山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

2020年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

本年も恙なく新しい年を迎えられましたこと、日頃よりご愛顧くださっている皆さまには心より御礼申し上げます。

 

2020年は子年

令和になって初めてのお正月は十二支の先頭である子年。

鼠がたくさん子を産むことから「繁栄」を意味する年とも言われているようです。

そもそも干支とは?

子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥。

子どもの頃に「ねーうしとらうー、たつみーうまひつじさるとりいぬいー」と念仏のように覚えた方も多いのではないでしょうか^^

漢字と読みが全然違っているのに違和感を覚えたこともあるかも知れません。

この子丑寅卯・・・は元々殷の時代と言いますから今から4000年ほど前に、「循環する順序を表す」のに用いられていたそうです。

例えば12ヶ月を表したり、時間を表したり、方角を示したりというためのものです。

これを覚えやすくするためにそれぞれに動物を当てはめた、というのが始まりです。

昔話でも「神様が動物たちに、元旦の朝あいさつに来た者を早い順に12番目までを1年ごとに動物の大将にしてあげる」と競争させるストーリーで知られていますね。

ねずみが神様の使い?

ねずみは古くから日本にもいた動物なのでしょう。

古事記の逸話では大国主命が須佐之男命に焼き討ちされそうになった時、穴蔵に匿って大国主を助けたという話が残っています。

京都にある大豊神社の大国社には大国主命がお祀りされていますが、ここの入口には狛犬ならぬ狛ねずみが使いとしているそうですよ。

 

今年は子年。

ねずみのように細やかに勤勉に、コツコツと働きながら繁栄を願いたいものです。

新年は1月6日より通常通り営業いたします。
本年も何卒宜しくお願い致します。

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

洗剤の「酸性」「中性」「アルカリ性」とはなんなのか? しっかり理解して衣類に適した洗剤を使いましょう

掃除や洗濯に欠かせない洗剤ですが、色々種類があります。 どの洗剤も適材適所に正し …

今日着たニット、どうしますか?

セーターやカーディガン、ニットのマフラーなどが恋しい季節になりました。 暖かくて …

お客様からの質問にお答えします~色移り2~

以前のブログで「お客様からの質問にお答えします~色移り~」について少し触れていま …

傘のお手入れ

毎日暑い8月ももう終わりですね。 最近の天気は日中晴れて暑いのに、夕方から一時的 …

クローゼットにしまう前に

暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったもので、このところ過ごしやすいお天気が続いていま …

注意の必要な洗い物を、もっとスムーズに、もっと詳しくお伝えするために

さくらクリーニングでは、注意の必要な洗い物を、もっとスムーズに、もっと詳しくお伝 …

マフラーやストールはどうしていますか? 素材に応じたお手入れ・クリーニングをしましょう!

冬に大活躍のマフラーやストール。 お手入れはどうしていますか? シーズンの終わり …

冬の寝具はどうされていますか?

一般的に人が感じる「布団の替え時」というのは、室温が15℃ぐらいまでは冬の布団、 …

大掃除
今年の大掃除を効率的に済ませる方法

早いものでもう11月中旬。 そろそろ年末の大掃除のことが気になる時期ですね。 そ …

no image
【洗濯表示】ご家庭での洗濯方法は「家庭洗濯」の記号を確認!

前回の記事でもお伝えしましたとおり、12月1日から衣類のラベルなどに記載される洗 …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP