山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

フェイクファーのお手入れ

ゴージャス感がたまらないフェイクファーのコートは、今年のクリスマスやお正月のパーティにも大活躍しそうですね。
しかしあの「ふわっふわ感」を失ってしまうと、どんなにデザインが素敵でも、何となく貧相になってしまいます(*_*)

今回はフェイクファーのお手入れについてご紹介しましょう。

意外に簡単、フェイクファーのお手入れ

コートやバッグ、フードの周りにもふわっふわが魅力のフェイクファー。
このふわっふわ感を長持ちさせるには、家に帰ったら「逆さにして振る」これが意外と重要なんです。
逆さにして振ることで繊維の間に入り込んだゴミやチリ、ホコリを落とすことができるのです。
「え?そんなことなの?」
そう。そんなことなんですが、帰宅したらすぐハンガーに掛けてしまっていませんか?

ブラシ掛けも大切

その次はブラシをかけます。これにより絡まった毛や、束になってふんわり感を失った部分を解消できます。

でもちょっと待って。
ブラシ選びが重要です。
フェイクファーは合成繊維ですから、ナイロン製のブラシを使うとやっかいな静電気が発生してしまいます。すると、逆にホコリが付いてしまいますから「動物性」のブラシを使います。

特におすすめは馬の毛のブラシです。適度にコシのある馬の毛ならば、毛の流れに沿ってブラッシングできます。
どうですか、見違えるようにキレイになりましたね。

雨に濡れたフェイクファーは?

思いがけず雨に降られてしまうと、せっかくゴージャスだったフェイクファーコートも、可愛そうな子犬みたいになっちゃいますね(T_T)

まずは慌てずに乾いた柔らかいタオルなどで、そっと水分を取ります。
そのあとはドライヤーを少し離して、逆毛になるように温風を当てます。(ドライヤーは決して近づけすぎないように気を付けて!)
乾いたら粗熱を取った後にブラッシングです^^

見事にゴージャスが復活します♪

フェイクファーで日頃注意することは?

細い繊維を長く使用してふわふわ感を出しているフェイクファーは、熱に弱いです。
火元には近づけないように十分注意してくださいね。
タバコの火や暖房器具、焼き肉屋(!)などは要注意。
火が付いたら大変ですし、溶けてしまったとか、ニオイも付きやすいのです。

くれぐれも身の周りに気を付けてくださいね。

汚れたらクリーニングへ

フェイクファーのコートは手洗いOKのマークがついたものも時々ありますが、やはり家庭で洗うのは難しいものです。
そんな時は無理をせず、クリーニング店にお持ちください。

毎日着る人も時々しか着ない人も、せっかくのフェイクファーコートですから、大切に格好良く着たいですね。何よりふんわり感が戻れば、温かさも倍増しますよ。

お洗濯の疑問やご不明なことがあれば、山口県岩国市の【さくらクリーニング】にご相談ください(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/
岩国市内に2店舗、平田店と山手店があります。是非ご来店下さい。

  ソーシャルボタン

  関連記事

たまには掃除しよう!~タンス・クローゼットの中~

梅雨から夏にかけてのこの時期、気温も湿度も上がってくると、活発になるのはカビや菌 …

夏にそなえて模様替え

毎日暑い日が続いていますね。 こちら山口県岩国市も連日の湿度で、じっとりベタベタ …

no image
テンセル

テンセル素材とは 素材CHECK! テンセルとはパルプを原料とし、溶剤で溶かして …

クリーニングすると痛むから・・・・・・・。

クリーニングすると痛むから・・・・・。 そのまま、タンスに !?    ↓    …

no image
Yシャツで見るクリーニング生活

YシャツとはJIS規格によれば、エリ・台エリ・前立て・カフスの付いたシャツの総称 …

no image
どうして黄ばみになるの?

時間の経過とともに、透明だったシミが空気中の酸素や熱と反応し、黄ばみになります。 …

ひと冬 お世話になった          寝具を【きれいにして】から仕舞いましょう

          家庭洗濯や …

衣替えの時期に知っておきたい「虫食い」と「防カビ」のお話

衣替えの時期に「穴が開いていた…」とならないために! 衣替えの時期にいざタンスを …

分別している家庭ごみが邪魔になる(´;ω;`) スマートに暮らすための工夫

毎日の生活で出るゴミ、皆さんはどの様に分別していますか? お住まいの市町村によっ …

防虫剤
大切な洋服に虫食いが!!市販の防虫剤って効果あるの?

季節の変わり目の衣替え、といえば、防虫が気になるタイミングですよね。 市販の防虫 …

  前後の記事

  前の記事
ハンガー
  次の記事
掃除を楽にするための習慣
MENU
PAGE TOP