山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

気が付くと汚れている襟の内側!黄ばみ・黒ずみの原因は!?

お洋服のの内側をふと見ると、いつのまにかうっすら黄ばんでいることありますよね?時には黒ずみになっていることもあります。

この汚れ、普通にお洗濯をしてもなかなか落ちません。いったいどうしてなんでしょうか。

 

黄ばみや黒ずみの原因は皮脂!

実は襟の内側や脇の下の黄ばみ皮脂によって出来るものなんです。

皮脂は身体の中でも首元脇の下背中の毛穴からたくさん出ています。よく動かす場所なので、身体と服がこすれるたびに皮脂は繊維の奥深くまで入り込みます。

皮脂汚れは主に「タンパク質」「油分」で構成されているので、普通の水道水を使ったお洗濯だけでは温度が低すぎて油分が溶けにくく、しかも時間が経てば経つほど酸素によって汚れの結びつきが強くなり、ご家庭でのお洗濯では落ちにくい状態になってしまいます。

そうやって繊維に残った皮脂汚れはやがて黄ばみとなって現れます。しかも、どことなく漂ってくるイヤーな悪臭(゚д゚lll)ウッ・・・さらに、蓄積した皮脂汚れに埃やチリがついて今度は黒ずみに・・・。

黄ばみ黒ずみが現れたお洋服を襟汚れ用の洗剤でゴシゴシこすっても、汚れは繊維の奥深く。無駄に色落ちしたり生地が傷んだりするだけで、なかなか思うように綺麗になりません。

 

皮脂汚れによる黄ばみや黒ずみはプロにお任せを!

黄ばみ黒ずみを防ぐには、時間を置かずにすぐ洗ってしまうのが一番!

初期段階なら襟汚れ専用の家庭用洗剤も効果があります。476251

しかし残念ながら黄ばみや黒ずみが現れてしまった場合は、無理やりゴシゴシ洗うのではなく、ぜひさくらクリーニングにお任せください!

繊維の中の汚れまで綺麗さっぱり洗いあげますよ♪

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/
岩国市内に2店舗、平田店と山手店があります。是非ご来店下さい。

  ソーシャルボタン

  関連記事

ハンガー

いよいよ本格的に寒くなってきました。 ジャケットやコート、ネクタイやマフラーなど …

コーヒーのカスはどんなとき再利用できる?

寒い日でも、疲れた日でも、のんびりしたい日でも、忙しい仕事中でも、「美味しいコー …

シンクのお手入れ

太陽の傾きが大きくなって、部屋の中にまで陽が差し込んでくる今日この頃ですね。 & …

メイク道具のお手入れ、どうしてますか?

いつの間にか増えて、使うものと使わないものとがたくさんあって 何だかごちゃごちゃ …

ウェットクリーニングとはなにか? おさらいしておきましょう!

前回のブログでご紹介した通り、さくらクリーニングではコースと料金の設定が新しくな …

毎日の生活に取り入れたい花粉症対策

三寒四温の季節ですね。 あちこちで花が咲き始めて気分が良いのと裏腹に、何だかくし …

注意の必要な洗い物を、もっとスムーズに、もっと詳しくお伝えするために

さくらクリーニングでは、注意の必要な洗い物を、もっとスムーズに、もっと詳しくお伝 …

静電気と柔軟剤に関する記事のまとめ

冬になると気になるのが「パチッ」とくる静電気ですね(*_*) ドアノブや人に触れ …

no image
【洗濯表示】「クリーニング」編。ウェットクリーニングの記号が追加されました!

ここまで何回かに分けて12/1から施行された新しい洗濯表示についてご紹介してきま …

2月10日はニットの日

「ニッ(2)ト(10)」の語呂合わせです。 日本ニット工業組合連合会が全国的な記 …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP