山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

お客様からの質問にお答えします~持ち手が朽ちてしまった布バッグ~

先日お客様から頂いたご質問が大変興味深いものだったので、お答え方々ご紹介したいと思います。

合成皮革製(?)らしきバッグの持ち手がボロボロに(T_T)

エコバッグを車の中にあれこれ置いておいたんですが
その中のひとつだけ、頂き物で少し上等?というのか合皮っぽい持ち手がついていたんですが

しばらく車中に収納していたら持ち手が朽ちていて、ある日使ったら手が真っ黒になりました。

残念なことになりましたね(*_*)

「何故このようになるのか」から探ってみましょう。

合成皮革とはどんなもの?

バッグに限らず、衣類でも良く使われる素材に「合成皮革」があります。

布地をベースにしてその上に合成樹脂を塗り、表面層のみを天然の革に似せた人工素材のことをいいます。

ところで「合成皮革」には大きく分けて2種類あるってご存知でしょうか?

ポリ塩化ビニールを使ったものと、ポリウレタン樹脂を使ったものです。

PVCとPU??

いきなり難しい文字が出てきた (*_*) 。。。と思わずにちょっとだけお付き合いください。

PVCとはポリ塩化ビニール(Polyvinyl Chloride ポリビニール クロライド)の頭文字です。

逆三角形のロゴが可愛らしい、あの有名ブランドのバッグにもよく使われていますね。

表面を触ってみると分かるように、若干硬めの印象です。

さて一方のPUとは、ポリウレタン(Polyurethane)の略です。

こちらもレザージャケットやソファなど、いろいろな所で見かけます。

ポリ塩化ビニールに比べると、ややしっとりと柔らかい触り心地です。

ポリ塩化ビニル(PVC)のメリット・デメリット

先ほどご紹介した通り、ポリ塩化ビニル(PVC)の表面はポリウレタンよりやや硬く、肌触りはツルツルしています。

メリットは汚れたときの手入れがしやすいことでしょう。

水や中性洗剤で拭き掃除が出来ることや、ダニの発生が少ないため、小さなお子さんがいるご家庭でも大変重宝する素材です。

素材の発色性や加工性も高く、バラエティに富んだ商品が作り出せます。

デメリットは通気性や柔らかさに欠けるため、椅子やソファの座面や衣類に使用すると蒸れる感じがあります。

また経年劣化として表面がカチカチに硬くなった後、ひびが入って割れ、ぼそぼそと朽ちていきます。

ポリウレタン(PU)のメリット・デメリット

ポリ塩化ビニル(PVC)よりも柔らかくしっとりとした肌触りのため、フェイクレザーとして商品化されているのはこちらのポリウレタン(PU)が多いようです。

フェイクレザーとも呼ばれています。

メリットは本革に近い見た目を実現できることと弾力のある柔らかさ、そして若干の通気性による心地よさです(本革には敵いませんけれども)

新しいうちは撥水性もあり、お手入れしやすい印象ですが、実は水が苦手なのです。

また湿度の変化にも弱く、数年経つと表面がボロボロと剥がれ落ちてしまいます。

お手入れをするなら乾拭きが一番です。

合成皮革は必ず劣化する

ここからはご質問への回答、となります。

そしてこの章のタイトルでいきなり答えが出てしまいましたね(+_+)

生地に限らず、どんなものでも「物質」は劣化していきますが、品物・素材によってスピードが大きく変わります。

さらに、品物が置かれた状況により変化のスピードが加速されます。

劣化を促進する原因

1.空気中の酸素や燃焼ガス
2.日光等 紫外線
3.温度
4.湿度

車の中は、この条件がほぼ満たされますね。

恐らくこのお客様が「朽ちていて黒い持ち手」とおっしゃっているのは、ポリ塩化ビニル(PVC)だと思います。

合成皮革素材の一般的な寿命は

ではPVC素材の一般的な寿命はどのくらいか、というと
【生地が出来て】から【1~3年】だと言われています。

PVCより耐久性が『マシ』と言われる、ポリウレタン(PU)の寿命は【3~5年】ですから、いずれもそう長くはないのです。

「3年も使えればOK」と思われましたか?

実はここが悩ましいところなのですが、『その商品をを買ってから』3年ではありません。

『その合成皮革素材が作られてから』1~3年、もしくは3~5年と数えます( ゚Д゚)

現在ではこれらの商品は主に東南アジアで縫製されて、海上コンテナで運ばれてきます。

輸送中のコンテナ内は劣悪な高温多湿状態が長い時間続きますから劣化が進行してしまい、寿命は短くなっています。

中には購入してから間もないのに合成皮革の表面がボロボロと剥がれ落ちて来たり、細かい粉のように朽ち果てて来たり、ということもあります。

できるだけ長持ちさせたいと思うのであれば、購入してからは劣化する原因を減らしてあげることです。

せっかくのお気に入りならば、少しでも長く使いたいですよね。

これからもお洗濯に関することや繊維に関する情報など、色々ご紹介していきますね(^O^)

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

漂白剤について 洗濯表示を復習しましょう

コロナウィルスの感染防止や拡散防止のために、皆さんも日々いろいろな対策をされてい …

結婚式での装い

全国の広範囲で梅雨入りしていますね。 今年も半分まで来ました^^   …

「整理整頓」のまとめ

部屋の中が雑然としていると、夏の暑さが増すように感じられ、不快指数がより一層上が …

良い睡眠と健康のために 夏の寝具を見直してみる 清潔と心地よさをさくらクリーニングは応援します

気温も湿度も上がる夏の夜。 暑くてなかなか寝付けない人や、何度も目が覚めてしまう …

カッターシャツにも  技術が一杯詰まっています!
no image
もっと知りたいドライクリーニング

ドライクリーニングと水洗い・・・どう違うの? 衣服を洗う目的はいったい何でしょう …

新しい洗濯表示
注意!洋服の取り扱いラベルの表記が変わります!

お洗濯のとき、洋服に付いている「取り扱いラベル」をきちんと確認していますか? お …

気が付くと汚れている襟の内側!黄ばみ・黒ずみの原因は!?

お洋服の襟の内側をふと見ると、いつのまにかうっすら黄ばんでいることありますよね? …

キッチンハイターを薄めても【次亜塩素酸水】にはなりません!

新型コロナウィルスの感染が拡大するにつれて、マスクはもちろん消毒用のアルコールも …

山手店閉店のお知らせ (2021年9月30日まで)

  平素よりさくらクリーニングサービスをご利用いただき誠に有難うござい …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP