山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

お客様からの質問にお答えします~ポリウレタンと塩素系漂白剤~

「お気に入りの白いカットソーがくすんできたので、塩素系漂白剤に長めの時間つけおきしてから洗濯したら、巨大化しました(泣)。どうしてでしょう?」

 

カットソーが全体に伸びるという、なかなか珍しい事案なので、今回はこちらをご紹介します^^

 

「綿とレーヨン」のカットソーを何度か塩素系漂白剤で漂白したそうですが、推察するに、恐らくポリウレタンも混紡されていたのだと思います。ストレッチ素材のシャツなどによくありますよね。縦横に良く伸びる材質の衣類が。

 

ポリウレタン素材の弱点

ポリウレタンは色々な使われ方があります。

 

・ストレッチ加工糸
・接着樹脂
・コーティング加工布
・合成皮革や人工皮革

 

とても身近なのですが、このポリウレタンという素材は、体指や熱、紫外線や化学物質などの影響を受けやすく、更に時間とともに少しづつ分解されてしまうという弱点があります。

 

塩素系漂白剤は強力

お客様からの質問にお答えします!~漂白剤~ でもご紹介した通り、塩素系漂白剤は強アルカリ性です。確かに漂白手段としては効果がありますが「綿と麻」の「白物」のみ、と限られていますね。

 

商業クリーニングでも塩素系漂白剤は最後の手段です。そして通常のすすぎだけでは不十分なので、中和剤(ハイポ)で中和して生地に残った漂白剤成分を落とします。

 

そうしないと副作用として生地が傷んでしまうんですね (^^;)

 

ポリウレタン vs 塩素系漂白剤

今回のカットソーは繰り返し塩素系漂白剤を使用し、更に浸け置きもしたとのことですので、これがポリウレタン混紡の糸にダメージを与え、伸縮性がなくなってしまったのではないかと思われます。
要するに糸がボロボロになって引っ張る力がなくなったという訳です。(伸びきったゴムみたいなイメージですかね)

 

一般的に衣類の取り扱い表示には【塩素漂白(サラシ)禁止】となっていると思います。塩素系漂白剤は台所用、と思って頂いた方がよろしいかと思います。

 

洗濯のこと、衣類の取り扱いのことなど、ご不明なことがありましたら、山口県岩国市の【さくらクリーニング】にご相談ください (^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/
岩国市内に2店舗、平田店と山手店があります。是非ご来店下さい。

  ソーシャルボタン

  関連記事

静電気がバチバチ! 着合わせで工夫してみる!

寒い季節に気になるのが「パチッ」とくる静電気ですよね。 ドアノブに手をかけた瞬間 …

チェック柄!の種類いろいろをご紹介!

トップスにもボトムスにも、アウター、インナー、靴やマフラー、身に付けるものばかり …

マイクロファイバーってどういうもの?

布巾やモップ、スポーツウェアや毛布などに使われている「マイクロファイバー」という …

食べこぼしで衣類にシミが!とっさの応急処置は?

間もなくゴールデンウィークですね。 お洒落をしてお出かけされる方も多いでしょう。 …

お客様からの質問にお答えします~色移り~

洗濯に関するご質問で、最も多い物の1つに「色移り」があります。   洗 …

冬の結露の原因とお金をかけずにできる対策をご紹介!

今回は、冬になると気を付けなければいけない「結露」についてのお話です。 結露を長 …

ゴールデンウィークの営業のご案内

いよいよ平成も最後になりました。 5月1日からは年号も令和となりますね^^ &n …

暑い時期に活躍するリネン 麻の衣類の特徴は? お洗濯の注意点は?

じっとりと汗ばむ季節になると「何を着たら快適か?」というのが毎日のファッションの …

夏の酷暑対策!涼しいコーディネートを考える。キッズ編

夏真っ盛りです。 暑い中でも元気に遊びまわる子供たちは代謝が良いのも相まって、頭 …

アイロンがけ
スチームとドライを使い分けてアイロン上手に!

皆さん「スチーム」アイロンと「ドライ」アイロンの使い分け、できていますか? なん …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP