山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

夏にぴったりのカゴバッグ、きれいに手入れして使いましょう!

汗ばむような季節になりました。

おしゃれを楽しむ時にはバッグにも気を遣いますよね。

今日はこれからの季節にぴったりな「カゴバッグ」について豆知識をいくつかご紹介したいと思います。

 

カゴバッグの楽しみ方

カジュアルなファッションにも、和装にも使えるカゴバッグ。

正しくお手入れして使えば、何十年も持つものもあるんです。

かごにも色々な種類が

水草の種類

代表的なものの中にはイネ科の植物である「葦」や、アフリカ原産の「エレファントグラス」などがあります。

耐久性に優れ、一度変形しても自然に元の形に戻ろうとする働きもあります。まるで天然の形状記憶繊維ですね^^

 

ツル性の植物

ラタンやアケビなどのツル性植物は、素材自体が丸みを帯びているため表面にささくれが起きにくく、バッグだけでなく家具などにもよく使われます。

非常に丈夫な素材で弾力性があります。

 

ヤシ科の繊維

ヤシの葉や茎から採れる柔らかい繊維を編みこんで作られるバッグは、しなやかさがあります。

カラフルな染料とも相性が良いため、デザイン性も高いものが多いですね。

 

樹の皮の素材

山ぶどうのつるやクルミの樹、竹、珍しいものでは桜の樹の皮などを編みこんで作ったバッグも温かみや清涼感があります。

 

新しいカゴバッグを使う時には

カゴバッグは、材料となる繊維をある程度の長さに裁断して編み上げています。

そのため裁断された端の部分がとがっていたリ、素材自体から小さなささくれが出ている場合があります。

使い始める時には、こうした部分が衣類やアクセサリーなどに擦れたり、引っかかったりしないよう注意する必要があります。

特に絹などのデリケートな繊維や、パイルなど引っかかりやすい生地の物には気をつけましょう。

 

カゴバッグのお手入れは?

お手入れをしながら使い込むことで艶が出て、衣類などへの引っ掛かりもなくなって、持ちやすく馴染んでくるものです。

動物の毛のブラシ

編み目が美しいカゴバッグですが、ホコリが付いていたら台無しです。

編み目のゴミやホコリを落とすためにはブラッシングが一番!

特に動物の毛を使ったブラシを選ぶと、カゴバッグの艶が増す効果がありますよ^^

磨き上げる

ブラッシングが済んだら柔らかい布で拭きます。

磨き上げるように表面を拭いてあげましょう。

とにかく撫でる

「可愛い、可愛い(^O^)」と撫でてあげることが一番重要なのです。

特にお肌のお手入れをした後のしっとりとした手でなでると、やさしい自然な艶感になり良いですよ。

 

カゴバッグの保管は?

湿気が大敵!

自然素材から作られた籠は、革と同じように湿気を嫌います。

雨などで濡れてしまった場合は、布でさっと拭いて風通しのよい場所で乾かしてください。

保管する時にも、カビや虫の発生、さらに編み込みの緩みを避けるため、日陰で風通しの良い場所を選びましょう。

 

カゴバッグは「夏だけのもの」ではありません。

中に巾着を入れたり、持ち手にスカーフを巻いたりすることで季節感を取り入れ、通年使用することができますから、ぜひ上手にお手入れしながら長く楽しみましょう(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/
岩国市内に2店舗、平田店と山手店があります。是非ご来店下さい。

  ソーシャルボタン

  関連記事

お布団。洗っていますか?

このところ気温もぐんぐん上がり、夏のような陽気の日さえありますね。   …

no image
忘年会前にオススメ【におワンガード加工】で衣類の防臭対策!

そろそろ忘年会シーズンに突入ですね。この時期、どうしても気になるのが衣類に着くニ …

食べこぼしで衣類にシミが!とっさの応急処置は?

間もなくゴールデンウィークですね。 お洒落をしてお出かけされる方も多いでしょう。 …

整理整頓
物を減らせばお金が貯まる!?整理整頓の意外な効果!

皆さんは、衝動買いした時に限ってうちに帰ると同じ物がある・・・Σ(゚д゚lll) …

ガムテープ
楽して掃除したい人にオススメのガムテープ掃除!

どこのご家庭にも1つはあるであろうガムテープ。ダンボールを梱包する時くらいしか出 …

部屋の片付け
片付けの鉄則!綺麗な部屋を保ってスッキリ暮らそう!

最近、本屋さんには話題のミニマリストたちの本を集めたコーナーが目立つところに作ら …

衣替えの時期に知っておきたい「虫食い」と「防カビ」のお話

衣替えの時期に「穴が開いていた…」とならないために! 衣替えの時期にいざタンスを …

クリーニングの「化学やけど」にまつわる思い出話

前回のブログで、アレルギーの人へクリーニングの注意点について触れました。 &nb …

注意が必要な「除菌・消臭スプレー」の使い方

「除菌・消臭スプレー」噴霧したものを吸い込む危険性 記事について詳しくはこちらを …

アイロンがけ
少しの工夫で効率UP!?クリーニング屋によるアイロンがけのコツ!

カッターシャツやブラウス、プリーツの入ったスカートなど、衣類ってほんとに多種多様 …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP