山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

お子さんの入学式、親御さんは何を着て行く?新学期の準備は?

各地から桜の便りが届く季節になりました。
間もなく新学期ですね^^

お子さんの入学式を控えている方もいらっしゃるでしょう。
「入学式には何を着て行こう?」とお悩みの方は、ぜひ参考にしていただきたい「入学式の装い」のポイントをいくつかご紹介しましょう。

入学式の装い~基本~

幼稚園、保育園・小学校

別れの卒業式、卒園式とは違い、出会いがたくさん待っている「入園式」「入学式」は、喜びいっぱいの明るい色の装いが似合います。

親御さんも年齢的にまだお若いでしょう。
春らしい爽やかなスーツや、軽やかで華やかなワンピースなどは人気が高いものです。

色合いでは白、ベージュ、パステルカラー、ライトグレーなどが上げられます。

黒系をお召しになる時には重くなりすぎないように、コサージュやスカーフ、ストールなどで明るさや華やかさを出してみましょう。

ただし、園や学校によって式の雰囲気の違いもあるため、当日服の色で浮かないか不安な場合は、事前に先生や周りのママに相談しておくと安心かもしれませんね。

これはマナー違反

お若くて綺麗なお母さんが張り切りすぎてしまうと、場違いな装いになってしまうこともあります(^_^;)
以下は是非気を付けたいマナーです。

華美な色の服とアクセサリー

あくまでお子さんの入学式です。
お子さんより目立ってしまうような色合いの服(ショッキングピンクやテッカテカのパープルなど)は望ましくありません。スパンコールがふんだんに使われた衣類も同様です。

またジャラジャラとアクセサリーを付けるのも良くありません。
光を抑えたシルバーやパールなどのシンプルなものを選びましょう。

ミニスカートと柄入りカラータイツ

短すぎるボトムスや、派手な柄のタイツは大人が正式な場に出る服装ではありませんよね。
悪目立ちしないよう気を付けましょう。

中学校・高校

中学高校の入学式での保護者の方々は、小学校に比べてグンとスーツ率が高まります。
親御さんの年齢も上がってくるので、落ち着いた色合いのスーツを着用する傾向にあるのも頷けます。

ただ気を付けたいのは、お葬式ではないのですから全身黒(ストッキングまで!!)というのは避けたいですね。

インナーのブラウスを淡いパステルカラーにしたり、コサージュやスカーフを活用してみてください。

また明るい色のストールがあるとスーツを華やかに見せたり、寒い時にも役に立ちます。

 

新学期を迎える前に

入園式、入学式ばかりではありません。
進級されるお子様をお持ちの親御さん、制服はキレイにしてありますか?

春休み中に必ず制服をチェック!

・シャツのボタンは取れていませんか?
・襟元や袖口、裾などに汚れが付いていませんか?
・シミやシワ、ニオイもチェックして!
・着丈は合っていますか?

制服は休みのうちにクリーニングへ

学生が毎日着る制服、まとまった休みのうちにスッキリとクリーニングしておきましょう。

制服の作りは、着用する子供の背が伸びるのを見込んで、裾や袖を長めに折り込んでいることも多いでしょう。
きちんとキレイにしていないと、「背が伸びたから裾を下ろそう、丈を伸ばそう」と思った時に、折り込み部分と表面との色の差がバッチリ出てしまうこともあります。

家庭でアイロンをかける時に当て布をせず、表面がテカテカになってしまうこともあります。

こうしたトラブルを避けるためにも、長く大事に着るためにも、制服はクリーニングに出すことをお勧めします。

お洗濯の疑問やご不明なことがあれば、山口県岩国市の【さくらクリーニング】にご相談ください(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/
岩国市内に2店舗、平田店と山手店があります。是非ご来店下さい。

  ソーシャルボタン

  関連記事

洋服のシワ
アイロンなしでシワ伸ばし!?日々のお手軽ケアで洋服を綺麗に!

一日中着ていた服には案外シワがついているもの。出来ればいつでもパリっと綺麗に着こ …

ダウン
ダウンの暖かさがなくなった・・・その原因は!?!

寒い冬の外出時には何かと重宝するダウンジャケット。今年もぼちぼち出番ですね。 と …

汚れをコーティングしてしまう除菌スプレーの恐怖

布団やカーテンを「洗う」消臭剤 スプレーでシューとやるだけで臭いや汚れが取れる、 …

消臭スプレーをしたら洗濯しなくていいの?

最近TVのコマーシャルでも良く見かける「消臭スプレー」便利ですよね。 スーツやコ …

~アレルギーの人が出来る日常のお洗濯の注意点~

アレルギーの症状は色々ありますが「何か洗濯で気を付けたらいいことはありますか?」 …

柔軟剤
柔軟剤の使いすぎにご注意!

ここ数年、香り付き柔軟剤がブームですよね。お店に行くと、どれを選べばいいのか迷っ …

夏!それでもカッコよく、でも涼しく通勤する

蒸し暑い日本の夏を出来るだけ快適に、且つエネルギーの消費を抑えて過ごすために「ク …

お客様からの質問にお答えします~カシミアセーター~

立春を過ぎても、まだまだ寒い日が続いていますね   皆さま、暖かくして …

冬の結露の原因とお金をかけずにできる対策をご紹介!

今回は、冬になると気を付けなければいけない「結露」についてのお話です。 結露を長 …

no image
大切な衣類には忘年会で食べこぼしても安心の【撥水加工】がオススメ!

早いものでもう11月中旬、年末まであと1ヶ月半です。そろそろ忘年会シーズンに突入 …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP