山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

お客様からの質問にお答えします~不織布カバーに防虫効果はあるの?~

今回は「クリーニング後の衣類を収納する時に不織布カバーをしていますが、防虫効果はあるのでしょうか?」というご質問にお答えしたいと思います。

 

不織布カバーに期待する効果

不織布のカバーは何のために掛けるのか、というと「ホコリ除けの効果を期待する」ということなんですね。

 

クローゼットにしまっていても、開け閉めのたびにホコリは入ります。そのホコリから衣類を守りましょうという効果であって、虫除けや防カビ、光による色あせ防止を約束するものではありません(^^;)

 

防虫カバーは?

最近は防虫剤を浸透させたカバーもありますね。

 

弊社でも「お片付けセット」として販売しています。

 

これは一般的に売られている市販の防虫カバーより防虫剤の濃度が高いので、保管条件を整えて頂ければ防虫効果が期待できますが、それでも「有効期間は概ね半年ですよ!」と念を押しています。

 

衣類の保管条件とは?

 

衣類にとって一番いい保管条件とはどの様なところでしょうか?

 

高温多湿を避け、暗いところ

これにより化学反応が遅くなりカビの成長を遅らせ、光による繊維の色褪せを防ぎます。

 

密閉された場所

虫はちょっとした隙間があれば侵入しますが、密閉することで虫の侵入を防ぎ、防虫剤のガスを充満させます。またホコリが入らないということも重要です。

 

カバーをかけたから大丈夫♪と思って部屋の壁などに吊るしていませんか?

 

キレイなものだけ

着用した衣類には色々な汚れが付いています。汗や皮脂はもちろんのこと、「肌に触れてないし」という衣類も、目に見えないホコリや黄砂、PM2.5やバクテリアなどが付いています。
この汚れを付けたまま仕舞ってしまうとシミや変色、カビの原因となりますので、きれいにしてから保管する必要があるのです。

 

これらの条件を満たす部屋のタンスや衣装箱にしまうことが重要なんですね^^

 

タンスと言ってもピンからキリまであります。
昔から「桐箪笥は虫から衣類を守る」「湿気が籠りにくいのでカビも生えにくい」と言いますが、桐自体も古くなれば虫除け効果が下がります。
また現在の建物事情を考えると桐箪笥だからカビが生えにくいか、と言われると必ずしも大丈夫ではないと思います。

 

過信は禁物!ということです。

虫が好んで食べる繊維

動物繊維の衣類、例えばカシミヤのセーターやモヘア、ウール、シルクといった繊維は虫食いの被害にあわれたことがある方もいらっしゃるでしょう(T_T)
動物繊維は虫の好物なのです。

 

しかし綿や麻といった植物繊維なら大丈夫か、というとそうでもありません。虫も他に食べるものがない時は植物繊維も食べます。

 

更に悪いことに、飢餓状態になれば化学繊維も食べるそうです!

 

これはもう、念を入れた予防をしなければいけませんね。。。

 

防虫は防虫剤です^^

当たり前のことを言ってスイマセン(^^;)

 

今回のまとめとして、防虫剤入りのカバーであっても不織布のカバーにはホコリ除け効果以上に期待するのは良くないですよというお話しでした。

 

いかがでしたでしょうか?
お役に立てていただければ幸いです。

 

洗濯やクリーニングに関する疑問があれば、山口県岩国市の【さくらクリーニング】にご相談ください(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

シミ抜き
さくらクリーニングの「しみ抜き」について 大切な衣類のしみ、あきらめずにプロにご相談ください

お気に入りの洋服に、どう見ても目立つようなシミを付けてしまって、しょんぼりした経 …

浴室のお掃除 湿度が上がりやすい時期は念入りに!

梅雨時になると室内や洗濯機の内部など、カビが生えそうな箇所は色々ありますが、一番 …

【ダウンを洗うタイミング】「もこもこ・ふんわり♪」ダウンの秘訣!

来シーズンも「もこもこ」「ふんわり」で着るためには! 来年もダウンを「もこもこ」 …

そろそろ、大掃除を始めたい! 「ちょっとずつ早めに片づける」がおすすめです!

今年は新型コロナや天候不順など色々ありましたが、あっという間に年末が見えてきまし …

no image
なぜ 黄変したり変色するの?

大丈夫?衣類の変色   パーマ液 なぜ?パーマ液が付着するとクリーニン …

テーブルの上
テーブルの上だけ?部屋が片付いて見える裏技!

モデルルームやインテリア雑誌のリビングやダイニングって余計なものは一切なく、整然 …

毎日の生活に取り入れたい花粉症対策

三寒四温の季節ですね。 あちこちで花が咲き始めて気分が良いのと裏腹に、何だかくし …

no image
もっと知りたいドライクリーニング

ドライクリーニングと水洗い・・・どう違うの? 衣服を洗う目的はいったい何でしょう …

エアコンと冷え対策

もうあと一歩で夏、暑くなってきましたね。   電車に乗っても車に乗って …

靴は定期的に磨きましょう!

「おしゃれは足元から」なんて言葉を聞いたことがあるでしょう。 せっかく買ったお気 …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP