山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

衣類の日焼けにご用心!収納時に気を付けたいこと

朝晩ひんやりした空気が気持ちの良い季節になりました。
そろそろクールビズもおしまいですね。

秋冬の衣類を出して夏物を片付ける衣替えの時期です。

衣類も日焼けする!?

人の肌は紫外線に当たると日焼けしますが、衣類の繊維も紫外線によって日焼けします。

人の肌が日焼けによってメラニン色素を表皮に沈着するのとは違い、繊維の日焼けは色あせや変色の原因となります。

こんな繊維は特に日焼けしやすい

紫外線によって日焼けしやすい繊維は、ウール、シルク、ナイロンなどが使われたものです。

これらは繊維そのものが変色してしまいます。

綿や麻は繊維は強いものの、染色があせたり変色したりすることがあります。

白い服なら色あせしない?

いえいえ、白い服は色あせではなく「変色」します。

白い服を白く見せるためには蛍光増白剤というものが使われていることが多く、この蛍光増白剤が落ちてしまうことで白く見えなくなってしまうのです(T_T)

厄介なことに繊維が色褪せや変色をおこすと、衣類がまだらになってしまうことです。

全体が満遍なく変色するなら目立たないかもしれませんが、まだらやスジ状になってしまったら着られませんよね(+_+)

紫外線は太陽光だけじゃない?!

「お日様が当たれば日焼けする」というのは想像がつきますが、実は蛍光灯の光も紫外線が出ているんです( ゚Д゚)

日が当たらない室内でも蛍光灯がサンサンと点灯していたら、衣類も肌も日焼けするんです!

衣類を日焼けさせない収納方は?

衣類の日焼けは、ぜひとも避けたいところです。
少し気を遣ってあげるだけで、だいぶ違いが出ますから試してみてください。

ハンガーラックに掛けている衣類は?

ハンガーラックに掛けっぱなしにしている衣類は、肩の部分や襟の部分から変色することがあります。

ハンガーに掛けた衣類にカバーをかけ、紫外線から守りましょう。

カバーはUVカット加工された不織布製ならば湿気が籠ってカビが生える心配が少ないですよ。

部屋のカーテンもUVカット加工されたものにすると尚良いでしょう。

クローゼットの中は?

クローゼットの中に収納すれば日焼けの心配は減りますね。

普段はあまり着ないような衣類や、大切に大切にしまってある衣類なら、クローゼットの中でも衣類カバーをかけておきましょう。

日焼けだけでなくホコリ焼けからも守ってくれます。

蛍光灯をLEDに替える?!

部屋の蛍光灯をLEDに替えてしまうのも効果的です。

LEDライトはほとんど紫外線を出しません。しかも低電力で長持ちとも言われていますから、長い目で見ればお財布にも環境にも優しいです^^

 

衣類に対する紫外線の影響はゆっくり表れてくることが多いので、気が付いた時には手遅れ!ということになりかねないですので、普段から気を付けましょう。

大切な衣類、いつまでもキレイなままで楽しみたいものです。

 

洗濯やクリーニングに関する疑問やご質問は、山口県岩国市の【さくらクリーニング】にご相談ください(^O^)/

急な冠婚葬祭に。今からでも間に合うフォーマルクリーニング便

岩国市の急ぎ・特急・即日クリーニングサービスです。
急な冠婚葬祭に、最短13時に出して17時に完了、フォーマルクリーニング便をご活用ください。


>>詳しくはこちらから

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

2月10日はニットの日

「ニッ(2)ト(10)」の語呂合わせです。 日本ニット工業組合連合会が全国的な記 …

コーヒーのカスはどんなとき再利用できる?

寒い日でも、疲れた日でも、のんびりしたい日でも、忙しい仕事中でも、「美味しいコー …

ピケってどんな生地? どんな洋服に使われてる??

今回はオールシーズン大人気の「ピケ素材」について少しご紹介したいと思います。 聞 …

毎日掃除したい場所

皆さんはお掃除が好きですか? 「毎日仕事で忙しいから、掃除なんてしたくない!」 …

お風呂場のボトル類もきれいにしておきたい!

どんな季節でもお風呂ではのんびりゆったりしたいですね。 しかし毎日水を使う場所だ …

クールビスの合間に、ネクタイをリフレッシュしませんか?

ネクタイは案外汚れているものです。 普段、目立ちにくいので シミに気が付いたとき …

洗濯グッズの大掃除

夏真っ盛りの季節になりました。 皆さんのお家では、洗濯物がムシッとしたニオイを放 …

マフラー ストールのお手入れ お洗濯はどうしていますか? 素材に合わせて優しく 清潔にしておきましょう

寒い時期に大活躍のマフラーやストール、ネックウォーマーなどの小物たち。 首回りや …

家族でできる楽しい大掃除の工夫

家の中がこざっぱり綺麗になっていると気分も良いものです。 「大掃除は年末にやるも …

冬でも要注意!実は案外汚れているズボン

冬になるとお洗濯の回数を少し減らしたくなりますよね。 特にズボン! 脚からはそれ …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP