山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

「除菌・消臭スプレー」だけで本当に「臭い」って落ちるの?

除菌・消臭スプレーは便利で人気だけど…

シュッとするだけで一時的に臭いがとれ、衣類などがきれいになるように感じてしまう「消臭スプレー」。

洗う手間が省けるということで、その手軽さが理由で人気を増しているようです。

実は「臭い」と「汚れ」の大切な関係を間違えてとらえてしまう、大きな落とし穴がここにあることをご存知ですか?

大切な衣類を正しく守るため、その「大きな落とし穴」について少しお話ししたいと思います。

 

除菌・消臭スプレーで洗った気分になっていませんか?

人が洗濯をする理由として、衣類などの「臭い」を排除する願望の強さもその大きな理由のひとつだと言われています。

そのような人間の欲求を満たしている商品が、衣服にも使用することが可能な「除菌・消臭スプレー」と呼ばれるものです。

不快な臭いのする衣服に消臭スプレーを噴きかけて、臭いをその瞬間だけ消してしまうことにより不快感を一時的に排除する。

臭いが消え気分が良くなったところで、「キレイになった~!」という心理が働きやすくなるカラクリです。

 

「臭い成分」と「汚れ成分」を混同してはいけない!

汚れた衣服からイヤな臭いが発生するのは、臭いの基となる「細菌」が増殖しているからです。

その「細菌を退治すれば臭いが減る!」というシンプルな発想のもとに考案されたのが「除菌・消臭スプレー」。

これにより、悪臭を作る細菌の増殖を防ぐわけですが、 臭いの本質的な原因である「汚れ成分」の除去に至るわけではありません。

「汚れ成分」が残ったままの状態で、いくら除菌・消臭スプレーを吹きかけ続けたとしても、汚れは付着し続けており不衛生なまま!

表面をコーティングして臭いなどを包んでいるだけなんです。

 

大切な衣類は「洗濯・クリーニング」で安全・衛生的に守りましょう

除菌・消臭スプレーは、あくまで「一時的に臭いを消す方法」で、「汚れを消す方法」ではありません。

汚れたものは「洗濯・クリーニング」が基本です。

とてもわかりやすい動画がありますので、一度ご覧くださいね。

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/
岩国市内に2店舗、平田店と山手店があります。是非ご来店下さい。

  ソーシャルボタン

  関連記事

夏のサンダル・ミュールをきれいにしてからしまう

全国的に暑かった今年の夏は、サンダルやミュールを履いてお洒落を楽しんだ方も多いで …

冬の結露の原因とお金をかけずにできる対策をご紹介!

今回は、冬になると気を付けなければいけない「結露」についてのお話です。 結露を長 …

クリーニングの「化学やけど」にまつわる思い出話

前回のブログで、アレルギーの人へクリーニングの注意点について触れました。 &nb …

簡単♪ラクチン♪便利なお掃除アイテム「スクイージー」

窓ガラスのお掃除の時、丁寧に拭いたのにどうしても拭き跡が残ってしまうっていう経験 …

セスキ炭酸ソーダとは?

「セスキ炭酸ソーダ」というアルカリ剤をご存知でしょうか? 最近では100円ショッ …

ビジネススーツのあれこれ(男性編)

男性の皆さんの中には毎日のようにビジネススーツで出勤なさる方も多いかもしれません …

エアコンと冷え対策

もうあと一歩で夏、暑くなってきましたね。   電車に乗っても車に乗って …

防災バッグとアイテム~災害に対する備えを考える~

今年も台風や豪雨が全国的に猛威を振るっておりますが、皆さんの地域は大丈夫でしょう …

大掃除
今年の大掃除を効率的に済ませる方法

早いものでもう11月中旬。 そろそろ年末の大掃除のことが気になる時期ですね。 そ …

no image
【洗濯表示】ご家庭での洗濯方法は「家庭洗濯」の記号を確認!

前回の記事でもお伝えしましたとおり、12月1日から衣類のラベルなどに記載される洗 …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP