山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

冬の寝具はどうされていますか?

一般的に人が感じる「布団の替え時」というのは、室温が15℃ぐらいまでは冬の布団、室温が20℃前後になると薄手に替えたくなるものだそうです。

更に25℃を超えるようになると夏用のタオルケットなどが丁度良いと感じるなど、自然と「これでは暑いな」「重苦しいな」と思えるものなんですね。

さて本格的な夏を前に皆さんはどのようなお布団をお使いで、そして、使っていないお布団はどのように収納されているでしょうか?

布団のしまい方のおさらい

「冬の布団はもうしまったよ」という方も、今一度おさらいしてみましょう。

正しくしまえていますか?

良く乾燥させる

これはもう皆さんよくご存じの「布団干し」です。

シーズンオフに収納する前にもしっかり干して、湿気を押し入れに入れないよう気をつけます。

布団を干すのは晴れが2日以上続いて良く乾燥している日です。

午前10時~午後3時ぐらいまでが布団干しに最適な時間です。

その間の2~3時間程度、風通しの良いところにしっかり広げて干しましょう。

もしもどうしても外に出して干すことができない場合には布団乾燥機でも良いですが、布団が温まった状態で片付けるのは良くありません。

すっかり冷めるまで待ちましょう。

シーツなど洗えるものは全て洗う

布団を干す時にはシーツやカバーなど、取り外せて洗える表示が付いているものは全て洗います。

洗濯機で洗える表示が付いていれば丸洗いして、しっかり干します。

普段パリッと糊のきいたシーツがお好きな方も、長期収納する前のシーツは糊付けを控えた方が良いでしょう。

シワが強く残ってしまったり、何より虫は衣類の糊が大好物なのです(*_*)

 

押し入れに入れる時には

押し入れに収納する時には、適度に空気が通る布団用の収納袋、「不織布の布団袋」がベストです。

かさばるからビニール製の収納袋に入れて空気を抜き、ぺちゃんこにした方が良いのでは。。。と考えがちですが、羽毛布団などにはお勧めできません

次に袋から出した時に、ふんわり感が元に戻らなくなることが良くあるのです。

また空気が通らないことで、中の布団が蒸れたりすることもあります。

どうしてもビニールの収納袋に入れてぺちゃんこにしたい場合には、羽毛布団は避け、中綿のものだけにする、時々出して良く干し直す、などお手入れは欠かさず行って下さい。

押し入れにしまう時にはすのこなどを活用して、直接床や壁に付けないよう気をつけます。

除湿剤や防カビ剤などを利用するのも良いでしょう。

また布団の重ね順は、重いものが下になるよう重ねてくださいね。

押し入れにしまってある布団は?

さて、きちんとしまった冬の布団ですが、次のシーズンまで押し入れに入れっぱなしというのは良くありません。

時々出して干しましょう

湿気っていないかな、カビ臭くなっていないかな、虫に食われていないかな、など確認がてら時々干して、十分乾燥させることが大切です。

布団を干している時に「布団叩きで」強く叩くのはお勧めできません。

中の綿や羽毛を傷つけることがあるからです。

表面のホコリを落とすぐらいの強さが丁度いいです。

押し入れもチェックして

時々シーズンオフの布団を出して、干している間に押し入れの中もチェックしてください。

戸を開けて空気を入れ替え、押し入れ内部が十分に乾燥するように掃除をします。

ボリュームがなくなってしまった布団は?

しかしどんなに気をつけてお手入れをしていても、いずれ布団はボリューム感を失っていきます。

温かさや柔らかさが半減してきたと感じたら、布団の丸洗いクリーニングもお勧めですよ。

ボリューム感が戻るだけでなく、布団の中に溜まった汗やアカ、フケなど家庭では綺麗にできない汚れもすっきり落とせます。

冬の布団をメンテナンスするなら、シーズンオフの夏の間が一番良いでしょう。

 

おねしょをしてしまった布団のお手入れ方法は、以前のブログでもご紹介していますので、以下も合わせてお読みくださいね^^

寝具のおねしょのニオイをなんとかしたい!

 

 

 

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/
岩国市内に2店舗、平田店と山手店があります。是非ご来店下さい。

  ソーシャルボタン

  関連記事

ダイニングチェア・ワークチェアもたまには掃除したい!

日頃何気なく使っているダイニングチェアや、本を読んだりパソコンを使ったりする時の …

洗濯
冬のお洗濯の秘訣!こまめに洗って生乾きを防ごう!

だんだんと外での家事が寒くて辛い季節になってきましたね(>_<) 特 …

冬用のクッションカバーやもこもこの座布団 片付ける前にきれいにしたい!

ここ数年、もこもこルームウェアやクッションカバーが大人気ですね。 暖かくてふわふ …

ダウンはクリーニングでもっと暖かく!

少しずつ春めいてきましたが、まだまだ暖かいコートが手放せないですね。 &nbsp …

no image
アセテート

アセテート素材とは アセテートとは絹のような風合いと肌触りが特徴で、適度な吸水性 …

静電気と柔軟剤に関する記事のまとめ

冬になると気になるのが「パチッ」とくる静電気ですね(*_*) ドアノブや人に触れ …

食べこぼしの正しい処置法とは?

秋ですね。 実りの秋は食欲の秋(^^♪ 野菜もキノコも魚介類もフルーツも、大変美 …

掃除の時には・・・上を向く???

過ごしやすい季節になりました。 たまには部屋の真ん中にゴロンと寝転んで、のんびり …

プロの技~移染除去作業~

今回は、先日実際にご相談に来られたお客様の「移染」してしまった衣類の「移染除去作 …

no image
服を買う前の注意点

服選びの重要なポイント「素材」の特性をまず知ろう!     …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP