山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

お客様からの質問にお答えします~色移り~

洗濯に関するご質問で、最も多い物の1つに「色移り」があります。

 

洗濯機を開けてビックリ!(*_*)
「白いシャツに赤いTシャツの色が移ってしまった。。。」なんてこと、ご経験ありますよね。。。

まずは慌てずに、以下のことをご確認ください。

 

同じ衣類から色が出て色移りした場合

これはご家庭で手当てをしようとすると、更に状況を悪化させる可能性が非常に高いので、プロにご相談ください。

他の衣類から色移りした場合

条件によっては、移った色を取り除ける場合もあります。

 

「普段着だし、自分でやってみようか」という時のために、
今回は書いてみようと思います。^^

色移りした衣類は、乾いてしまう前に!

時間がたってしまうと、ますます落ちにくくなります(泣)

衣類の洗濯表示を確認、酸素系漂白剤を用意

前回お客様からの質問にお答えします!~漂白剤~で触れましたが、酸素系漂白剤は効果的な水温があります。

 

・漂白剤を使っても大丈夫な素材
なおかつ
・50度ぐらいの温水で洗っても大丈夫な材質
かどうか確認しましょう。

 

40~50度ぐらいの温水を用意

上記の酸素系漂白剤と、通常の3倍量ほどの洗濯洗剤を温水に溶かし、色移りを取り除きたい衣類を入れ、5分ほどつけ込み、移染した部分を揉み洗いします。

 

この揉み洗いを2~5回ほど繰り返し「もう色が出ないよ」となったら
さらに30~60分ほど浸けおき、バケツの中身を移して洗濯機のしっかりコースで洗います。
運よくシミが落ちたら、洗剤を完全にすすぐために普通コースで再度洗います。

しかし残念ながら、この方法で必ずキレイになるとは言えないんですね。。。(汗)

 

お気に入りの衣類であればまず、プロにご相談されるのが一番です。

 

その際には、
・何と一緒に洗ったか
・どの洗剤で洗ったか
・どんな状況で洗ったか
詳しく教えてくださいね。

 

当店では素材に応じて、一番適切な温度、洗剤、方法でクリーニングしています^^
大切な衣類、山口県岩国市のさくらクリーニングにお持ちください!

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

部屋干しのお助けグッズ

近所の紫陽花が咲き始めました。間もなく梅雨の時期ですね。   しとしと …

粉末洗剤・液体洗剤、それぞれの長所はどんなこと?

毎日のお洗濯に欠かせない洗濯洗剤ですが、皆さんは使い分けていますか? 今回は一般 …

ハンカチにもアイロンをかけてパリっと!

毎日使うハンカチですが、皆さんはどのようなタイプをお使いですか? 「平織りのもの …

もうニットのお洗濯で失敗しない!

汗ばむような日も増えてきましたね^^ 冬の間に着たセーターやカーディガンなどのニ …

防虫
きちんと防虫したければクリーニング店の防虫加工がオススメです!

11月に入り、すっかり冬モードになってきましたね。 もう衣替えはお済みですか? …

洗濯バサミの跡を消す

ニットが大活躍する季節になりました。 暖かく、素材も色合いもデザインも豊富なニッ …

冬用のクッションカバーやもこもこの座布団 片付ける前にきれいにしたい!

ここ数年、もこもこルームウェアやクッションカバーが大人気ですね。 暖かくてふわふ …

洗濯バサミの色々 おしゃれなものから高機能なものまで 日々使うものだからこそできれば少し良いものを

毎日のお洗濯に欠かせない「洗濯バサミ」、どんなものを使っていますか? 今回は洗濯 …

クローゼットにしまう前に

暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったもので、このところ過ごしやすいお天気が続いていま …

お客様からの質問にお答えします~持ち手が朽ちてしまった布バッグ~

先日お客様から頂いたご質問が大変興味深いものだったので、お答え方々ご紹介したいと …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP