山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

洗濯バサミの跡を消す

ニットが大活躍する季節になりました。
暖かく、素材も色合いもデザインも豊富なニットは、皆さんも毎日のように着ていることでしょう。

最近のニットは家庭でも扱いやすく、洗濯機で洗えるものも大変増えましたね。

でも意識せずに洗って干してしまったら、「洗濯バサミの跡がついた!」「ハンガーで肩にポッコリ出っ張った跡が!」というトラブルもつきものです(T_T)

ニットに跡がついてしまったら

朝、急いで着たセーターの肩の部分にハンガーの跡が!

着ている間に何とかなるだろう、と思って出かけたけれど、何とかならなかった(*_*)

折角のお気に入りのニットなのに、残念な気持ちになりますね。。。
そんな時には以下の対策で解消してみましょう。

アイロンの蒸気

スチームアイロンの”スチーム”だけを利用します。
跡がついてしまった所に、アイロンを少し離して蒸気だけ当ててみましょう。
付いていた跡も、ふんわり元に戻ります。

でもアイロン自体は当てないように気を付けてくださいね。繊維によっては熱で溶けてしまったり、毛並みが押しつぶされてテカったりと、新たなトラブルの原因になることがあります。

ドライヤーと霧吹きで

アイロンのスチームで効果がなかったときは?

跡がついてしまった部分を、霧吹きで軽く湿らせて、伸ばすようにしながらドライヤーの温風を当てます。
ドライヤーを近付けすぎないように気を付けて、繊維の目と毛並みを整えるように優しく扱いましょう。
3分ぐらいでキレイに元通り(^^)/

跡が付かない干し方を工夫しましょう

ニットを洗って干すときは「平らに干す」のが一番いいとは分かっているけれども、家族の人数や干すスペースの問題もあるでしょう。

ハンガーでニットを吊って干す場合や、物干しざおに掛けて干す場合には、跡が付きにくいものを選ぶと良いでしょう。

最近では跡が付かない洗濯バサミなどもありますね。
これは従来のような、挟む部分がギザギザしているのではなく、ゴムでできているので衣類が滑らず跡もつかないという優れものです^^

またハンガーでも肩の部分に厚みがある物を使って、ポコッと出っ張らないようにするなど、工夫してみてください。

キレイに干しあがれば、お気に入りのニットも美しいシルエットが保てます。何より「洗濯バサミの跡が付いてる」という地味なモヤモヤ感を解消できますよ。

そしてどうしても形が崩れてきてしまったという時には、クリーニング店にお任せくださいね。

お洗濯やクリーニングの疑問、ご不明なことがあれば、山口県岩国市の【さくらクリーニング】にご相談ください(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/
岩国市内に2店舗、平田店と山手店があります。是非ご来店下さい。

  ソーシャルボタン

  関連記事

no image
【洗濯表示】ご家庭での洗濯方法は「家庭洗濯」の記号を確認!

前回の記事でもお伝えしましたとおり、12月1日から衣類のラベルなどに記載される洗 …

シャチハタ印と一緒に洗ってしまったシャツ
シャチハタで真っ赤なシャツも、さくらクリーニングならこのとおり!

シャチハタと一緒に洗った白シャツが無残な姿に・・・ ご家庭で、うっかりシャチハタ …

毛布など「大きな」お洗濯物を干すときのポイント

冬場は乾燥した日が多いとはいえ、タオルケットや毛布、こたつカバーなどの大きいもの …

ビジネススーツのあれこれ(女性編)

いつの間にかすっかり秋ですね。 小寒くなったぐらいが一番お洒落も楽しめる季節です …

掃除を楽にするための習慣

寒くなってくると、家の中でも動くのが億劫になりますよね。お掃除しなきゃ!と思って …

クールビスの合間に、ネクタイをリフレッシュしませんか?

ネクタイは案外汚れているものです。 普段、目立ちにくいので シミに気が付いたとき …

クリーニングの「化学やけど」にまつわる思い出話

前回のブログで、アレルギーの人へクリーニングの注意点について触れました。 &nb …

大掃除
今年の大掃除を効率的に済ませる方法

早いものでもう11月中旬。 そろそろ年末の大掃除のことが気になる時期ですね。 そ …

入浴中にできるお風呂・浴室のお掃除

日々の生活の中で、1,2を争うほど「やりたくない家事」と言えば、風呂場掃除が挙げ …

ビニール袋は【外して下さい】 m(__)m

本格的な【夏】になりましたね。 学生時代は、大好きだったのに 今は、辛い季節にな …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP