山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

夏の酷暑対策!涼しいコーディネートを考える。帰省&旅行編

海に山に帰省にと、ウキウキしている方も多いでしょう。

今回は酷暑の中でも心地よい装いでお出かけできる、涼し気なコーディネートをご紹介します。

 

「お洒落」と「涼しい」を両立

帰省や旅行などでお出かけの時に、「暑いから」「窮屈だから」という理由でお洒落を諦めるなんてできないですよね^^

ゆるふわワンピ

夏にも大人気のワンピースは、1枚でも着映えするところが魅力です。

特に風通しの良いゆるゆるファッションは真夏向きでしょう。

ロングTシャツやノースリーブワンピ、シャツワンピなどは、ザブザブと洗える素材を選んで活躍させましょう。

帽子やサンダルなどをアクセントに使ってみてください。

素材の涼しさ

綿のTシャツは夏の定番。
何枚あっても、何色あっても困りませんよね。

旅行バッグに入れるなら、クルクルと丸めておくとバッグの中の納まりも良いものです。

綿だけではなくリネン素材の涼しさも夏にはもってこいです。

軽くて、肌触りや通気性も抜群なリネン素材なら、日除け対策としての羽織りものに持っておいても良いですね。

ぐっと大人な涼しさを演出するなら、レースやシフォンなど透け感のあるトップスも素敵ですよ。上品さとお洒落度がアップします。

色合いの工夫

黒や紺など濃いめの色はどうしても日光を吸収しやすく、体感温度が上がりがちです。

日に当たる時間が長くなる場合には避けた方が良い色でしょう。

インナーで涼をとる

吸湿や速乾など、様々なタイプがある機能性インナーも強い味方です。

ひんやりと感じる素材や、汗などの水分に反応して編地が開閉し熱を放出させる素材、軽くてサラリとした着心地のものなど各メーカーから発売されています。

汗取りパッド仕上げになっているインナーなどは、アウターへのひびきが無くてスマートに着こなせるでしょう。

現地調達する時の注意点

お盆休みを利用してビーチリゾートに向かう方も多いでしょう。

そんな時に現地で売っているサマードレスやTシャツなどに目を奪われることがあるかも知れません。

せっかくの旅行ですから自分へのご褒美にぜひ買って着てみたい!ということがありますよね。

しかしぜひ注意して欲しいことがあります。それは染色の色落ちです。

「現地で可愛いワンピースを購入!お気に入りの白いレギンスと合わせて着ていたら、ワンピースの色が移ってしまった!!」ということもあります。

染めが甘いと汗などで染料が出てしまい、一緒に来ている服や持っているバッグに色移りしてしまうことが起こります。

一度洗ってから着用することができれば、その方が良いですが、水を通せない場合には着回しなどに十分気をつけてくださいね。

旅行バッグの中には洗濯ネットを!

以前のブログでもご紹介しましたが、旅行に持っていく衣類やハンカチなどは洗濯ネットに小分けしてバッグに入れると、崩れることなく取り出しやすくて便利です。

ぜひこちらもあわせてお読みください。

洗濯ネットを旅行のお供に!?

さくらクリーニングのお盆時期の営業

夏にしっかり休養したら、衣類のお手入れも忘れずに!

さくらクリーニングは8月11日(日)~16日(金)の間は店休日とさせていただきます。

8月17日(土)から通常営業になりますので、夏のおしゃれ着や、クールビズでお休みしている背広など、ぜひお手入れをする機会にしてください。

毎日暑い日が続いていますが、清潔で健康な夏をお過ごしくださいね(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/
岩国市内に2店舗、平田店と山手店があります。是非ご来店下さい。

  ソーシャルボタン

  関連記事

洗面台・歯ブラシ周囲をきれいに保つための工夫 みなさんは何かされていますか?

洗面台って毎日何度も使うからなのか、小物がゴチャゴチャしませんか? それに水周り …

毛布など「大きな」お洗濯物を干すときのポイント

冬場は乾燥した日が多いとはいえ、タオルケットや毛布、こたつカバーなどの大きいもの …

no image
クリーニング店の上手な利用法

ポケットの中の物は出しておこう! まずはポケットの中をチェック。大切なものが入っ …

no image
ポリウレタン

ポリウレタンとは?   素材CHECK! ポリウレタンは、約60年前に …

ダイニングチェア・ワークチェアもたまには掃除したい!

日頃何気なく使っているダイニングチェアや、本を読んだりパソコンを使ったりする時の …

綿ローン って言いますよね。ローンってなに? 60とか80ってどういうこと?

暑くなってくると自然と、肌触りが良くて軽くて、目にも涼し気な衣類を選びますよね。 …

冬物衣類、ちょっとしか着てないから?とそのまましまいこもうとしてませんか?大切な衣類は清潔に保ちましょう

いつの間にか季節は夏に向かっています^^ 冬物や春先に着た衣類を次のシーズンまで …

防災バッグとアイテム~災害に対する備えを考える~

今年も台風や豪雨が全国的に猛威を振るっておりますが、皆さんの地域は大丈夫でしょう …

消臭スプレーをしたら洗濯しなくていいの?

最近TVのコマーシャルでも良く見かける「消臭スプレー」便利ですよね。 スーツやコ …

着物
お正月に着た着物はぜひさくらクリーニングでメンテナンスを!

最近、お正月の初詣やご挨拶回りなどに着物で出かける方が徐々に増えてきているといい …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP