山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

日常使いに便利なフリース フリースの良さとお洗濯の注意点

寒くなってくると手放せないのがフリースですね。

インナーとしてもアウターとしても大活躍のフリースですが、そもそもフリースとは何でしょうか?

「Fleece」の本来の意味は「ヒツジ一頭から刈り取ったひとつながりの羊毛」を示す言葉でした。

それが次第に「ヒツジから刈り取ったようなモコモコした生地のこと」を指す意味へと変化し、いま私たちが便利に愛用しているポリエチレンテレフタラートを使った、起毛化繊生地のことを指すようになりました。

 

フリースの特徴

フリースはポリエステルの一種であるポリエチレンテレフタラートで作られた柔らかい起毛仕上げの生地で、軽いのに保温性が高く肌触りが良いことが特徴です。

また保温性が高い、速乾性がある、簡単に洗濯できる、手ごろな価格などの利点を持つ一方で、重ね着の組み合わせによっては静電気が起きやすい、洗濯や摩擦による毛玉ができやすいと言った短所もあります。

 

フリースの洗濯方法

弱点を知れば対策も練ることができるというもの。

フリースを家庭で洗濯するには、ちょっとしたポイントを押さえて、強みであるフリース独特の温かさとふんわり感を長持ちさせることもできます。

洗濯表示を確認する

フリースを洗濯する前に、まずは洗濯表示を確認しましょう。

手洗いなのか、洗濯機でもOKなのか、水の温度はどのくらいまでかなどをしっかりチェックしてください。

必ず洗濯ネットに入れる

洗濯機でフリースを洗う時には必ず洗濯ネットに入れます。

ゴミや糸くずなどがフリースのふわふわ繊維に絡みついたり、摩擦によって毛玉ができる原因を防ぐためです。

また洗濯ネットにフリースを入れる時には裏返しにして、畳んでから入れましょう。

酷い汚れがある時は汚れの部分が表に出るようにして畳みます。
洗濯ネットのサイズもポイントです。

フリースの型崩れを防ぐためには、畳んだフリースに対して「少しゆとりがある」程度の大きさか、「同じくらいのサイズ」を選びましょう。

大き過ぎる洗濯ネットに入れて洗うと、フリースが動いて却って型崩れや毛玉の原因になることもあります。

おしゃれ着用洗剤で洗う

フリースを畳んで程よい大きさの洗濯ネットに入れたら、おしゃれ着洗い用洗剤を使って洗います。

おしゃれ着用の中性洗剤はデリケートな衣類を優しく洗いながら汚れを落とすのが特徴です。

また洗濯機の中での摩擦を防ぐ効果もあり、フリースの毛玉対策にもなります。

洗濯機はドライモードで

おしゃれ着用の洗剤を投入したら、洗濯機はドライモードにセットしましょう。

フリースはふんわりした感触がある反面、摩擦に弱く毛玉ができやすい性質も併せ持っていますので、洗濯機による摩擦を減らすことが大切なのです。

また洗濯する時は他の洗濯物とは別に洗うようにしましょう。

ジーンズのような硬い生地や、タオルのようにケバが立つものと一緒には洗わないでくださいね。

十分に濯ぐ

フリースの細い繊維に洗剤分を残さないために、洗濯機の場合でも手洗いの時でも、良く濯ぎます。

繊維に洗剤分が残っていると洗剤と皮脂が混ざって、乾かした後でも変色したりシミになったりする原因となることがあります。
また種類によってはフリースの機能が低下して、十分に良さを発揮できないこともあるため濯ぎはしっかり行いましょう。

干す時は陰干しで

軽く脱水をかけたら形を整えて、風通しの良い場所で陰干しをします。

肩の部分がずれないようなハンガーか、平干し用ネットも便利です。

良く乾かしますが、衣類の乾燥機は避けた方が良いでしょう。

ブラシをかけてふわふわに

フリースが良く乾いたら、最後にブラシで表面を整えましょう。
ブラッシングするだけで風合いが格段に良くなります。

生地が傷まないように優しくブラシをかけてくださいね。

 

さあ温かくふわふわに蘇ったフリースを着て、寒い季節も楽しく過ごしましょう(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

部屋干しのお助けグッズ

近所の紫陽花が咲き始めました。間もなく梅雨の時期ですね。   しとしと …

緊急企画!毛布・羽毛布団をクリーニング便で!【1日3名様限定】

緊急企画!3月31日(金)まで 毛布、羽毛布団のクリーニングが特別割引価格&クリ …

柔軟剤の使いすぎを避け、お洗濯はしっかりすすぐようにしましょう!洗濯機への衣類詰め込みすぎにもご注意ください。

子どもの洗濯物がすごく多くて。。。運動部だし(*_*) パパの大きな衣類は思いの …

2022年3月 会員様お得情報

気が付けば、日が伸びたなと感じる今日この頃です。 春も間近ですね。 今回のブログ …

クリーニングのビニール袋はどうするのが正解?

クリーニング処理された、ほとんどの衣類にはビニール包装されていますが、皆さんはこ …

年末も忙しい方必見! 大掃除を計画的に今からしておく 玄関編

1年の汚れを落として明るい新年を迎えるために、必ずキレイにしておきたい部分のひと …

シミ抜き
さくらクリーニングの「しみ抜き」について 大切な衣類のしみ、あきらめずにプロにご相談ください

お気に入りの洋服に、どう見ても目立つようなシミを付けてしまって、しょんぼりした経 …

パワーネットってどういうもの?通気性は?吸湿性は?

「パワーネット」という生地の種類をご存知ですか? 何だか強そうで、ばりばりエクサ …

眼鏡やスマートフォンの液晶をいつもピカピカに

皆さんは日頃、スマートフォンや眼鏡などをお使いですか?   特に最近の …

浴室掃除 カビを防いで健康で快適な生活を

カビが発生しやすい場所と言えば思い浮かぶのは「お風呂場」ではないでしょうか? 毎 …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP