山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

気が付くと汚れている襟の内側!黄ばみ・黒ずみの原因は!?

お洋服のの内側をふと見ると、いつのまにかうっすら黄ばんでいることありますよね?時には黒ずみになっていることもあります。

この汚れ、普通にお洗濯をしてもなかなか落ちません。いったいどうしてなんでしょうか。

 

黄ばみや黒ずみの原因は皮脂!

実は襟の内側や脇の下の黄ばみ皮脂によって出来るものなんです。

皮脂は身体の中でも首元脇の下背中の毛穴からたくさん出ています。よく動かす場所なので、身体と服がこすれるたびに皮脂は繊維の奥深くまで入り込みます。

皮脂汚れは主に「タンパク質」「油分」で構成されているので、普通の水道水を使ったお洗濯だけでは温度が低すぎて油分が溶けにくく、しかも時間が経てば経つほど酸素によって汚れの結びつきが強くなり、ご家庭でのお洗濯では落ちにくい状態になってしまいます。

そうやって繊維に残った皮脂汚れはやがて黄ばみとなって現れます。しかも、どことなく漂ってくるイヤーな悪臭(゚д゚lll)ウッ・・・さらに、蓄積した皮脂汚れに埃やチリがついて今度は黒ずみに・・・。

黄ばみ黒ずみが現れたお洋服を襟汚れ用の洗剤でゴシゴシこすっても、汚れは繊維の奥深く。無駄に色落ちしたり生地が傷んだりするだけで、なかなか思うように綺麗になりません。

 

皮脂汚れによる黄ばみや黒ずみはプロにお任せを!

黄ばみ黒ずみを防ぐには、時間を置かずにすぐ洗ってしまうのが一番!

初期段階なら襟汚れ専用の家庭用洗剤も効果があります。476251

しかし残念ながら黄ばみや黒ずみが現れてしまった場合は、無理やりゴシゴシ洗うのではなく、ぜひさくらクリーニングにお任せください!

繊維の中の汚れまで綺麗さっぱり洗いあげますよ♪

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/
岩国市内に2店舗、平田店と山手店があります。是非ご来店下さい。

  ソーシャルボタン

  関連記事

no image
服を買う前の注意点

服選びの重要なポイント「素材」の特性をまず知ろう!     …

毛布など「大きな」お洗濯物を干すときのポイント

冬場は乾燥した日が多いとはいえ、タオルケットや毛布、こたつカバーなどの大きいもの …

クリーニングのビニール袋はどうするのが正解?

クリーニング処理された、ほとんどの衣類にはビニール包装されていますが、皆さんはこ …

no image
Yシャツで見るクリーニング生活

YシャツとはJIS規格によれば、エリ・台エリ・前立て・カフスの付いたシャツの総称 …

no image
【洗濯表示】どう変わるの!?知っておきたい新しい表示方法と新旧比較

当ブログでも以前お伝えしましたが、平成28年12月1日から洗濯表示が大きく変わり …

家庭用洗濯洗剤~種類と特性~

毎日寒い日が続いていますが、風邪などひいていませんか?特に今年はインフルエンザが …

no image
【洗濯表示】「アイロンのかけ方」編。従来の記号と少しだけ違います!

今回は、12/1から施行された新しい洗濯表示のうち、アイロンのかけ方に関する表示 …

フェイクファーのお手入れ

ゴージャス感がたまらないフェイクファーのコートは、今年のクリスマスやお正月のパー …

排水口のぬめりを簡単にお掃除する方法

  今回はお掃除を簡単にする方法をご紹介したいと思います。 &nbsp …

ペットの臭い・・・ お役立ちアイテム

皆さんの中にはご家庭でペットを飼っていらっしゃる方も多いでしょう。 いつでも癒し …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP