山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

下駄箱のカビを防ぐ

梅雨に入って紫陽花や花菖蒲が美しい季節になりましたが、何となく湿度が高くてジメジメしている今日この頃。

 

今日は「お掃除のツボ~下駄箱のカビを防ぐには」について、いくつかご紹介したいと思います。

 

下駄箱周り、変なニオイはしませんか?

日ごろ部屋の中は掃除をしたり、カビ対策をしたりと住みやすいように気を配りますよね。

 

玄関の下駄箱はいかがですか?
あまり普段気にしていない場所ですが、湿気が多くカビが生えやすい季節です。

 

雨の中履いた靴や、気温が上がって汗をかいた靴をすぐ、下駄箱に収納してしまう方は要注意!?

 

下駄箱にカビが生えやすい訳は

下駄箱は通気性が悪いです。
しかも履いた靴が収納されているのですから、雑菌の宝庫です(^_^;)

 

靴は形状や素材からして、思った以上に蒸れるものです。
そして衣類と違って、靴は洗う頻度が低いですよね。

 

キレイなように見えていても雑菌は繁殖してしまうのです。

 

「雑菌や汚れをエサとしてカビが生える」ということは、皆さんも良くご存知かと思います。
カビは温度が25℃~30℃、湿度が80%以上で栄養分がある所に良く育ちます。
脱いだ靴をすぐに下駄箱に仕舞ってしまうというのは、カビを繁殖させる条件を整えてあげているようなものです(*_*)

下駄箱のカビ対策

毎日できるカビ対策

「うちの下駄箱はカビ生えてないよ」という方もぜひ実践してみてください。

 

見栄えはあまりよくありませんが、下駄箱収納の扉をこまめに開けておくことです。
風通しを良くすることで、温度や湿度がこもることを防ぎます。

 

どうもカビ臭いという場合は

出来るだけお天気の良い日を選んで掃除をしましょう。

 

①下駄箱の靴を全部出し、陰干しします。
②その間に下駄箱を掃除機で丁寧に掃除します。
③防カビ用洗剤で拭き掃除します。
④下駄箱の中が乾いたら、各段に新聞紙を敷いて、除湿剤を置きます。(この新聞紙が湿気取りに効果的です。定期的に入れ替えることで、カビを格段に減らす効果が期待できます)
⑤ニオイが気になる場合にはニオイ取り(重曹や備長炭なども良いですね)もセットします。
⑥靴をもとに戻します。

 

さあ、キレイになりました(^^)

 

下駄箱には通気性を確保するため、あまりたくさんの靴を入れ過ぎないように。
そして一度履いた靴は1~2日、陰干ししてから収納するようにしましょう♪

 

鬱陶しい梅雨時ですが、下駄箱の換気と新聞紙の交換を習慣にすると、いつでもキレイを保てますね(^^)

 

クリーニングの疑問やご不明なことがあれば、山口県岩国市の【さくらクリーニング】にご相談ください(^O^)/

急な冠婚葬祭に。今からでも間に合うフォーマルクリーニング便

岩国市の急ぎ・特急・即日クリーニングサービスです。
急な冠婚葬祭に、最短13時に出して17時に完了、フォーマルクリーニング便をご活用ください。


>>詳しくはこちらから

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

ウェットクリーニングとはなにか? おさらいしておきましょう!

前回のブログでご紹介した通り、さくらクリーニングではコースと料金の設定が新しくな …

旅行や帰省のための洗濯屋知恵袋

いよいよ年の瀬ですね。 年末年始のお休みには、帰省に旅行にと楽しいご予定が盛りだ …

お客様からの質問にお答えします~持ち手が朽ちてしまった布バッグ~

先日お客様から頂いたご質問が大変興味深いものだったので、お答え方々ご紹介したいと …

冬物衣類、きちんときれいにしてからしまいましたか?

ニットやコート、マフラーなど、冬に大活躍してくれた衣類ももうすっかり片付いたでし …

「整理整頓」のまとめ

部屋の中が雑然としていると、夏の暑さが増すように感じられ、不快指数がより一層上が …

お客様からの質問にお答えします~縮んだセーターの復元~

今回は「ポリエステル素材の大きいセーターを乾燥機にかけたら縮みすぎました。クリー …

no image
実は結構汚れている!?毎日使うお布団を洗ってみませんか?

朝晩涼しくなってきて、お布団の中が気持ちいい季節ですね。一日の終わりにフカフカに …

「タフタ」生地ってどんなもの? お手入れは?

結婚式や発表会など華やかな催しの時に着るおしゃれ着の素材としても使われる「タフタ …

ポーチや小さな巾着などの仕分けグッズ いつもきれいにしておきましょう!

普段使っているバッグの中には色々な小物入れが入っていると思います。 皆さんはいか …

キッチンハイターを薄めても【次亜塩素酸水】にはなりません!

新型コロナウィルスの感染が拡大するにつれて、マスクはもちろん消毒用のアルコールも …

  前後の記事

  前の記事
結婚式での装い
  次の記事
エアコンと冷え対策
MENU
PAGE TOP