られています。

最近は、「香水をつけるのは苦手だけど、お洋服からいい香りがするのは好き・・・」と香水がわりに使う方も増えているそうで。確かに、通りすがりにお洋服からふわっといい香りのする人って好印象です。自分もいい香りに包まれて一日を過ごすのは気分がいいですもんね♪

 

柔軟剤の使いすぎでアレルギー反応!?

そんな香り付き柔軟剤の中には、長時間香りが持続するもの汗に反応して香りが拡がるものもあります。もうこうなったら香水も同然ですね(^-^;

香水

ところが、最初はほんのり香る程度で満足していたのに、しっかり香るよう一回あたりの使用量を多くしてしまったり、より強い香りのものを買い求めてしまう方もいるようです。使い続けているとだんだん麻痺してくるのでしょうか。

香りの好みは人ぞれぞれ。強い香りに慣れた本人はそれで良いかもしれませんが、周囲の人はどう思っているのでしょう・・・逆に印象ダウンにならないよう、気を付けましょう。

 

最近は柔軟剤の使いすぎで健康被害も報告されているということで注意が必要です!

元々、柔軟剤はお洗濯後の衣類に柔軟成分が残ることでフワフワ感を出しています。より強い香りを求めて規定量を超えた柔軟剤を使用することで衣類に大量の柔軟成分が残るので、お肌に刺激を与えてしまいます。ひどい人だとアレルギー反応が出てしまい炎症が起きることも・・・。怖いですね(*_*;

 

柔軟剤の香りによる被害も・・・!

香りそのものに反応してしまう人も増えているようです。

実は、柔軟剤の香りは化学物質で作られています。柔軟剤の香りを嗅ぐということは、化学物質を吸っているも同然なのです。なかには香りを嗅ぐだけで頭痛や吐き気を催す人もいるのだとか!

人によって化学物質への許容量は様々。たとえ自分が大丈夫でも、一緒に過ごす周りの人が香りのせいで辛い思いをしているかもしれません!

 

柔軟剤の使いすぎは素材によってはNG!

柔軟剤は吸水性を弱める性質があるってご存知ですか?

柔軟剤

香りを強くするために柔軟剤を大量に使うと、例えば吸水性の高いマイクロファイバータオルなどの効果は下がってしまいます。

柔軟剤を香水がわりに使うのも良いですが、本来の目的を果たせない上に健康被害まで起きてしまっては元も子もありません。きちんと規定量を守り、正しく使いましょう

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/
岩国市内に2店舗、平田店と山手店があります。是非ご来店下さい。

  ソーシャルボタン

  関連記事

~花粉を家に持ち込まない方法~

梅の花があちこちで咲いているのを見かけました。 春はもうすぐそこまで来ているよう …

no image
なぜ 黄変したり変色するの?

大丈夫?衣類の変色   パーマ液 なぜ?パーマ液が付着するとクリーニン …

掃除の時には・・・上を向く???

過ごしやすい季節になりました。 たまには部屋の真ん中にゴロンと寝転んで、のんびり …

お客様からの質問にお答えします~ポリウレタンと塩素系漂白剤~

「お気に入りの白いカットソーがくすんできたので、塩素系漂白剤に長めの時間つけおき …

黒い衣類の色褪せ対策を考える

「お気に入りの黒や濃紺のポロシャツやTシャツが色あせてきた。。。悲しい(T_T) …

防虫剤
大切な洋服に虫食いが!!市販の防虫剤って効果あるの?

季節の変わり目の衣替え、といえば、防虫が気になるタイミングですよね。 市販の防虫 …

no image
ポリウレタン

ポリウレタンとは?   素材CHECK! ポリウレタンは、約60年前に …

注意が必要な「除菌・消臭スプレー」の使い方

「除菌・消臭スプレー」噴霧したものを吸い込む危険性 記事について詳しくはこちらを …

お客様からの質問にお答えします!~漂白剤~

「漂白剤」は化学反応によってシミや汚れを分解したり、殺菌をして生乾きの衣類の臭い …

ダウンはクリーニングでもっと暖かく!

少しずつ春めいてきましたが、まだまだ暖かいコートが手放せないですね。 &nbsp …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP