山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

動線を見直せば洗濯がスムーズに!洗濯の時短テクニック!

洗濯

お洗濯って家事の中でも結構時間がかかって重労働ですよね。

家族が多いご家庭だと尚更大変だと思います。

今回は、そんなお洗濯の時短テクニックについてまとめてみました♪

 

お洗濯の工程を見直して効率化しよう!

お洗濯が大変な作業に感じてしまう原因は、工程が多いことにあります。

ざっと分けただけで「①洗う⇒②干す⇒③取り込む⇒④畳む⇒⑤しまう」と、5つも工程がありますね。

ご家庭によっては、洗濯前に色物を分けたりデリケートなお洋服を別に洗ったりすることもあるでしょうし、お子さんや旦那さんのお洋服のポケットチェックをしたり、汚れがひどいものは予備洗いをされることもあるでしょう。畳んでしまう際にはアイロンがけが必要なものもありますよね。

まずは、これだけの工程をスムーズにこなすために「動線」を見直してみましょう。効率的な動線は時短への第一歩です♪

 

洗濯

洗濯グッズは洗濯機と干す場所の動線上に常備!

洗濯ばさみハンガーなどの洗濯グッズは、洗濯機とベランダやお庭などの物干し場所に収納しましょう。動線上にあれば無駄な動きをしなくてすみます。

オススメは洗濯機の近く。洗濯機の近くに物干し場を作ってそこにハンガー類を掛けて収納しておけば、洗濯機周りは通常家族以外の人の目に触れにくい場所なのでインテリアの邪魔になりませんし、天気が悪いときや時間が遅いときなどに一時的に干して置けるので何かと便利ですよ♪

乾燥機を活用する

乾燥機が付いているドラム式洗濯機などをお使いの方は、せっかくの機能を活用しない手はありません。

シワになりやすいコットンや麻素材のお洋服はきちんと干した方が良いですが、小物類やタオルなどは始めから乾燥機を使うと決めて家事をすれば、干す時間も洗濯グッズも省略できて効率化につながります♪

ハンガー収納を取り入れる

日ごろから、ハンガー収納でも型崩れしにくいお洋服を選ぶようにしておけば、洗濯物を取り込んだ後の作業が短縮できます。

ハンガーで干したお洋服をそのままクローゼットに持っていって掛けるだけで片付け完了ですもんね(^^♪楽ですよ~。

収納は一か所にまとめる

お洋服はこの部屋のここ、下着はこの部屋のここ、と、あちこちに分散して収納していると、片付けの手間は増えるばかり。

収納場所はなるべく一か所にまとめましょう。

家族の分があるからまとめられないという場合は、人数分の洗濯カゴを用意し、取り込んだ洗濯ものをいったん人ごとにカゴに振り分けて各収納場所に置くと良いでしょう。家事に協力的な家族ならば、カゴから収納場所にしまうのは各自でやるルールにしてしまえばさらに時短になりますね。

洗濯物

他にも効率化できそうな作業はどんどん見直して、自分なりの家事の時短ルールを作っていってくださいね♪

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/
岩国市内に2店舗、平田店と山手店があります。是非ご来店下さい。

  ソーシャルボタン

  関連記事

夏物衣類もそろそろおしまい? たくさんあるTシャツの片づけ・収納を工夫してみる

色や柄、素材も色々なTシャツは夏の定番ですが、インナーとしても楽しめるため、通年 …

年末も忙しい方必見! 大掃除を計画的に今からしておく 玄関編

1年の汚れを落として明るい新年を迎えるために、必ずキレイにしておきたい部分のひと …

新しいタオル。まずは洗う?洗わない?

春が近づいてきましたね。   新学期、新年度、心も新たになります^^ …

洗濯ばさみ
洗濯ばさみから異臭がっ!!臭いの原因と対策!

外の物干し竿に付けっぱなしのプラスチック製の洗濯ばさみやハンガーがクサイ!と感じ …

エアコンと冷え対策

もうあと一歩で夏、暑くなってきましたね。   電車に乗っても車に乗って …

「タフタ」生地ってどんなもの? お手入れは?

結婚式や発表会など華やかな催しの時に着るおしゃれ着の素材としても使われる「タフタ …

no image
アセテート

アセテート素材とは アセテートとは絹のような風合いと肌触りが特徴で、適度な吸水性 …

今さらですが ポリエステル ポリウレタン レーヨン なんとなく知ってるようで、何が違う?繊維の特徴を理解しておきましょう

毎日の生活の中には、様々な素材でできている布製品があります。 衣類もマスクもカー …

~アレルギーの人へクリーニングの注意点~

前回のブログでは「アレルギーの人が出来る日常のお洗濯の注意点」についてご紹介しま …

ビジネススーツのあれこれ(男性編)

男性の皆さんの中には毎日のようにビジネススーツで出勤なさる方も多いかもしれません …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP