山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

年末も忙しい方必見! 大掃除を計画的に今からしておく 洗面所編

11月も半ばまでくると、気の早い駅前の商店街やデパートにはクリスマスの飾りつけも見られる今日この頃です。

うかうかしているとすぐに年末がやってきますね(^_^;)

暮れになって慌てないように、今から少しずつ大掃除の準備をしておきましょう!

計画的に大掃除をするなら普段はあまり掃除しない部分を重点的に「小掃除」

普段あまり掃除しないところをキレイにすることが大掃除の目的でもありますが、1年分の汚れを簡単にサラッと落とすことは難しいものです。

無理せず少しずつ、飽きないように続けることが大切です。

計画的に「小掃除」を積み重ねることが大掃除を成功させるポイントですよ^^

洗面所に置いてあるものを裏返して

先ずは洗面所に置いてある小物の裏側をチェックしてみましょう。

石鹸箱やハンドソープのポンプ、歯ブラシたてなどの裏側は汚れていませんか?

水周りには水垢やカビなどが生えやすい環境です。

ヌメっとしたり黒ずんだりしている部分をスッキリ洗い落としてください。

 

洗面所の蛇口やゴムの部分は?

洗面台のゴム栓やチェーン、蛇口やタオル掛けなど、色がくすんでしまっている部分もブラシやスポンジなどを使って、丁寧に磨いてみてください。

金属部分がピカピカに、ゴム栓の色も綺麗な黒に戻ると、急に全体が明るくなったように見えますね。

くすみを落とすだけで「キレイになった」と感じる効果が高いのでモチベーションも上がりますよ♪

ここまでで凡そ20分~30分ぐらいです。
飽きずに小掃除を続けるのなら、1セットこのぐらいがちょうどいいでしょう。

 

洗面所やお風呂場の大掃除で役に立つアイテム

毎年大掃除の前にたくさんの洗剤や掃除用具を買っても、使いづらかったり、使い切れなかったりした経験はありませんか?

100円ショップやドラッグストアで「便利そう!」と思って買ったのに、「そうでもなかった。。。」というのは気分も下がりますね(^_^;)

今年は出来るだけ最小限のアイテムで、最大限のお掃除効果を目指してみましょう。

天井をあっという間にキレイに!?

フローロング用のシートを変えるだけで乾拭きや水拭きができるモップがあれば、浴室の天井や、壁の上の方などの手が届かないところにも使えて大変便利です。

お風呂上りなど適度に湿度がある時が一番効果的に「小掃除」ができます。

フローリング用のモップにはお掃除シートの替わりに、タオルや雑巾などをつかいます。

浴室や洗面所の天井部分をツーっと拭いてみてください。結構ホコリが溜まっていたリ、黒ずみなどが取れますよ。

ピッカピカに輝く銀色が蘇る!?

徳用袋で買ったけれども使いきれなかったメラミンスポンジはありませんか?

プラスチックやゴム製品、蛇口などの金属などもメラミンスポンジがあれば洗剤が無くても水だけでピッカピカになります。

小さいものや狭い隙間などが多い洗面所周りは、メラミンスポンジでキュキュッと音が出るようなつるピカに!

 

キッチンにある物でも水周りの掃除を効果的にしてくれるものがあります。

例えば重曹とラップがあったらぜひ試してほしいのが「水垢落とし」です。

重曹は研磨剤の役目、ラップはクシャクシャと丸めてスポンジがわりに。適度に優しく水垢をこすり落としてくれますよ。

手肌にも環境にも優しい掃除方法です。

 

しかし中には水垢なのか湯垢(石けんカスや皮脂の汚れ)なのか分からないけれども、長い時間かけて黒ずんでしまった汚れもありますよね。

そんな時には重曹をお酢で溶かしてペースト状にしてみてください。

酸性の汚れにもアルカリ性の汚れにも効果を発揮します。

浴室の椅子や洗面台の隅の方など、いつも何となく黒ずんでいるけれども強い洗剤を使うのは躊躇われるものにも安全に掃除できますよ(^O^)

 

今年もあと1ヶ月半です。少しずつ計画的に小掃除を続けて、今年の汚れは今年のうちに綺麗にしてしまいましょうね。

 

これからも毎日の生活を快適にできるようなアイデアをご紹介していきますね^^

洗濯やクリーニングに関する疑問やご質問は、山口県岩国市の【さくらクリーニング】にご相談ください(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

防虫
きちんと防虫したければクリーニング店の防虫加工がオススメです!

11月に入り、すっかり冬モードになってきましたね。 もう衣替えはお済みですか? …

冬でも要注意!実は案外汚れているズボン

冬になるとお洗濯の回数を少し減らしたくなりますよね。 特にズボン! 脚からはそれ …

no image
アセテート

アセテートとは coming soon… 素材CHECK! &nbs …

2023年7月 会員様お得情報

本格的に蒸し暑い毎日になりました。 夏の時期はお祭りやイベントなど、楽しい催し物 …

クローゼットにしまう前に

暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったもので、このところ過ごしやすいお天気が続いていま …

新規会員様大募集! とってもお得な特典がたくさん!

ただいま、さくらクリーニングサービスでは新規会員様を大募集中です! 年間を通じて …

さくらクリーニングよりお願いです どうぞいま一度ポケットの中をお確かめください

皆さんはクリーニング店に衣類などを出す時、ポケットが空であるか確認されていますか …

2022年9月 会員様お得情報

今年は梅雨明けが早かったこともあり、夏が長いですね。 皆さまは夏バテなどしていな …

10月 店休日のお知らせ

  秋が深まる10月。いつもさくらクリーニングサービスをご利用いただき …

旅行や帰省のための洗濯屋知恵袋

いよいよ年の瀬ですね。 年末年始のお休みには、帰省に旅行にと楽しいご予定が盛りだ …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP