山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

ハンカチにもアイロンをかけてパリっと!

毎日使うハンカチですが、皆さんはどのようなタイプをお使いですか?

「平織りのものが好き」「パイル地が好み」「レースや刺しゅうのエレガントなデザインが好き」など色々あるでしょう。

しかしどんなに可愛いデザインのハンカチでも、清潔であることやチキンとしていることを心掛けたいものです。

ハンカチにアイロンをかけると、こんなに良いことが

パリッとして気持ちいい

ポケットやバッグから出したハンカチがクシャクシャだったら、たとえきれいに洗ってあるとしても何となく残念です。

いつでもパリッとしていれば気分も良いです。

角と角がぴっちり合わさっていてピンとしているハンカチなら、バッグから出した時もきちんと感がありますね。

滅菌効果で安心

きちんと見えるだけでなく、アイロンをかけることでハンカチを滅菌消毒することもできます。

ハンカチは洗った手を拭いたり汗をぬぐったりしますから湿った状態になります。

布が湿った状態で数時間置かれると、雑菌が繁殖したりカビの菌が繁殖したりしますから、必ず洗濯しますよね。

しかしせっかく洗濯しても干している時の湿度や布地の厚さなどの関係で生乾きになってしまうと、使う前から菌が発生しているということもあり得ます。

しかしアイロンをかければ、この心配はかなり低くなりますね。

菌の多くは高温で除菌できます。

当て布として使えば一石二鳥

ハンカチにアイロンをかけるためだけに支度をするのはおっくうに感じる方もいるでしょう。

しかしスラックスやブラウスのアイロンをかける時の「当て布」として使えば、一度で2つのアイロンがけが済んでしまいます^^

当て布に適しているハンカチは、平織りのもので綿や麻などの天然繊維のものが良いでしょう。

バンダナや和風な手ぬぐいなどももちろんOKです。

ハンカチのアイロン、どうやってかけるのが正解?

ハンカチも仕上がりがきれいになるようにアイロンをかけるには、少しだけコツがあります。

プレーンな平織りハンカチ

平織りのハンカチの場合は、まず縁の方からかけ始めます。

少し引っ張りながら一辺ずつまっすぐにしていきます。

4辺全部がまっすぐになったら、真ん中を中央から外に向かってアイロンを動かすときれいにできますよ。

またシワがよってしまったハンカチにはスチームを使ったり、霧吹きで軽く湿らせてからアイロンをかけるとピンと張って仕上がりがきれいになります。

レースや刺しゅう入りのハンカチ

レースや刺しゅうがあるハンカチの場合にはアイロンの温度に気をつけてください。

高い温度でかけるとレースや刺しゅう糸が溶けてしまうことがあります。

刺しゅうの部分は生地が引っ張られてシワがよりやすいので、霧吹きで少し湿らせるとシワが伸びやすくなります。

パイル地のハンカチやタオル

パイル地のハンカチはドライよりもスチームを使った方が良いでしょう。

ドライアイロンだとせっかくの毛足が潰れてしまいますものね。

スチームを多めに当てることで洗濯バサミの跡なども消えてくれます。

もちろん衣類のスチーマーでも同じ効果が得られます。

ハンカチにアイロンをかけた後は

アイロンをかけてシワも無くなり滅菌も済ませたハンカチですが、すぐに畳まないで完全に熱が取れてからしまうようにしてください。

パリッとキレイなハンカチで気分の良い毎日をお過ごしくださいね(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/
岩国市内に2店舗、平田店と山手店があります。是非ご来店下さい。

  ソーシャルボタン

  関連記事

ニットの素材、それぞれの素材と特性を理解しておく!

朝晩ずいぶんと冷え込むようになってきました。 いよいよニットのシーズンですね。 …

お子さんの入学式、親御さんは何を着て行く?新学期の準備は?

各地から桜の便りが届く季節になりました。 間もなく新学期ですね^^ お子さんの入 …

梅雨の時期、大切な衣類のために心がけたいこと

梅雨時は洗濯物のお悩みも多い季節ですよね(*_*) 大切な衣類はこの時期大切にケ …

お風呂場のボトル類もきれいにしておきたい!

どんな季節でもお風呂ではのんびりゆったりしたいですね。 しかし毎日水を使う場所だ …

no image
クリーニング店の上手な利用法

ポケットの中の物は出しておこう! まずはポケットの中をチェック。大切なものが入っ …

来客のための室内用スリッパ、どんなものがおススメ?

自宅やクリニック、土足禁止のオフィスなどでお客様に靴を脱いで上がっていただくとき …

no image
モール

モール素材とは 素材CHECK! モール糸は、芯糸と押さえ糸とが撚られていく際に …

整理整頓
物を減らせばお金が貯まる!?整理整頓の意外な効果!

皆さんは、衝動買いした時に限ってうちに帰ると同じ物がある・・・Σ(゚д゚lll) …

セルロースってどんな素材? 特徴をまとめました

突然「セルロース」と言われても「ん?聞いたことがあるような、ないような。。。」と …

no image
【洗濯表示】「アイロンのかけ方」編。従来の記号と少しだけ違います!

今回は、12/1から施行された新しい洗濯表示のうち、アイロンのかけ方に関する表示 …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP