山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

ハイテンション生地ってどういうこと?

比較的身近にあるのに、素材名を云われてもあまり聞き馴染みが無いものってありますよね。

「ハイテンション生地」もその1つかもしれません。

ハイテンション生地って何?

ハイテンション生地はニット

ハイテンション生地は糸を連続して編み上げて織物を作ります。

編物と言うとすぐにセーターやカーディガンが思い浮かびますが、「生地」自体を先に織り上げて、それを裁断して衣類にするので「カットソー」であると言えます。

生地の表よりも裏側を拡大して見てみると、ニットであることが良く分かりますね。

ループ状に編み上げられている様子が見てとれます。

ハイテンション生地の特徴

では何故「カットソー」とは別に「ハイテンション素材」という言葉が使われるのか?

その訳は、その機能性にあります。

素材にはゴムと同じような構造のポリウレタン繊維がメインで、織物や秋冬ニットなどのジャージー素材とはまた違った特徴の素材を使っています。

ハイテンション生地には、抜群の伸縮性があります。

引っ張ってもすぐに元に戻る「伸縮回復性」と「復元力」があるのが特徴です。

また「耐久性」にも優れていて、他の一般的なニットやカットソーと比べても「型崩れ」や「毛玉」が出来ない、「洗濯機で簡単に洗えてすぐ乾く」という特徴も扱いやすさの点で大変優れていますね。

ハイテンション生地の活用

これらの特徴をまとめると、どのように利用されているのか分かってきます。

例えば競泳用の水着を思い浮かべてみてください。

つるりとしてきっちりと肌にフィットしていますが、伸縮性に富んでいるため身体の動きを抑制しません。

水着だけではなく、スポーツウェアとして広く使用されているのは皆さんも良くご存知でしょう。

ハイテンション生地はスポーツウェアだけじゃない

「光沢もあり、伸縮性に富み、シワにならず、洗濯もしやすい」。

この特徴から舞台衣装や矯正下着などにも取り入れられています。

特に最近ではスラックスに使われることも多く、この場合には糸に特殊な加工をすることで綿生地のような表情をつけたり、生地の裏に起毛加工をすることで「夏に涼しい」や「冬でも温かい」衣類を実現しています。

仕事に着ていく服は長時間着用していてもシワになったり着崩れたりしないものを選びたいですよね。

家庭でも簡単にお手入れができる「ストレッチ生地」のものを上手に取り入れて、快適に過ごしましょうね(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

漂白剤
平成28年12月から新しくなっている「洗濯表示」のまとめ

以前から当ブログでもご紹介している通り、平成28年12月1日から洗濯表示が大きく …

no image
衣類のケアは【ブラッシング】から

衣類のケアはブラッシングから ★こんにちは! ●●さくらクリーニングサービス 高 …

住まいの湿気とカビ対策~カビって怖い~

何となくぐずついた天気が続いていると思ったら、北海道を除く日本全国が梅雨入りして …

秋も要注意!?花粉症には早朝掃除をオススメします!

まだまだ暑い日が続きますが、秋の気配もぼちぼち感じられる時期になってきましたね♪ …

2021年 お客様のご愛顧に心よりお礼申し上げます!

2021年も残すところあと数日ですね。 皆さまもそろそろ仕事納めが済み、ご自宅で …

年末も忙しい方必見! 大掃除を計画的に今からしておく キッチン編

前回に引き続き、暮れになって慌てないように今から少しずつ大掃除を進めるためのポイ …

漂白剤VSメラミンスポンジ きれいになるのは?使える場所・材質は?安全性は? 便利だからこそ知っておきたい注意点も!

お掃除をする時に日頃からお使いのものを見直してみましょう。 正しく使えていますか …

11月の会員様お得情報

  立冬を迎えると慌ただしく季節が巡り、木々の彩りがあっという間に秋か …

クリーニングに出す前に・・・忘れずに確認してください

季節の変わり目ですね。風邪をひいたりしていませんか?   そろそろ冬物 …

夏物衣類、1回しか着ていないからなどでそのままにしていませんか? 早めにクリーニングに出しましょう!

本格的な冬を前に、夏物や薄手のコート、ワンピースなどを片付けたい!とお考えの皆さ …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP