山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

秋に済ませておきたい片づけ!大掃除分割作戦 シューズボックス編

大掃除は年末まで待たずに、秋のうちに終わらせてしまう方が何かと良い、ということは前回ご紹介しましたね^^

今回はシューズボックスの大掃除について書いてみたいと思います。

 

シューズボックスは「汚れ」と「ニオイ」を退治する

シューズボックスは靴を入れる場所ですから、泥や砂、ホコリやゴミなどが溜まりやすい場所であることは想像がつきますね。

しかしそればかりではありません。

カビや細菌による汚染も深刻なのです。

お気に入りのシューズやサンダル、ブーツなどを長持ちさせるためにも、玄関が嫌なニオイにならないためにも、シューズボックス掃除は念入りに行いましょう。

 

シューズボックスの汚れを落とす

順番はこんな感じです。

①靴を全部出す
②大きな汚れを掃除機やほうきで取り除く
③棚など外れるものは全部外す
④アルコール除菌スプレーを吹きかけて、雑巾で念入りに汚れを落とす
⑤シューズボックスを開けっ放しにして内部をしっかり乾かす
⑥乾燥させている間に靴を磨いたり、要らなくなったものなどは処分
⑦シューズボックスの内部がすっかり乾いたら、靴を戻しますが、このとき下に新聞紙を敷くと湿気を吸ってくれるのでカビが生えにくくなります。

靴お手入れに関しては、以前の記事も是非参考になさってください

靴は定期的に磨きましょう!

夏のサンダル・ミュールをきれいにしてからしまう

シューズボックスのニオイ対策

汚れを落とし、充分に乾燥させることでほとんどのニオイは軽減します。

この状態をキープするためのヒントをいくつかご紹介します。

①炭を使う方法
昔から木炭はニオイ消しとしても、雑味取りとしても使われていますよね。

炭の表面には無数の孔が開いていて表面積が大きいのです。そしてその中に水分やゴミ、ニオイの成分などを吸着させる働きをしています。

重曹でニオイ取り

炭と同じように「置いておくだけ」で効果があるニオイ取りです。

瓶やお皿などに重曹パウダーを入れ、こぼれないように上からガーゼや和紙、ティッシュなどでフタをしてあげればOKです。

薬品ではないので安心して使えますね^^

下駄箱のカビ対策はこちらもあわせてお読みください。

下駄箱のカビを防ぐ

日々の靴をしまうタイミング

靴のニオイを防ぐ上で最も大切なことは「一度履いた靴は、最低1日陰干ししてからしまう」ということです。

足は結構汗をかくので、湿気が靴の中にこもりがちです。

この湿気をすっかり飛ばしてからシューズボックスにしまえば、カビの心配が減ります。

雑菌も湿度が低いところでは生きられないため、ニオイの原因となる元を減らすことができます。

そして晴れて空気が乾燥した日は、シューズボックスも開けて風を通してあげることです。

 

毎日の生活が清潔で心地よく過ごせるよう、これからもアイデアをご紹介していきますね。

クリーニングの疑問やご不明なことがあれば、山口県岩国市の【さくらクリーニング】にご相談ください(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/
岩国市内に2店舗、平田店と山手店があります。是非ご来店下さい。

  ソーシャルボタン

  関連記事

スーツケースのメンテナンスと保管の工夫

帰省や海外旅行など、楽しいお出かけが増える季節ですね。 特に「まとまったお休みが …

夏のサンダル・ミュールをきれいにしてからしまう

全国的に暑かった今年の夏は、サンダルやミュールを履いてお洒落を楽しんだ方も多いで …

清潔なお布団のススメ

一生のうちの1/3を過ごすと言われている「布団」ですが、皆さんはお布団のお手入れ …

ダウンジャケット
ダウンのふんわり感はクリーニングで取り戻そう!

11月に入り、日中でも寒いと感じることが多くなってきましたね。本格的な冬はもうす …

白いTシャツにファンデーションが付着!どうしたら!?

夏に大活躍の真っ白なシャツ。 熱を吸収しにくいので、黒い色の衣類を着ているよりも …

梅雨の時期、大切な衣類のために心がけたいこと

梅雨時は洗濯物のお悩みも多い季節ですよね(*_*) 大切な衣類はこの時期大切にケ …

no image
【洗濯表示】「漂白」編!漂白剤を使う際にとっても重要な表示です!

前々回より、12/1に施行された新しい洗濯表示についてご紹介しています。 今回は …

部屋の片付け
片付けの鉄則!綺麗な部屋を保ってスッキリ暮らそう!

最近、本屋さんには話題のミニマリストたちの本を集めたコーナーが目立つところに作ら …

夏物衣類もそろそろおしまい? たくさんあるTシャツの片づけ・収納を工夫してみる

色や柄、素材も色々なTシャツは夏の定番ですが、インナーとしても楽しめるため、通年 …

お客様からの質問にお答えします~カシミアセーター~

立春を過ぎても、まだまだ寒い日が続いていますね   皆さま、暖かくして …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP