山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

ハイテンション生地ってどういうこと?

比較的身近にあるのに、素材名を云われてもあまり聞き馴染みが無いものってありますよね。

「ハイテンション生地」もその1つかもしれません。

ハイテンション生地って何?

ハイテンション生地はニット

ハイテンション生地は糸を連続して編み上げて織物を作ります。

編物と言うとすぐにセーターやカーディガンが思い浮かびますが、「生地」自体を先に織り上げて、それを裁断して衣類にするので「カットソー」であると言えます。

生地の表よりも裏側を拡大して見てみると、ニットであることが良く分かりますね。

ループ状に編み上げられている様子が見てとれます。

ハイテンション生地の特徴

では何故「カットソー」とは別に「ハイテンション素材」という言葉が使われるのか?

その訳は、その機能性にあります。

素材にはゴムと同じような構造のポリウレタン繊維がメインで、織物や秋冬ニットなどのジャージー素材とはまた違った特徴の素材を使っています。

ハイテンション生地には、抜群の伸縮性があります。

引っ張ってもすぐに元に戻る「伸縮回復性」と「復元力」があるのが特徴です。

また「耐久性」にも優れていて、他の一般的なニットやカットソーと比べても「型崩れ」や「毛玉」が出来ない、「洗濯機で簡単に洗えてすぐ乾く」という特徴も扱いやすさの点で大変優れていますね。

ハイテンション生地の活用

これらの特徴をまとめると、どのように利用されているのか分かってきます。

例えば競泳用の水着を思い浮かべてみてください。

つるりとしてきっちりと肌にフィットしていますが、伸縮性に富んでいるため身体の動きを抑制しません。

水着だけではなく、スポーツウェアとして広く使用されているのは皆さんも良くご存知でしょう。

ハイテンション生地はスポーツウェアだけじゃない

「光沢もあり、伸縮性に富み、シワにならず、洗濯もしやすい」。

この特徴から舞台衣装や矯正下着などにも取り入れられています。

特に最近ではスラックスに使われることも多く、この場合には糸に特殊な加工をすることで綿生地のような表情をつけたり、生地の裏に起毛加工をすることで「夏に涼しい」や「冬でも温かい」衣類を実現しています。

仕事に着ていく服は長時間着用していてもシワになったり着崩れたりしないものを選びたいですよね。

家庭でも簡単にお手入れができる「ストレッチ生地」のものを上手に取り入れて、快適に過ごしましょうね(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/
岩国市内に2店舗、平田店と山手店があります。是非ご来店下さい。

  ソーシャルボタン

  関連記事

寝具のおねしょのニオイをなんとかしたい!

小さいお子さんがいらっしゃるご家庭では、おねしょをしてしまった布団のニオイにお悩 …

~アレルギーの人へクリーニングの注意点~

前回のブログでは「アレルギーの人が出来る日常のお洗濯の注意点」についてご紹介しま …

そろそろ、大掃除を始めたい! 「ちょっとずつ早めに片づける」がおすすめです!

今年は新型コロナや天候不順など色々ありましたが、あっという間に年末が見えてきまし …

浴室のお掃除 湿度が上がりやすい時期は念入りに!

梅雨時になると室内や洗濯機の内部など、カビが生えそうな箇所は色々ありますが、一番 …

家庭内で遭遇するさまざまな悪臭を防ぎたい!

ゴールデンウィークも過ぎ、汗ばむような陽気の日があったり、急に寒くなって雨の日が …

夏!それでもカッコよく、でも涼しく通勤する

蒸し暑い日本の夏を出来るだけ快適に、且つエネルギーの消費を抑えて過ごすために「ク …

年末も忙しい方必見! 大掃除を計画的に今からしておく 玄関編

1年の汚れを落として明るい新年を迎えるために、必ずキレイにしておきたい部分のひと …

グログランってなんだろう?

「グログラン」と聞いて「知ってる!」という方は洋裁の知識がある方かもしれません。 …

洗面台・歯ブラシ周囲をきれいに保つための工夫 みなさんは何かされていますか?

洗面台って毎日何度も使うからなのか、小物がゴチャゴチャしませんか? それに水周り …

ほこりを溜めない生活習慣

お家の中でも職場でも、きちんと掃除しているのに部屋の隅や、パソコンのモニターにホ …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP