山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

少しだけ、お部屋を夏仕様に模様替えするだけで、過ごしやすくなりますよ

本格的な夏が来る前に、お部屋を模様替えしてみましょう。

びっくりするほど快適に過ごせるかもしれません。

 

日本古来のアイデア

蒸し暑い日本の夏を乗り切るために、先人たちは冷房機器の無い時代から知恵を使っていたようです。

よしず、グリーンカーテン

直射日光が入ることを遮るなら「よしず」や「グリーンカーテン」が最適。

壁や窓が直射日光で熱せられると、室内の冷房も効きが悪くなります。

よしずを使って外気を遮断するという方法は、江戸時代よりも前から使われているそうです。

夏の熱気だけでなく、冬には寒気も防いでくれる優れものです。

ゴザの活用

ゴザや竹製のラグも夏にぴったりです。

ひんやりサラサラな肌触りで、蒸し暑さを軽減してくれます。

床に敷くだけでなく布団用のゴザや、竹製の涼しい枕などもありますね。

これらの涼しい敷物アイテムは、なんと鎌倉時代から愛用されているのだとか^^

敷物やラグについては以前ご紹介した記事もありますので、合わせてお読みください。

夏にそなえて模様替え

 

お洒落にもこだわりたい

夏らしいお洒落なアイテムに模様替えすることで、快適に過ごせるものです。

人は目から入る情報や、肌触りによる触感が精神状態に影響を及ぼすことが多いからです。

色合いによる夏らしさ

ベッドやソファ、テーブルクロスなど部屋の中で大きな面積を占めるものの色合いを涼し気なものに変えるのは、手っ取り早く模様替えができますね。

ブルーの濃淡をお洒落に取り入れてみてはいかがでしょう?

素材の肌触り

綿や麻、シルクなど、サラリとした肌触りのファブリックも心地よいですよね^^

椅子も座るダイニングチェアのカバーを変えたり、室内のスリッパなどに取り入れても良いでしょう。

透明なインテリア

机の上やテレビの横など目見につく所に、ガラスのインテリアを置くのも涼しげです。

洒落た瓶やグラス、金魚鉢など(金魚が入っていなくてもOKなのです)飾ってみては?

 

 

壁も簡単に夏仕様

ポスターやウォールステッカーなども模様替えの定番アイテムでしょう。

波打ち際がどこまでも続くようなビーチのポスターや、清々しい山の稜線と滝の美しいポスターなどもお勧めです。

貝殻模様やヒマワリ、タコや麦わら帽子のウォールステッカーなども楽し気で夏らしいですよね^^

この時期は100円ショップなどでも良く見かけます。

 

壁の色合いなどを見ながら工夫してみてください。

今年の夏も、皆さんが快適に過ごせますように(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

クリーニングをもっと便利に! クリーニングアプリ「クリポン」!!

皆さんが普段ご利用のクリーニング店、便利なことがたくさんあります。 例えば家で洗 …

もうニットのお洗濯で失敗しない!

汗ばむような日も増えてきましたね^^ 冬の間に着たセーターやカーディガンなどのニ …

衣類の日焼けにご用心!収納時に気を付けたいこと

朝晩ひんやりした空気が気持ちの良い季節になりました。 そろそろクールビズもおしま …

2022年9月 会員様お得情報

今年は梅雨明けが早かったこともあり、夏が長いですね。 皆さまは夏バテなどしていな …

メイク道具のお手入れ、どうしてますか?

いつの間にか増えて、使うものと使わないものとがたくさんあって 何だかごちゃごちゃ …

Highブランドクリーニング
高級ブランドのスーツやコートのクリーニング、さくらクリーニングサービスに安心してお任せください【Highブランドクリーニング】

肌寒くなりましたが、お洒落をするにはもってこいの季節です。 ここぞ!という時に着 …

2020ゴールデンウィークの営業についてのご案内 及び 感染拡大を防ぐためにクリーニング衣類についてのお願い

まもなくゴールデンウィークですね。 しかし今年は新型コロナウィルス感染と拡散防止 …

~花粉を家に持ち込まない方法~

梅の花があちこちで咲いているのを見かけました。 春はもうすぐそこまで来ているよう …

冬でも要注意!実は案外汚れているズボン

冬になるとお洗濯の回数を少し減らしたくなりますよね。 特にズボン! 脚からはそれ …

お客様からの質問にお答えします~洗濯に「食器用洗剤」や「重曹+クエン酸」は大丈夫?~

洗濯洗剤が切れている場合、「食器用洗剤」や「重曹+クエン酸」でとれると聞いたので …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP