山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

アルカリ洗剤と中性洗剤、どんな場面にどちらが適任?

普段皆さんがご家庭で洗濯をする時の洗剤は、どんなものを使っていますか?

液体の洗剤や粉末の洗剤、ジェルボールなど色々あって「どれを選んだらいいのか分からない!」という方も多いでしょう。

一般的に洗濯洗剤は、弱アルカリ性のものと中性の物に分かれます。

違いは何でしょうか?

 

汚れの特性と洗剤の関係

普段洗濯機で洗っているのは、タオルや下着、パジャマや普段着、シーツや枕カバーなどが多いですよね。

それら汚れものの繊維には、汗や皮脂、食べ物の汚れや、キッチンの油、部屋のホコリなどが含まれています。

汗や皮脂、油汚れは酸化しやすい

人の体から出る分泌物は、元々は弱アルカリ性ですが、空気に触れるとすぐに酸化し始めます。

酸性に変化した汚れは、シミになったりニオイの元になったりする厄介者ですから、なるべく早く簡単に落としたいところですよね。

酸性の汚れにはアルカリ性の洗剤で落とすことが、最も効率の良い方法です。

中性洗剤は何の役に立つの?

「酸性の汚れが中性洗剤で落とせないのか?」というと、そうでもありません。

台所洗剤は中性のものが多いですが、フライパンやお皿の油汚れをキレイに落としますよね?

これは洗剤に含まれる界面活性剤の働きで、汚れを表面から引きはがす役割をしているからなんです。

繊維の痛みも考慮して洗濯洗剤を選ぶ

「あれ?では弱アルカリ性の洗剤でも、中性の洗剤でも、洗濯できるんじゃない?」と思われましたか?(^O^)

そうです。どちらでも洗濯はできます。

しかし、汚れ落ちに差が出てくるんです。

弱アルカリ性の洗剤は、汚れ落ちが良いけれども繊維が傷む

弱アルカリ性の洗剤は、しっかり汚れを落とす働きがある代わりに、繊維を傷めやすいというデメリットがあります。

衣類やタオルがゴワゴワしたり、色あせてしまったり、という経験はありませんか?

柔軟剤と合わせて使ったり、用途や好みによって使い分けると良いでしょう。

中性洗剤は繊維に優しいけれども、汚れ落ちが弱い

中性の洗濯洗剤は、洗浄力が弱アルカリ洗剤に比べて弱いと言えますが、その分素材へのダメージも少ないのです。

例えばおしゃれ着洗いに浸かっている洗剤は「中性洗剤」と書いてありますね。

また液体洗剤に多い中性の特性は「水に良く混ざり、洗剤の溶け残りがない」ということです。

洗剤分が繊維に残ればその分繊維の傷みも早いですが、液体洗剤ならば洗剤分が残りにくいので繊維に優しく、更に濯ぎが簡単ですから「節水に繋がる」というメリットもあります。

洗濯のコツは、洗剤を上手に使い分けること

「しっかりと汚れを落としたいものは弱アルカリ性の洗剤で、優しく洗って風合いを大切にしたいものは中世の洗剤で」と使い分けたり、「全体には中性洗剤で、でも靴下や腋、襟ぐりの汚れには塗るタイプの弱アルカリ性洗剤を含ませ」、など工夫をしてみてください。

決められた量を、決められた方法で使用する

「汚れが落ちそう」という理由で、洗剤を余分に使うのは、最も繊維を傷める方法です(+_+)

洗剤は「余分に入れれば、その分汚れが落ちる」というものではありません。

使用法に書かれている量が最も効率よく洗濯できる量なのです。

「え?本当にこれだけ?」と思われるかもしれませんが、本当にそれだけで良いのです。

適正な洗剤量で洗ったら、水で良く濯ぐ!ということも大切ですから、ぜひ忘れずに覚えておいてくださいね。

また洗剤や柔軟剤の使い過ぎはNG!ということについては、以前にご紹介した記事も参考になさってください^^

洗剤・柔軟剤は適量を!使いすぎはNGです!

お洗濯の疑問やご不明なことがあれば、山口県岩国市の【さくらクリーニング】にご相談ください(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

さくらクリーニングの料金表示は税込み価格になっております。

令和3年4月1日から「総額表示方式」が実施されています。 これに伴い、さくらクリ …

「ブック型雑巾」で効率アップ

春ですね! 桜も咲いて暖かくなってくると、体も軽くなった気分です^^ &nbsp …

秋も要注意!?花粉症には早朝掃除をオススメします!

まだまだ暑い日が続きますが、秋の気配もぼちぼち感じられる時期になってきましたね♪ …

no image
アセテート

アセテートとは coming soon… 素材CHECK! &nbs …

2023年8月 会員様お得情報

蒸し暑い夏がやってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。 8月は夏のイベントや旅 …

毎日の生活に取り入れたい花粉症対策

三寒四温の季節ですね。 あちこちで花が咲き始めて気分が良いのと裏腹に、何だかくし …

no image
【洗濯表示】「クリーニング」編。ウェットクリーニングの記号が追加されました!

ここまで何回かに分けて12/1から施行された新しい洗濯表示についてご紹介してきま …

簡単♪ラクチン♪便利なお掃除アイテム「スクイージー」

窓ガラスのお掃除の時、丁寧に拭いたのにどうしても拭き跡が残ってしまうっていう経験 …

お客様からの質問にお答えします~縮んだセーターの復元~

今回は「ポリエステル素材の大きいセーターを乾燥機にかけたら縮みすぎました。クリー …

no image
【洗濯表示】「漂白」編!漂白剤を使う際にとっても重要な表示です!

前々回より、12/1に施行された新しい洗濯表示についてご紹介しています。 今回は …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP