山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

2020年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

本年も恙なく新しい年を迎えられましたこと、日頃よりご愛顧くださっている皆さまには心より御礼申し上げます。

 

2020年は子年

令和になって初めてのお正月は十二支の先頭である子年。

鼠がたくさん子を産むことから「繁栄」を意味する年とも言われているようです。

そもそも干支とは?

子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥。

子どもの頃に「ねーうしとらうー、たつみーうまひつじさるとりいぬいー」と念仏のように覚えた方も多いのではないでしょうか^^

漢字と読みが全然違っているのに違和感を覚えたこともあるかも知れません。

この子丑寅卯・・・は元々殷の時代と言いますから今から4000年ほど前に、「循環する順序を表す」のに用いられていたそうです。

例えば12ヶ月を表したり、時間を表したり、方角を示したりというためのものです。

これを覚えやすくするためにそれぞれに動物を当てはめた、というのが始まりです。

昔話でも「神様が動物たちに、元旦の朝あいさつに来た者を早い順に12番目までを1年ごとに動物の大将にしてあげる」と競争させるストーリーで知られていますね。

ねずみが神様の使い?

ねずみは古くから日本にもいた動物なのでしょう。

古事記の逸話では大国主命が須佐之男命に焼き討ちされそうになった時、穴蔵に匿って大国主を助けたという話が残っています。

京都にある大豊神社の大国社には大国主命がお祀りされていますが、ここの入口には狛犬ならぬ狛ねずみが使いとしているそうですよ。

 

今年は子年。

ねずみのように細やかに勤勉に、コツコツと働きながら繁栄を願いたいものです。

新年は1月6日より通常通り営業いたします。
本年も何卒宜しくお願い致します。

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/
岩国市内に2店舗、平田店と山手店があります。是非ご来店下さい。

  ソーシャルボタン

  関連記事

靴は定期的に磨きましょう!

「おしゃれは足元から」なんて言葉を聞いたことがあるでしょう。 せっかく買ったお気 …

毛布など「大きな」お洗濯物を干すときのポイント

冬場は乾燥した日が多いとはいえ、タオルケットや毛布、こたつカバーなどの大きいもの …

クリーニングのビニール袋はどうするのが正解?

クリーニング処理された、ほとんどの衣類にはビニール包装されていますが、皆さんはこ …

排水口のぬめりを簡単にお掃除する方法

  今回はお掃除を簡単にする方法をご紹介したいと思います。 &nbsp …

テーブルの上
テーブルの上だけ?部屋が片付いて見える裏技!

モデルルームやインテリア雑誌のリビングやダイニングって余計なものは一切なく、整然 …

少しだけ身支度を整えて5月病に対抗したい!

新元号になり、ゴールデンウィークもあっという間に過ぎてしまいましたね^^ すっき …

たまには掃除しよう!~タンス・クローゼットの中~

梅雨から夏にかけてのこの時期、気温も湿度も上がってくると、活発になるのはカビや菌 …

no image
アセテート

アセテートとは coming soon… 素材CHECK! &nbs …

大掃除
今年の大掃除を効率的に済ませる方法

早いものでもう11月中旬。 そろそろ年末の大掃除のことが気になる時期ですね。 そ …

ニットの素材、それぞれの素材と特性を理解しておく!

朝晩ずいぶんと冷え込むようになってきました。 いよいよニットのシーズンですね。 …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP