山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

「除菌・消臭スプレー」だけで本当に「臭い」って落ちるの?

除菌・消臭スプレーは便利で人気だけど…

シュッとするだけで一時的に臭いがとれ、衣類などがきれいになるように感じてしまう「消臭スプレー」。

洗う手間が省けるということで、その手軽さが理由で人気を増しているようです。

実は「臭い」と「汚れ」の大切な関係を間違えてとらえてしまう、大きな落とし穴がここにあることをご存知ですか?

大切な衣類を正しく守るため、その「大きな落とし穴」について少しお話ししたいと思います。

 

除菌・消臭スプレーで洗った気分になっていませんか?

人が洗濯をする理由として、衣類などの「臭い」を排除する願望の強さもその大きな理由のひとつだと言われています。

そのような人間の欲求を満たしている商品が、衣服にも使用することが可能な「除菌・消臭スプレー」と呼ばれるものです。

不快な臭いのする衣服に消臭スプレーを噴きかけて、臭いをその瞬間だけ消してしまうことにより不快感を一時的に排除する。

臭いが消え気分が良くなったところで、「キレイになった~!」という心理が働きやすくなるカラクリです。

 

「臭い成分」と「汚れ成分」を混同してはいけない!

汚れた衣服からイヤな臭いが発生するのは、臭いの基となる「細菌」が増殖しているからです。

その「細菌を退治すれば臭いが減る!」というシンプルな発想のもとに考案されたのが「除菌・消臭スプレー」。

これにより、悪臭を作る細菌の増殖を防ぐわけですが、 臭いの本質的な原因である「汚れ成分」の除去に至るわけではありません。

「汚れ成分」が残ったままの状態で、いくら除菌・消臭スプレーを吹きかけ続けたとしても、汚れは付着し続けており不衛生なまま!

表面をコーティングして臭いなどを包んでいるだけなんです。

 

大切な衣類は「洗濯・クリーニング」で安全・衛生的に守りましょう

除菌・消臭スプレーは、あくまで「一時的に臭いを消す方法」で、「汚れを消す方法」ではありません。

汚れたものは「洗濯・クリーニング」が基本です。

とてもわかりやすい動画がありますので、一度ご覧くださいね。

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

お客様からの質問にお答えします!~漂白剤~

「漂白剤」は化学反応によってシミや汚れを分解したり、殺菌をして生乾きの衣類の臭い …

花粉症の季節がやってきますね。マスクが入手できなくても、少しでも花粉症軽減のためにしておきたい生活習慣。

今年は暖冬のせいか、ここ10年の平均より14日も早く花粉が飛び始めているそうです …

お風呂場のボトル類もきれいにしておきたい!

どんな季節でもお風呂ではのんびりゆったりしたいですね。 しかし毎日水を使う場所だ …

no image
「除菌・消臭スプレー」では、汚れは落ちないですよね!

★こんにちは! ●●● さくらクリーニングサービス 高橋です ●●● ぶち暑い~ …

衣類の日焼けにご用心!収納時に気を付けたいこと

朝晩ひんやりした空気が気持ちの良い季節になりました。 そろそろクールビズもおしま …

2023年9月の会員様お得情報

9月になりました。 急に日の入りが早くなったように感じる今日この頃です。 気温が …

スーツケースの中の衣類
洗濯ネットを旅行のお供に!?

昨年12月26日号の 洗濯ネットの正しい使い方!衣類を長持ちさせる秘訣とは!?  …

洗濯バサミの色々 おしゃれなものから高機能なものまで 日々使うものだからこそできれば少し良いものを

毎日のお洗濯に欠かせない「洗濯バサミ」、どんなものを使っていますか? 今回は洗濯 …

お客様からの質問にお答えします~洗濯に「食器用洗剤」や「重曹+クエン酸」は大丈夫?~

洗濯洗剤が切れている場合、「食器用洗剤」や「重曹+クエン酸」でとれると聞いたので …

寝具でときどき見る、「綿マイヤー」とか「マイヤー毛布」ってなんだろう?

「マイヤー毛布」という言葉、聞いたことはあるけど良く知らない、という方は多いかも …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP