山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

気が付くと汚れている襟の内側!黄ばみ・黒ずみの原因は!?

お洋服のの内側をふと見ると、いつのまにかうっすら黄ばんでいることありますよね?時には黒ずみになっていることもあります。

この汚れ、普通にお洗濯をしてもなかなか落ちません。いったいどうしてなんでしょうか。

 

黄ばみや黒ずみの原因は皮脂!

実は襟の内側や脇の下の黄ばみ皮脂によって出来るものなんです。

皮脂は身体の中でも首元脇の下背中の毛穴からたくさん出ています。よく動かす場所なので、身体と服がこすれるたびに皮脂は繊維の奥深くまで入り込みます。

皮脂汚れは主に「タンパク質」「油分」で構成されているので、普通の水道水を使ったお洗濯だけでは温度が低すぎて油分が溶けにくく、しかも時間が経てば経つほど酸素によって汚れの結びつきが強くなり、ご家庭でのお洗濯では落ちにくい状態になってしまいます。

そうやって繊維に残った皮脂汚れはやがて黄ばみとなって現れます。しかも、どことなく漂ってくるイヤーな悪臭(゚д゚lll)ウッ・・・さらに、蓄積した皮脂汚れに埃やチリがついて今度は黒ずみに・・・。

黄ばみ黒ずみが現れたお洋服を襟汚れ用の洗剤でゴシゴシこすっても、汚れは繊維の奥深く。無駄に色落ちしたり生地が傷んだりするだけで、なかなか思うように綺麗になりません。

 

皮脂汚れによる黄ばみや黒ずみはプロにお任せを!

黄ばみ黒ずみを防ぐには、時間を置かずにすぐ洗ってしまうのが一番!

初期段階なら襟汚れ専用の家庭用洗剤も効果があります。476251

しかし残念ながら黄ばみや黒ずみが現れてしまった場合は、無理やりゴシゴシ洗うのではなく、ぜひさくらクリーニングにお任せください!

繊維の中の汚れまで綺麗さっぱり洗いあげますよ♪

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

浴室掃除 カビを防いで健康で快適な生活を

カビが発生しやすい場所と言えば思い浮かぶのは「お風呂場」ではないでしょうか? 毎 …

no image
忘年会前にオススメ【におワンガード加工】で衣類の防臭対策!

そろそろ忘年会シーズンに突入ですね。この時期、どうしても気になるのが衣類に着くニ …

ちりめんのお洋服 ちりめんってなーに?

「ちりめんの着物」「ちりめんの風呂敷」「ちりめん素材のジャケット」など耳にするこ …

2024年2月 会員様お得情報

まだまだ毎日寒いですが、少しだけ日が長くなってきましたね。 皆さま風邪などひいて …

プロの技~移染除去作業~

今回は、先日実際にご相談に来られたお客様の「移染」してしまった衣類の「移染除去作 …

クッションやカーテンなど「インテリア用品」洗っていますか?

早いもので今年も残すところあと2ヶ月ですね。 そろそろ大掃除に向けて計画的な洗濯 …

衣類の日焼けにご用心!収納時に気を付けたいこと

朝晩ひんやりした空気が気持ちの良い季節になりました。 そろそろクールビズもおしま …

黒い衣類の色褪せ対策を考える

「お気に入りの黒や濃紺のポロシャツやTシャツが色あせてきた。。。悲しい(T_T) …

浴室のお掃除 湿度が上がりやすい時期は念入りに!

梅雨時になると室内や洗濯機の内部など、カビが生えそうな箇所は色々ありますが、一番 …

お風呂場のボトル類もきれいにしておきたい!

どんな季節でもお風呂ではのんびりゆったりしたいですね。 しかし毎日水を使う場所だ …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP