山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

食べこぼしの正しい処置法とは?

秋ですね。
実りの秋は食欲の秋(^^♪
野菜もキノコも魚介類もフルーツも、大変美味しい季節になりました。

 

夏バテで食欲不振だった方も、もう大丈夫でしょう。毎日もりもり美味しい食事を楽しまれていることと思います。

 

ところでせっかくお食事を楽しんでいたのに「食べこぼし、飲みこぼし」で衣類にシミを付けてしまうことありませんか?

 

チョット待って!ゴシゴシは禁物!

特にランチ時など
「スパゲティのソースがシャツやネクタイに飛んでしまった!」
「お気に入りのブラウスに醤油をたらしてしまった!」
午後からの商談にシミ付きのシャツなんて、、、もう焦りまくりです。

 

が、冷静に対処しないと事態は悪化するのです(*_*)

 

①素早く
②こすらず
③布などに移し取る

 

まずこれが一番重要です。

 

シミのタイプはどれ?

ついてしまったシミは、どのようなものでしょうか?

 

水溶性のシミ

・醤油
・お茶
・コーヒー
・果汁
これらのような水に溶けるシミの場合は、水を含ませたティッシュペーパーやハンカチなどを使います。
決して擦ってはいけません。

 

シミの裏側にハンカチなどを当て、湿らせた布やティッシュペーパーなどで上から叩き、下の布にシミを移します。
これを何度か繰り返して、最後は乾いた布やティッシュペーパーなどで水分を拭き取ります。

 

油性のシミ

・ケチャップなどのソース類
・カレー
・ドレッシング類
これら油を含んだシミを付けてしまった時は、まず乾いたティッシュペーパーなどで押さえるように油分を吸い取ります。
決して擦ってはいけません。

 

湿らせた布やティッシュペーパーなどに中性洗剤を付け、シミの裏側にハンカチなどを当てて上から押さえるようにしたの布にシミを移します。
最後は水を含ませた布などででトントンと叩き、乾いたティッシュペーパーなどで水分を取ります。

 

シミを付けてしまった時のありがちなミス

「あわわわわ!!」
焦ってしまって、飲食店のおしぼりなどでゴシゴシ。。。
これはいけません。
汚れを押し広げているだけなのです(=_=)

 

慌てて出先のトイレにある石けんでゴシゴシ。。。
これもいけません。
石けん水は弱アルカリ性が多いので、良く石鹸成分を落とさないと繊維を痛める原因になります。

 

何より時間を置かずに洗濯を!

応急処置をするとシミが目立たなくなりますが、繊維の中にはまだ汚れとして残っていることが多いのです(T_T)
放置しておくと変色したり、カビが生える原因にもなります。

 

ご家庭で洗濯できる衣類であれば出来るだけ早く、中性洗剤や酸素系漂白剤を使って洗濯してください。

 

さくらクリーニングはシミ抜きのプロ

当店は国家資格「クリーニング師」を取得している洗濯のプロです。
シミ抜きもお任せください(^^)
専門的な知識と、最適な方法でシミを取り除きます。

 

受付にお持ちくださる時には
・何をこぼしたか
・その時どの様な処置をしたか

 

上記の点をお知らせくださいね。
しっかりキレイに仕上げるために、シミができた状況というのは大切な情報です。

 

一刻でも早くクリーニングにお出しいただき、シミ抜きをしましょう!

 

大切な衣類、お気に入りの洋服を長持ちさせる秘訣ですよ。

 

お洗濯やクリーニングの疑問、ご不明なことがあれば、山口県岩国市の【さくらクリーニング】にご相談ください(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

白いTシャツにファンデーションが付着!どうしたら!?

夏に大活躍の真っ白なシャツ。 熱を吸収しにくいので、黒い色の衣類を着ているよりも …

梅雨の時期、大切な衣類のために心がけたいこと

梅雨時は洗濯物のお悩みも多い季節ですよね(*_*) 大切な衣類はこの時期大切にケ …

紅葉シーズンのお出かけはいかがですか? 秋の旅行にぴったりなのはどんな装い? 写真映りがよく、着心地の良い服を着ていきましょう。

朝晩の寒暖差が大きくなりました。 この季節といえば「紅葉」ですね^^ 紅葉スポッ …

カーペットにシミが付いてしまったら「こすらない!」が鉄則。

あっ、カーペットにコーヒーこぼしちゃった。。。 なんて経験はないでしょうか? & …

アイロンがけ
スチームとドライを使い分けてアイロン上手に!

皆さん「スチーム」アイロンと「ドライ」アイロンの使い分け、できていますか? なん …

クリーニングすると痛むから・・・・・・・。

クリーニングすると痛むから・・・・・。 そのまま、タンスに !?    ↓    …

新しい洗濯表示
注意!洋服の取り扱いラベルの表記が変わります!

お洗濯のとき、洋服に付いている「取り扱いラベル」をきちんと確認していますか? お …

夏のサンダル・ミュールをきれいにしてからしまう

全国的に暑かった今年の夏は、サンダルやミュールを履いてお洒落を楽しんだ方も多いで …

「ヤク」のセーターや「ヤク」のストール、「ヤク」ってなに?どんな素材?どんな生き物に由来しているの?

ニットにも色々ありますよね。 ウールをはじめカシミアやモヘア、アルパカ、アンゴラ …

お布団。洗っていますか?

このところ気温もぐんぐん上がり、夏のような陽気の日さえありますね。   …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP