山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

そろそろ、大掃除を始めたい! 「ちょっとずつ早めに片づける」がおすすめです!

今年は新型コロナや天候不順など色々ありましたが、あっという間に年末が見えてきました(^_^;)

毎年年末にバタバタと追われるように大掃除をしている方は必見、「早めに大掃除に取り掛かるとメリットいっぱい」をご紹介します。

早めの大掃除をおススメするわけ

まだ大掃除っていう気分じゃない、と思われた方もぜひ注目してください。

洗濯物が乾きやすい

大掃除と言えば、カーテンを洗ったり、マット類を洗ったり、何かと洗濯物が増えますよね。

こういった大物の洗濯物が1日で乾かないと、次の洗濯物を干すスペースも限られてしまいます。

年末近くになると冬至、いわゆる「昼の長さが最も短い」季節に入ります。

地方によっては雪が降って来ることもあるでしょう。

早めに大掃除を少しずつ始めれば、洗濯物が乾きやすい日を選んで大物をやっつけることが可能ですね^^

少しでも暖かい方が掃除はラク

陽がますます短くなると比例して、気温もぐんぐん下がります。

室温も下がりますから、キッチンのこびりついた油汚れが落としにくくなります。

レンジフードや換気扇などを洗うなら、少しでも温かい時期の方がダンゼン綺麗にしやすいのです。

汚れ自体が柔らかく落としやすいということは、洗剤も少しで済みます。

ベランダや庭、玄関の掃除なども寒い日よりは暖かい日の方が気分も良いですよね。

水仕事が楽になり、手荒れの心配も減りますね^^

不用品の処理が年内に間に合う

年末の大掃除で一番困るのは「ゴミ問題」かもしれません。

可燃物などの通常ゴミは割合暮れのギリギリまで回収されますが、粗大ごみなどの不用品は「捨てたかったのに年を越してしまった(T_T)」ということもあります。

早めの大掃除なら不用品を年内に捨てて、心晴れやかに新年を迎えることもできますよ

気持ちに余裕ができる

早めに大掃除を始めると、「ここもあそこも、もうこんなにキレイになってる!」という余裕が生まれ、「もう少し細かい部分も綺麗にしてみよう」と通常なら見なかったことにして手を付けなかった所までお掃除が捗るかもしれません。

もしくは年内早々に大掃除が済めば、年賀状を書く時間や、年末バーゲンのショッピング、年末特番のテレビ番組を楽しむことに時間が使えるかもしれません。

いずれにしても「やらなきゃ」と思うより「ほぼ完成だな」と思っている方が精神衛生上よいでしょう^^

大掃除、基本の基

上から下へ

「お掃除の基本は上から下へ」です。

キッチンなら上の戸棚やレンジフード、部屋の中なら天井や壁の高い位置から戸棚の上、照明の傘などから始めます。

エアコンの上やカーテンレールの上部も忘れずに。

ホコリが舞ったりしますから、マスクは必須ですよ。

外を初めに

窓やドアなどは曇りの日がベストです。

網戸など外側から掃除をはじめて、最後に部屋側をきれいにしましょう。

これから寒い季節になります。ガラス窓には結露を防ぐスプレーなどをしても良いですね。

隅から広い方へ

部屋の隅やタンスの裏、冷蔵庫の下など隅の方からホコリや汚れを掻き出してから広い面をザーッと掃除すると、一気にきれいになります。

狭い部分には要らなくなったワイヤーハンガーなどに古いタオルやストッキングを巻き付けておくと使いやすいです。

カーペットの表面は

ペットを飼っていたリすると、カーペットに毛が落ちて掃除機やコロコロでも取り切れないことがあります。

そんな時にはゴム手袋をはめて、手でカーペットを擦ってみてください。

簡単に細かい毛やゴミが絡まるように取れますよ^^

大掃除に関する記事は、以前にもいくつかご紹介していますのでそちらも参考にしてくださいね。

年末も忙しい方必見! 大掃除を計画的に今からしておく 洗面所編

年末も忙しい方必見! 大掃除を計画的に今からしておく キッチン編

年末も忙しい方必見! 大掃除を計画的に今からしておく 玄関編

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

夏にぴったりのカゴバッグ、きれいに手入れして使いましょう!

汗ばむような季節になりました。 おしゃれを楽しむ時にはバッグにも気を遣いますよね …

旅行や帰省のための洗濯屋知恵袋

いよいよ年の瀬ですね。 年末年始のお休みには、帰省に旅行にと楽しいご予定が盛りだ …

清潔なお布団のススメ

一生のうちの1/3を過ごすと言われている「布団」ですが、皆さんはお布団のお手入れ …

新しいタオル。まずは洗う?洗わない?

春が近づいてきましたね。   新学期、新年度、心も新たになります^^ …

マスクをするから・・と外出着や職場での装いが手抜きになりがち?? 衣服はいつも清潔に、そしてON-OFFを切り替えたら気持ちをリフレッシュできるかも!

日常生活は新型コロナによって大きく変わりました。 マスクをすること、仕事の仕方、 …

クリーニングすると痛むから・・・・・・・。

クリーニングすると痛むから・・・・・。 そのまま、タンスに !?    ↓    …

ポーチや小さな巾着などの仕分けグッズ いつもきれいにしておきましょう!

普段使っているバッグの中には色々な小物入れが入っていると思います。 皆さんはいか …

夏を涼しく乗り切りたい! 涼しいお部屋づくりの工夫

本格的な夏を前に、涼しく快適に過ごせる部屋作りを考えてみましょう。 涼しげな部屋 …

ビジネススーツのあれこれ(男性編)

男性の皆さんの中には毎日のようにビジネススーツで出勤なさる方も多いかもしれません …

クリーニングのビニール袋はどうするのが正解?

クリーニング処理された、ほとんどの衣類にはビニール包装されていますが、皆さんはこ …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP