山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

少しだけ、お部屋を夏仕様に模様替えするだけで、過ごしやすくなりますよ

本格的な夏が来る前に、お部屋を模様替えしてみましょう。

びっくりするほど快適に過ごせるかもしれません。

 

日本古来のアイデア

蒸し暑い日本の夏を乗り切るために、先人たちは冷房機器の無い時代から知恵を使っていたようです。

よしず、グリーンカーテン

直射日光が入ることを遮るなら「よしず」や「グリーンカーテン」が最適。

壁や窓が直射日光で熱せられると、室内の冷房も効きが悪くなります。

よしずを使って外気を遮断するという方法は、江戸時代よりも前から使われているそうです。

夏の熱気だけでなく、冬には寒気も防いでくれる優れものです。

ゴザの活用

ゴザや竹製のラグも夏にぴったりです。

ひんやりサラサラな肌触りで、蒸し暑さを軽減してくれます。

床に敷くだけでなく布団用のゴザや、竹製の涼しい枕などもありますね。

これらの涼しい敷物アイテムは、なんと鎌倉時代から愛用されているのだとか^^

敷物やラグについては以前ご紹介した記事もありますので、合わせてお読みください。

夏にそなえて模様替え

 

お洒落にもこだわりたい

夏らしいお洒落なアイテムに模様替えすることで、快適に過ごせるものです。

人は目から入る情報や、肌触りによる触感が精神状態に影響を及ぼすことが多いからです。

色合いによる夏らしさ

ベッドやソファ、テーブルクロスなど部屋の中で大きな面積を占めるものの色合いを涼し気なものに変えるのは、手っ取り早く模様替えができますね。

ブルーの濃淡をお洒落に取り入れてみてはいかがでしょう?

素材の肌触り

綿や麻、シルクなど、サラリとした肌触りのファブリックも心地よいですよね^^

椅子も座るダイニングチェアのカバーを変えたり、室内のスリッパなどに取り入れても良いでしょう。

透明なインテリア

机の上やテレビの横など目見につく所に、ガラスのインテリアを置くのも涼しげです。

洒落た瓶やグラス、金魚鉢など(金魚が入っていなくてもOKなのです)飾ってみては?

 

 

壁も簡単に夏仕様

ポスターやウォールステッカーなども模様替えの定番アイテムでしょう。

波打ち際がどこまでも続くようなビーチのポスターや、清々しい山の稜線と滝の美しいポスターなどもお勧めです。

貝殻模様やヒマワリ、タコや麦わら帽子のウォールステッカーなども楽し気で夏らしいですよね^^

この時期は100円ショップなどでも良く見かけます。

 

壁の色合いなどを見ながら工夫してみてください。

今年の夏も、皆さんが快適に過ごせますように(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/
岩国市内に2店舗、平田店と山手店があります。是非ご来店下さい。

  ソーシャルボタン

  関連記事

no image
衣類のケアは【ブラッシング】から

衣類のケアはブラッシングから ★こんにちは! ●●さくらクリーニングサービス 高 …

ペットの抜け毛の掃除法

立春を過ぎても、まだまだ厳寒の季節ですね。 いつも温かい部屋で、ぬくぬくとしてい …

no image
アセテート

アセテートとは coming soon… 素材CHECK! &nbs …

排水口のぬめりを簡単にお掃除する方法

  今回はお掃除を簡単にする方法をご紹介したいと思います。 &nbsp …

今日着たニット、どうしますか?

セーターやカーディガン、ニットのマフラーなどが恋しい季節になりました。 暖かくて …

no image
衣類の収納には気を付けて

防虫剤のガスは上から下へ流れます。包装材があると、防虫剤は 効かなくて、湿気がこ …

着物
お正月に着た着物はぜひさくらクリーニングでメンテナンスを!

最近、お正月の初詣やご挨拶回りなどに着物で出かける方が徐々に増えてきているといい …

夏の酷暑対策!涼しいコーディネートを考える。帰省&旅行編

海に山に帰省にと、ウキウキしている方も多いでしょう。 今回は酷暑の中でも心地よい …

ビニール袋は【外して下さい】 m(__)m

本格的な【夏】になりましたね。 学生時代は、大好きだったのに 今は、辛い季節にな …

no image
ポリウレタン

ポリウレタンとは?   素材CHECK! ポリウレタンは、約60年前に …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP