山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

ポーチや小さな巾着などの仕分けグッズ いつもきれいにしておきましょう!

普段使っているバッグの中には色々な小物入れが入っていると思います。

皆さんはいかがですか?

ハンカチやティッシュを入れるポーチや化粧品入れ、ペンなどを入れている文房具のケースや、印鑑を入れているケースなどもあるかも知れません。

気に入って使っているうちに、何だか薄汚れて着ませんか?


ポーチや巾着は結構汚れやすい

一日に何回も手にするものやバッグの中に入れっぱなしにしているものなど、使用頻度は様々ですが、手あかが付いたりモノ同士が擦れあったりして汚れていきますね(*_*)

化粧直しをしようと手に取った可愛いポーチが汚れていたら、何だか恥ずかしい。。。

そんな残念な気分にならないように、しっかりお手入れしましょう。


まずは洗濯表示を確認!

既製品のポーチには取り扱いタグ(洗濯表示)が付いていますね。

まずはこの表示をよく見ましょう。

桶に水が入っているマークがついていれば水洗いOKです。

水桶に×のマークは水洗いができません。

【水洗いできるポーチの洗い方】

・ポーチの中のゴミやホコリを良く取り除いておきます。

・汚れの箇所や度合いを見て、特に汚れた箇所があればおしゃれ着用洗剤を直接つけ、軽く叩きます。

・洗剤液を作りましょう。洗面器などに4Lほど水を入れて10ml程度のおしゃれ着用洗剤原液をよく混ぜます。このときお湯を使うと色落ちする素材もあるので、水道水程度の温度にします。

・先ほど直接洗剤をつけた箇所を軽く叩くように洗い、全体は優しく押し洗いです。形が崩れないよう気をつけてくださいね。また巾着状のものは口ひもを緩めてシワを伸ばした状態で洗います。

・洗剤液から上げ軽く水気を切ったら、綺麗な水に取り替えて濯ぎます。洗剤分が出なくなるまで良く濯いでください。

・濯ぎが終わったら水けを切ってタオルで包みます。タオルに水分を移し取るようなイメージで優しく押してくださいね。

・水分が取れたら形を整えながらシワを伸ばし、直射日光の当たらない風通しの良いところでしっかり陰干ししましょう。

ここまでで大事なことは決してゴシゴシ擦らないことです。


【水洗いできないポーチのお手入れ】

素材や装飾などで水洗いができないものもありますね。そんな時には濡れタオルを使用します。

・ポーチの中のゴミやホコリを良く取り除いておきます。

・薄めたおしゃれ着用洗剤をハンドタオルなどに浸し、硬く絞ってから目立たない部分を叩き、色落ちしないか確認してから汚れた部分を軽く叩いて汚れをタオルに移していきます。

・きれいな水を浸して良く絞ったタオルで濯ぐように、軽く全体を叩いていきましょう。洗剤分が残らないよう注意してくださいね。

・しっかりと形を整えて、直射日光の当たらない風通しの良いところで陰干しします。


型崩れを防ぐには

陰干しをしている最中に縮んだり形が崩れたりしないよう、内側に乾いたハンドタオルなどを詰めて乾かしても良いでしょう。

中の詰め物は、あらかた乾いたところで取り出します。

入れっぱなしにしてしまうとカビの原因となりますので注意が必要です。


ポーチや巾着の汚れ防止対策

次に使い始める前に、防水スプレーをひと吹きしておくと手あかや汚れが付きにくくなります。

目立たない部分でテストしてからスプレーしてみてください。


まめにお手入れを

今回はおしゃれ着洗いを使った小物入れやポーチのお手入れ方法をご紹介しました。

おしゃれ着用洗剤には繊維のダメージをケアする成分が含まれているものが多いので、生地が伸びたり型崩れを起こしたりという失敗は少ないでしょう。

また洗濯している時に生地の色褪せも少なく、シワにもなりにくいのでおススメです。

今回のお手入れ方法ではどうしても落ちないシミなどは、別途シミ抜き剤を使ったお手入れ方法もあります。

水性・油性のどちらの汚れも落とせるシミ抜き剤で、水洗いできない生地にも使える商品を選んでみてくださいね。

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

no image
「シミ」と「汚れ」は違います

汚れとシミは違います 「汚れ」とは何か?、「シミ」とは何か? 汚れが、時間が経ち …

2023年8月 会員様お得情報

蒸し暑い夏がやってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。 8月は夏のイベントや旅 …

お風呂場のボトル類もきれいにしておきたい!

どんな季節でもお風呂ではのんびりゆったりしたいですね。 しかし毎日水を使う場所だ …

ハンカチにもアイロンをかけてパリっと!

毎日使うハンカチですが、皆さんはどのようなタイプをお使いですか? 「平織りのもの …

no image
テンセル

テンセル素材とは 素材CHECK! テンセルとはパルプを原料とし、溶剤で溶かして …

エコバッグを清潔に保ちたい

2020年7月1日より「レジ袋の有料化」がスタートしています。 皆さんはエコバッ …

防災バッグとアイテム~災害に対する備えを考える~

今年も台風や豪雨が全国的に猛威を振るっておりますが、皆さんの地域は大丈夫でしょう …

衣類の日焼けにご用心!収納時に気を付けたいこと

朝晩ひんやりした空気が気持ちの良い季節になりました。 そろそろクールビズもおしま …

掃除を楽にするための習慣

寒くなってくると、家の中でも動くのが億劫になりますよね。お掃除しなきゃ!と思って …

汗臭い洗濯物をすっきりきれいに!匂い撲滅のための洗濯と乾燥について!

毎日洗濯機でしっかり洗っているはずなのに、何故か汗臭いニオイがしてくる衣類やタオ …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP