山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

【洗濯表示】「クリーニング」編。ウェットクリーニングの記号が追加されました!

ここまで何回かに分けて12/1から施行された新しい洗濯表示についてご紹介してきましたが、最後に取り上げるのはクリーニングに関する記号です。

 

クリーニング

 

ご家庭で洗えない衣類はクリーニングに出すことが多いと思いますが、どんな記号がついていたらクリーニングOKなのか、出来れば皆さんにも知っておいていただきたいところなんです。なかには残念ながらクリーニング禁止記号が付いている衣類もありますので・・・(´・ω・`)

それでは早速、クリーニングに関する記号を確認してみましょう!

 

従来のクリーニングに関する表示記号

まずは従来の表示記号を見てみましょう。

旧洗濯表示

従来は、ドライクリーニングに関する3つの記号がありました。

左から、「溶剤はパークロエチレン又は石油系が使用できる」「溶剤は石油系のものを使用する」「ドライクリーニングは出来ない」という意味になります。

 

新記号はドライクリーニングに加えてウェットクリーニングも!

新しい記号の形は従来と同じく丸型です。しかし、中に書かれている文字が全然違うものに変わりました。

そして、従来はドライクリーニングに関する記号だけでしたが、新たにウェットクリーニングに関する記号が追加されました。

ウェットクリーニングは、ドライクリーニングでは落とせない汗などの水溶性の汚れやシミを落とすことができるクリーニングです。高度な技術を要するので技術のあるクリーニング屋でしか対応できません。

もちろん、私たちさくらクリーニングウェットクリーニングも取り扱っていますので、気になる方はぜひ、お問い合わせくださいね♪

 

それではまず、ドライクリーニングに関する記号を見てみましょう。

パークロロエチレン及び石油系溶剤によるドライクリーニングができる パークロロエチレン及び石油系溶剤によるドライクリーニングができる
パークロロエチレン及び石油系溶剤による弱いドライクリーニングができる パークロロエチレン及び石油系溶剤による弱いドライクリーニングができる
石油系溶剤によるドライクリーニングができる 石油系溶剤によるドライクリーニングができる
石油系溶剤による弱いドライクリーニングができる 石油系溶剤による弱いドライクリーニングができる
ドライクリーニング禁止 ドライクリーニング禁止

パークロロエチレン溶剤石油系溶剤を使用することを示しています。

×は従来と同じでドライクリーニングはNGという意味ですね。

 

次に、新しく追加されたウェットクリーニングに関する記号です。

ウエットクリーニングができる ウエットクリーニングができる
弱い操作によるウエットクリーニングができる 弱い操作によるウエットクリーニングができる
非常に弱い操作によるウエットクリーニングができる 非常に弱い操作によるウエットクリーニングができる
ウエットクリーニング禁止 ウエットクリーニング禁止

Wと書かれていたら、ウェットクリーニングを表わしています。下線の本数が多ければ多いほど、弱い力で洗わなければいけないことを示しています。

 

 

良く分からなければクリーニング屋にお任せください!

新しいクリーニングに関する洗濯表示記号P、F、Wとアルファベットで書かれているだけなので分かりにくいかもしれません。

こんなの覚えられないよ~と思われたかもしれませんね。

しかし、安心してください♪

  • 丸型の記号がクリーニングのことを表わしている
  • ×以外ならばクリーニングで洗える

この2点だけ覚えておいていただければ大丈夫!

クリーニング屋にて洗濯表示に従って適切な溶剤を判断しますので、細かいことは置いときましょう(笑)

 

ご家庭で洗えないお洋服があったら、まずは洗濯表示を確認してみましょう。

そして、クリーニング禁止の記号がなければ、山口県岩国市のさくらクリーニングへ。

ぜひお持ちください!

 

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

~花粉を家に持ち込まない方法~

梅の花があちこちで咲いているのを見かけました。 春はもうすぐそこまで来ているよう …

夏!それでもカッコよく、でも涼しく通勤する

蒸し暑い日本の夏を出来るだけ快適に、且つエネルギーの消費を抑えて過ごすために「ク …

緊急告知

余寒の候、皆様におかれましては益々健勝のこととお慶び申し上げます。 日頃は格別の …

布製バッグのお手入れを考える

トートバッグから巾着袋やポーチまで、布製バッグは日々大活躍しますよね。 でも気を …

メイク道具のお手入れ、どうしてますか?

いつの間にか増えて、使うものと使わないものとがたくさんあって 何だかごちゃごちゃ …

~アレルギーの人へクリーニングの注意点~

前回のブログでは「アレルギーの人が出来る日常のお洗濯の注意点」についてご紹介しま …

冬の防災バッグには防寒アイテムを忘れずに!

大雨や土砂災害、台風や地震と今年の日本列島は多くの災害に見舞われました。 皆さん …

2023年8月 会員様お得情報

蒸し暑い夏がやってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。 8月は夏のイベントや旅 …

no image
衣類の収納には気を付けて

防虫剤のガスは上から下へ流れます。包装材があると、防虫剤は 効かなくて、湿気がこ …

2023年12月 会員様お得情報

12月になりました。いよいよ今年もあと僅か。 スーパーもショッピングモールもクリ …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP