山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

たくさんあるストールの保管の工夫

カジュアルなマフラーからおしゃれ着に合わせる高級なカシミアやシルクなど、色々なストールをお持ちでしょう。

しかし暖かくなってくると次のシーズンまで保管しておく必要がありますね。

 

ストールの保管で気をつけたい4つのこと

ストールは首回りの汗や皮脂、化粧品などが付着していることが多いので、そのまま仕舞うと大変なトラブルに見舞われます。

①虫食い
②カビ
③日焼け
④型崩れ

これらの被害で悲しい思いをしないために、ぜひ気をつけたいポイントをまとめてみました。

保管前にしっかりクリーニングでケア

「1回しか使ってないから。。。」
「汗はかいてない、、と思う。。。」

こんな場合、シーズン中ならば丁寧にブラシをかけて一晩陰干しすれば次も気持ちよく使用できますが、長期保管する前には必ずキレイに洗濯してから仕舞いましょう。

洗濯表示をよく見て、家庭で手洗いできる素材か、クリーニング店に相談すべきかを見定めてください。

虫食いにならないストールの保管方法

タンスや衣装ケースに入れて保管する場合には虫が付かないように防虫剤を使います。

ドラッグストアに行くと種類がたくさんありますが、あれこれ混ぜて使うのはNGです。

必ず1種類にしましょうね。

最近の防虫剤はガス成分を充満させて効果を高めるタイプが多いです。

できるだけ密閉空間で使用することが望ましいでしょう。

また防虫剤のガスは空気より重く、下の方に溜まります。

ストールの上に乗せるように置くと効果が得られます。

カビから守るストールの保管方法

カビも大敵ですね。

せっかくクリーニングに出して綺麗にしたお気に入りのストールも、カビが生えてしまったら使えません。

クリーニング店の袋が被せてある場合は、このビニール袋を必ず外してから仕舞います。

衣装箱やプラスチックケースに何枚か重ねて保管する場合には、一番下にまずすのこを敷いてから仕舞ったり、保湿剤を活用するなど工夫します。

またお天気にも注意してください。

晴れの日が2日以上続いた湿度の低い日にケースに入れて片付けるのが最適でしょう。

日焼けさせないストールの保管方法

防虫も防湿も対策をしたら、日焼けにも気をつけてください。

プラスチックのケースなど光を通すものは日の当たらない場所に収納します。

日光だけではなく蛍光灯の明りでも紫外線により衣類は日焼けします。

開け閉めの多いクローゼットの入口付近などは思いのほか日焼けしてしまうのです。

ハンガーに掛けて保管する場合も同様に、光があまり当たらない位置に掛けておきましょう。

型崩れさせないストールの保管方法

畳んで保管する時に畳みじわが付いてしまいそうなデリケートなストールの場合には、たとう紙を縦長に切ったものを挟み込んでみてください。

たとう紙は着物を畳んでしまう時に使用する和紙の包みです。

和紙は湿気の防止にもなりますので、カビ予防にも効果が期待できるのです。

シルクストールや薄手のカシミアなどを畳むときに大変便利ですよ。

ただしたとう紙を使う時には、一緒についてくる薄紙を必ず外して使いましょう。

薄紙には糊が付いていて、この糊は虫の好物なのです(*_*)

 

虫食いもカビも、日焼けも型崩れもないように、大切なストールたちには次のシーズンまでゆっくりお休みして貰いましょうね(^O^)

急な冠婚葬祭に。今からでも間に合うフォーマルクリーニング便

岩国市の急ぎ・特急・即日クリーニングサービスです。
急な冠婚葬祭に、最短13時に出して17時に完了、フォーマルクリーニング便をご活用ください。


>>詳しくはこちらから

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

ビニール袋は【外して下さい】 m(__)m

本格的な【夏】になりましたね。 学生時代は、大好きだったのに 今は、辛い季節にな …

no image
間違った応急処置

間違った応急処置してませんか? 天ぷら油が付いた時 いきなり水洗い× 水を使うと …

no image
服を着る前の心得

衣類の大敵を知ること シミやシワ、変色や変質を起こす可能性がある物を知り、対処法 …

部屋干しのお助けグッズ

近所の紫陽花が咲き始めました。間もなく梅雨の時期ですね。   しとしと …

洗濯機
洗剤・柔軟剤は適量を!使いすぎはNGです!

最近、市販の洗濯洗剤や柔軟剤は「少量でもOK!」が売り文句の商品が増えてきました …

no image
Yシャツで見るクリーニング生活

YシャツとはJIS規格によれば、エリ・台エリ・前立て・カフスの付いたシャツの総称 …

カルゼ生地(カージー) ってどんな布?

「カルゼ生地」という布をご存知でしょうか? ご存知の方も聞いたことないという方も …

アイロンがけ
スチームとドライを使い分けてアイロン上手に!

皆さん「スチーム」アイロンと「ドライ」アイロンの使い分け、できていますか? なん …

取り扱いラベル
正しく理解できていますか?新しい洗濯表示記号の意味!

新しい洗濯表示に変わり1ヵ月以上経ちました。そろそろ新たに買ったお洋服のタグを見 …

ビジネススーツのあれこれ(女性編)

いつの間にかすっかり秋ですね。 小寒くなったぐらいが一番お洒落も楽しめる季節です …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP