山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

布製バッグのお手入れを考える

トートバッグから巾着袋やポーチまで、布製バッグは日々大活躍しますよね。

でも気をつけないと、持ち手や擦れる部分が汚れてきやすいのもの布バッグの特徴です。

 

洗濯表示に従ってお手入れしましょう

布バッグと一口に言っても、その素材は様々です。

取り扱い表示をよく見て、お手入れ方法を見極める必要があります。

水洗いできないものは

ボアやフェイクファーなど生地自体の取り扱いが難しいものや、ビーズや貼付けワッペン、一部が革になっているなど付属部分の取り扱いが難しいものもあります。

取扱いタグをよく見てみましょう。桶に水が入っている絵に大きなバツが描いてあれば水洗いはできません。

その場合には、水に浸して固く絞った布を使い、まず目立たない部分を叩いてみて色落ちしないか確かめます。

色が出ないことを確認したら汚れた部分を叩き、汚れを布に移して取り除きます。

その後は乾いたタオルで良く叩き、水分を吸い取りましょう。

形を整えたら風通しの良いところで陰干しです。

水洗いできるものは

取扱いタグを確認しましょう。

桶に水が入ったマークや、洗濯機の四角いマークがついていれば水洗いできることを表しています。数字が書いてあれば、その温度を上限と考えてください。

使用しても大丈夫な洗剤は、おしゃれ着洗い用の中性洗剤です。

水桶に規定の量の洗剤を溶かして洗剤液を作ったら優しく押し洗いします。

バッグの角や持ち手の部分など目立って汚れが付いている部分があれば、歯ブラシなどの柔らかいブラシで軽く擦ります。

擦りすぎると毛羽立ってしまうことがあるので要注意です。

洗ったら綺麗な水に取り替えて良く濯ぎます。

水から上げたら軽く掌で押して水気を落とし、バスタオルなどに広げます。

さらに上からタオルで押さえながら水分を取ります。

形を整えしわを伸ばしたら、風通しの良いところで陰干ししましょう。

水洗いをしても洗濯機の脱水は型崩れの元ですから、タオルドライしましょうね。

 

布バッグお手入れの注意点

布バッグは水洗いできるものもできないものも、汚れを落とす時には強く擦らないように気をつけなければいけません。

毛羽立ったり色ムラができたりしないよう、優しく取り厚ことが大切です。

防水スプレーを上手に使う

布で拭いたり水洗いをして綺麗になったバッグは良く乾かしてから使いますが、その前に防水スプレーを上手に使ってみてください。

持ち手の部分やバッグの角やそこの面など、汚れが付きそうな部分を中心にスプレーしておくと、防水効果だけでなく汚れがつくのを防止してくれます。

普段から気をつけたいこと

バッグは使い終わったら中身を取り出し、逆さまにしてゴミなどを取り除きます。

中身を入れっぱなしにしていると思わぬ型崩れや、擦れる原因となってしまいます。

特に眼鏡ケースやお財布などの角がある物は、バッグの表側が擦れてしまうことをお忘れなく!

そして1日使ったら陰干しする前に軽くブラッシングをしてあげてくださいね。

お手入れが難しい布バッグはクリーニングで

ご家庭で洗うことが難しい布バッグは無理をせずクリーニング店にご相談ください。

 

素材や形状により処置が違いますので、クリーニング師のいる専門店に持っていかれることをお勧めします(^O^)/

 

 

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

熟成してしまったシミもこの通り! 大切なお洋服のお手入れはさくらクリーニングにお任せください

今回は「酷いシミになってしまった衣類」を、正しいプロの処置によって再生させた実例 …

洗濯グッズの大掃除

夏真っ盛りの季節になりました。 皆さんのお家では、洗濯物がムシッとしたニオイを放 …

アルカリ洗剤と中性洗剤、どんな場面にどちらが適任?

普段皆さんがご家庭で洗濯をする時の洗剤は、どんなものを使っていますか? 液体の洗 …

なんだかモワっと汗臭い洗濯物 匂いの原因と洗濯の工夫

洗濯物を外に干して、すっきり乾くと気持ちが良いものですよね。 しかし日中は仕事が …

クリーニングの「化学やけど」にまつわる思い出話

前回のブログで、アレルギーの人へクリーニングの注意点について触れました。 今回は …

冬物衣類、きちんときれいにしてからしまいましたか?

ニットやコート、マフラーなど、冬に大活躍してくれた衣類ももうすっかり片付いたでし …

2022 本年もよろしくお願いいたします
新春恒例 富福スタンプキャンペーンのお知らせ

明けましておめでとうございます 令和四年、2022年は壬寅(みずのえとら)という …

衣類の日焼けにご用心!収納時に気を付けたいこと

朝晩ひんやりした空気が気持ちの良い季節になりました。 そろそろクールビズもおしま …

2021年 今年もどうぞよろしくお願いします。

旧年中はさくらクリーニングサービスをご愛顧いただきまして 誠に有難うございました …

カッターシャツにも  技術が一杯詰まっています!

  前後の記事

MENU
PAGE TOP