山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

夏の衣類の片づけに ウェットクリーンニグはいかがですか?

すっかり秋めいてきましたので、皆さんも衣替えや夏物衣類の片付けなどに忙しいことでしょう。

長期間保管する前には、しっかりとお手入れをしてから仕舞いましょう。

ご家庭で洗えるものはきちんと汚れを落とし、しっかり乾かしてから片付けますが、お家で洗えないものはどうしていますか?

ドライクリーニングしますか?

実は「ドライクリーニングでは落としきれない汚れ」もあります。

今回は「ウェットクリーニング」についてご案内したいと思います。

ウェットクリーニングとは?

ウェットクリーニングとは、クリーニング店で行う「水と専用洗剤を使って汚れを落とす洗い方」を指します。

ドライクリーニングとの違い

では普段よく耳にする「ドライクリーニング」と何が違うのでしょうか?

ドライクリーニングは水を使いません。

水ではなく石油系の溶剤で洗濯をします。

このため「油溶性の(油に溶けやすい)汚れ」を落とすのが得意です。

しかし汗などの「水溶性の(水に溶けやすい)汚れ」を落とすのには向いていないのです。

スラックスなどに良くある「腿の裏側あたりの生地がクリーニングに出してもゴワゴワ・ガビガビして肌触りも風合いも悪くなってきた」という問題は、ドライクリーニングで落とせなかった汗汚れが蓄積して起こります。

家庭での洗濯との違い

水と洗剤で洗うのなら、家で洗うのと変わらないのでは?

と疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。

ご家庭での洗濯との大きな違いは「洗剤」と「技術」にあります。

ご家庭での洗濯で多い失敗が「縮んでしまった」「シワがよってアイロンでも戻らない」などでしょう。

クリーニング店は洗濯の専門店ですから、適切な洗剤、適切な水の温度、適切な乾燥、適切なアイロン掛けによって仕上げることができます。

ウェットクリーニングとはなにか? おさらいしておきましょう!

ウェットクリーニングの技術

全てのクリーニング店がウェットクリーニングを受け付けているわけではありません。

ウェットクリーニングはスーツやジャケットなどの水洗いが難しいけれども汗汚れを落としたい、という場合に行うケアですので難易度の高い洗濯方法であり、手間のかかる洗濯方法でもあります。

もちろん一部ウェットクリーニングできない衣類もありますが、リスク回避のために初めから「ウェットクリーニングはできません」というクリーニング店が存在することも事実です。

仕上がりはクリーニング店によって違うかも?

ウェットクリーニングには洗濯物の素材や構造、汚れの種類と状態を見極めて処理する必要があるため技術力を求められます。

ですからクリーニング技術を常に研究しているクリーニング店と、そうでないクリーニング店では、ウェットクリーニングの仕上がりに大きな差が出るのです。

ウェットクリーニングもさくらクリーニングサービスにお任せください

私たちさくらクリーニングサービスは「クリーニング師」のいるクリーニング店です。

クリーニング師は国家試験に合格し、1度取得したらずっと更新できるという資格ではありません。

日々研鑽を重ね、新しい技術を磨く向上心が求められる職業です。

私たちの技術はウェットクリーニングにも発揮されます。

手間と時間と心を込めて、皆さまの衣類の洗濯をしています。
画一的な処理では得られない洗い上がり、ドライクリーニングでは落とせなかった汚れもすっきり落として気持ちの良い着心地を是非お試しください。

そして大切な衣類は次のシーズンも着られるように、大切に保管してくださいね。

こちらもあわせてお読みください。

衣替え。夏物の正しい「しまい洗い」とは?

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/
岩国市内に2店舗、平田店と山手店があります。是非ご来店下さい。

  ソーシャルボタン

  関連記事

クリーニングすると痛むから・・・・・・・。

クリーニングすると痛むから・・・・・。 そのまま、タンスに !?    ↓    …

特別仕様の衣類、どうしてますか?さくらクリーニングではコースと料金の設定が新たになりました。

今年も心新たに新年を迎えました。 年末年始にはお洒落をしてお出かけをしたり、帰省 …

ダウンウェアをふわふわにする方法

3月に入ってもまだまだ寒い日が続いていますね。 今年は特に寒いような気がします( …

年末年始、有意義に過ごしたいですね! また来年もよろしくお願いします。

本格的に寒くなって冬本番ですね。 2020年も間もなく終わり、新しい年が明けよう …

静電気と柔軟剤に関する記事のまとめ

冬になると気になるのが「パチッ」とくる静電気ですね(*_*) ドアノブや人に触れ …

黒い衣類の色褪せ対策を考える

「お気に入りの黒や濃紺のポロシャツやTシャツが色あせてきた。。。悲しい(T_T) …

防災バッグとアイテム~災害に対する備えを考える~

今年も台風や豪雨が全国的に猛威を振るっておりますが、皆さんの地域は大丈夫でしょう …

いつも清潔な寝具で過ごしたい! 今日はベッドメーキングについて考えてみましょう。

温かいベッドでごろごろ過ごすのは本当に幸せですよね^^ 人は少なくとも1日の1/ …

クリーニングのビニール袋はどうするのが正解?

クリーニング処理された、ほとんどの衣類にはビニール包装されていますが、皆さんはこ …

no image
服を買う前の注意点

服選びの重要なポイント「素材」の特性をまず知ろう!     …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP