山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

梅雨の時期、大切な衣類のために心がけたいこと

梅雨時は洗濯物のお悩みも多い季節ですよね(*_*)

大切な衣類はこの時期大切にケアしないと、カビが生えたり嫌なニオイが付いたりしてしまいます。

今回は梅雨時に、特に注意したい衣類のケアをご紹介します。

 

良く乾かす、湿気らせない

衣類のカビは、一度発生してしまうと落とすのが大変なだけでなく、ニオイも気になりますし、何より健康に良くありません。

洗濯物は部屋干しでも良く乾かす

梅雨の合間の晴れた日は本当に貴重ですよね。

でも雨が続く時には、どうしても部屋の中に乾いていない洗濯物をたくさんぶら下げておくことになります(T_T)
どうすれば少しでも早く乾かすことができるでしょうか?

洗濯物を干す間隔

場所を取るからといって、ギチギチに吊っていては乾くものも乾きません。

物干しスタンドや洗濯ワイヤーなどを上手に使って、洗濯物同士の間隔を空けて干しましょう。

特に仕事に出かけて留守にしている時間などは、洗濯物にスペースを使わせてあげてください。

扇風機が便利

十分な間隔を取って干したら風を当てましょう。

扇風機でいいのです。エアコンを掛けっぱなしにするのは電気代も心配になりますが、扇風機なら使用電力量も少なく済みます。

扇風機の風が洗濯物にしっかり当たるように配置したらそれだけでも通常より早く乾きますが、洗濯物の下に除湿器や除湿剤を置いてもいいでしょう。

生乾きの嫌なニオイも軽減しますよ^^

アイロンの熱を利用

それでもしんなりしている時にはアイロンを掛けましょう。

アイロンの熱でニオイの原因となる雑菌も死滅し、ぱりっと気持ちの良い仕上がりになります。

しまった衣類は湿気らせない

やっとの思いで乾かした洗濯物も、しまい方ひとつで湿気ってしまいカビの原因になったり、色移りや変色の元となったり。。。

湿度の高い季節にはぜひ注意していただきたいポイントがあります。

カビやニオイの原因は?

湿度だけが原因ではないのです。

むしろアミノ酸、たんぱく質、脂肪などがカビのエサとなる物ですから、「一度しか着ていないから」とそのままクローゼットに入れてしまうと大変なことに!!

必ず洗ってから保管しましょう。

除湿剤や除湿器をうまく使って

押し入れやクローゼット、衣装箱など色々な所に色々な方法で衣類を保管していることでしょう。

カビは一部に繁殖すると、どんどん増えていきます。衣装箱の衣類が全滅(泣)とならないためには、除湿剤や除湿器をうまく活用してください。

たくさん詰め込まない

衣装箱もクローゼットも、パンパンに詰め込んでしまうと空気の流れが失われ、湿気が停滞しやすくなります。

八分目ほどにして風の道を作りましょう。

部屋の中でも差がある湿度

湿気は下の方に集まります。

部屋の下の方、2階より1階の方が湿度が高いのです。

衣類を保管する時には部屋の中のどこに置くのがベストなのかということに気をつけてみてください。

クリーニングの袋は必ず外して

カッターシャツやスラックスなどをクリーニングに出している方も多いでしょう。

クリーニング店から戻って来るときに掛かっているビニール袋は、必ず外してから仕舞って下さいね。

晴天が続いたら換気を

梅雨の合間にも、どんな季節でも、晴天が2日以上続いているようならばクローゼットや押し入れは風を通してあげましょう。

換気を行うことが大切なのです。

 

ジメジメと鬱陶しい季節ですが、少し工夫することで洗濯物が早く乾いたり、カビが生える危険度をグッと下げるものです。

ぜひ取り入れてみてくださいね(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

夏まつりに備えて浴衣の準備をしよう

全国各地で夏祭り、花火大会が真っ盛りですね^^   ここ数年は花火大会 …

ハンカチにもアイロンをかけてパリっと!

毎日使うハンカチですが、皆さんはどのようなタイプをお使いですか? 「平織りのもの …

今さらですが ポリエステル ポリウレタン レーヨン なんとなく知ってるようで、何が違う?繊維の特徴を理解しておきましょう

毎日の生活の中には、様々な素材でできている布製品があります。 衣類もマスクもカー …

2月10日はニットの日

「ニッ(2)ト(10)」の語呂合わせです。 日本ニット工業組合連合会が全国的な記 …

新しい洗濯表示
注意!洋服の取り扱いラベルの表記が変わります!

お洗濯のとき、洋服に付いている「取り扱いラベル」をきちんと確認していますか? お …

ニットの素材、それぞれの素材と特性を理解しておく!

朝晩ずいぶんと冷え込むようになってきました。 いよいよニットのシーズンですね。 …

秋に済ませておきたい片づけ!大掃除分割作戦 シューズボックス編

大掃除は年末まで待たずに、秋のうちに終わらせてしまう方が何かと良い、ということは …

お洋服にカビが!? 初期のカビなら除去できる可能性が高いです。プロにご相談ください!

肌寒くなってきて衣替えをしている時などに、 「衣類にぽつぽつと黒い点が??」「え …

新しいタオル。まずは洗う?洗わない?

春が近づいてきましたね。   新学期、新年度、心も新たになります^^ …

クリーニング店に衣類を持ち込むとき クリーニング店から持ち帰ったとき チェックリストにまとめました

クリーニング店に衣類を持っていく前に ポケットの中を良くチェック スーツやジャケ …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP