山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

少しの工夫で効率UP!?クリーニング屋によるアイロンがけのコツ!

アイロンがけ

カッターシャツやブラウス、プリーツの入ったスカートなど、衣類ってほんとに多種多様。生地の種類もコットンやシルク、レーヨン、ウール混など多岐にわたります。

そんな衣類のアイロンがけって本当に大変な家事ですよね。実は“嫌いな家事No.1”というアンケート結果もあるらしいですよ。クリーニング屋の本音としては、いっそのこと全部まとめてアイロンのプロである私たちにお任せいただいたら家事がラクになるのにな~と思わないでもないですが(笑)そうもいかないのが現実・・・

というわけで、少しでも皆さまのアイロンがけが効率的に、そして、綺麗な仕上がりになるよう、ちょっとだけアドバイスいたします♪

 

アイロンがけを始める前に!

まず、アイロンがけの前にすることがあります!

衣類にゴミや汚れが付いていないかをざっと確認してください。洗濯したばかりでも、汚れが落ちていなかったり干している間に汚れたりしているものです。気づかずにそこにアイロンをかけてしまうと、高熱でゴミや汚れが溶けてしまい酷い状態になるかも・・・。

いちいち確認するのは面倒くさいと思われるかもしれませんが、お洋服の状態チェックも兼ねてぜひ丁寧に行って欲しい作業です。結果的に、また洗濯しなければならない事態を回避できるので無駄な家事が減らせるかも!?

もちろん、アイロン面の方も、汚れていないかチェックしてくださいね!

 

アイロンがけ効率UPの秘訣は衣類の分類!

アイロンがけ

さて、いよいよアイロンがけ・・・の前に、まだすることがあります!

アイロンがけをする順番に衣類を分類してしまいましょう。アイロンを温める時間を考えると、低温のうちにかけてしまいたい衣類と高温でかけたい衣類は分けた方が効率が良いのです。

以下のように分類し、低温向けの衣類からスタートしてください。

  1. 低温が好ましい衣類・・・シルクやポリエステルなど
  2. 中温が好ましい衣類・・・ウールなど
  3. 高温が好ましい衣類・・・綿や麻など

いちいち、コレはあて布、これは霧吹き、と切り換えなくて済むので、似たような性質の衣類が続いた方が作業効率が上がりやすいかもしれませんね。

 

ちょっとした工夫で綺麗に仕上がります♪

アイロンがけが終わった衣類は、すぐにハンガーなどで吊るして余計なシワがつかないようにしてくださいね。

アイロンがけ

実は、アイロン後の熱を持った状態が一番シワになりやすいんです。繊維は温まった状態から冷めていくときに固まりやすいので、アイロンがけしてすぐに折りたたんだりそのまま置いておいたりすると、シワや折り目が入ったまま固まってしまいます。一度ハンガーなどにかけて十分冷ましてから畳むと、余計なシワや折り目なく収納できますよ♪

 

どれもちょっとしたことばかりではありますが、皆さまのアイロンがけの効率化&レベルアップに役立てていただければ幸いです♪ぜひお試しください!

 

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/
岩国市内に2店舗、平田店と山手店があります。是非ご来店下さい。

  ソーシャルボタン

  関連記事

帰宅時にお掃除!? いつもキレイなおうちをめざす

忙しい毎日の中で朝、家を出る時に「何か玄関まわりが汚いなー」と思いつつ出勤。 帰 …

排水口のぬめりを簡単にお掃除する方法

  今回はお掃除を簡単にする方法をご紹介したいと思います。 &nbsp …

毛布など「大きな」お洗濯物を干すときのポイント

冬場は乾燥した日が多いとはいえ、タオルケットや毛布、こたつカバーなどの大きいもの …

お子さんの入学式、親御さんは何を着て行く?新学期の準備は?

各地から桜の便りが届く季節になりました。 間もなく新学期ですね^^ お子さんの入 …

秋も要注意!?花粉症には早朝掃除をオススメします!

まだまだ暑い日が続きますが、秋の気配もぼちぼち感じられる時期になってきましたね♪ …

お客様からの質問にお答えします~色移り2~

以前のブログで「お客様からの質問にお答えします~色移り~」について少し触れていま …

お客様からの質問にお答えします!~漂白剤~

「漂白剤」は化学反応によってシミや汚れを分解したり、殺菌をして生乾きの衣類の臭い …

ウェットクリーニングとはなにか? おさらいしておきましょう!

前回のブログでご紹介した通り、さくらクリーニングではコースと料金の設定が新しくな …

ほこりを溜めない生活習慣

お家の中でも職場でも、きちんと掃除しているのに部屋の隅や、パソコンのモニターにホ …

no image
衣類のケアは【ブラッシング】から

衣類のケアはブラッシングから ★こんにちは! ●●さくらクリーニングサービス 高 …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP