山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

不要な書類はしっかり片づけて! 「見つからない!」を防ぎたい

職場や家庭に溢れている「書類や紙媒体のもの」。
いつか使うだろう、捨てちゃまずいかな、ちょっと置いておくだけ、と思っているとあっという間にごちゃごちゃになって、どれが必要なものでどれが不要なものか分からなくなっていませんか(*_*)?

今回は「見つからない!」を防ぐためのヒントをご紹介したいと思います。

 

見つからない!何があるか分からない!を防ぐには?

書類や雑誌、広告や領収書など、「常に必要なもの以外は捨てる」という習慣があれば不要な書類など溜まっていかないですよね。

必要なものとそうでないものが混ざってしまうから、本当に必要な時に必要なものが見つけられなくなってしまうわけです(T_T)

分別は3種類

もしもそのような状態にあるのならば、ほんの少しのすき間時間でもいいので分別を始めてみましょう。

A4よりも大きいぐらいのサイズの箱を3つ用意します。

それぞれの箱を「要」「不要」「期限付き」に分けて、手元にある書類やチラシ、封書やメモなどを分別するのです。

この時に「必要かもしれないし、必要じゃないかもしれない」ものや、「何だか分からないけれども捨てられない」というものは「期限付き」の箱に入れます。

明らかに不要なものは簡単ですよね。そう。そのまま捨ててしまいます(個人情報が含まれるものは、シュレッダーにかけたりしてくださいね)

必要な書類は縦置きに

請求書や保険の加入状況、確定申告に必要な領収書などなど、人それぞれ「捨ててはいけないもの」は違うでしょう。

これら捨ててはいけないものも、そのまま積み重ねてしまうと後から探すのが大変です。

必要なものは必要なものだけで分類分けしましょう^^
生活に必要なもの・仕事に必要なもの・家族の必要なもの・車の必要なもの、などに分けたら、それをファイルやクリアポケットなどに整理して入れ、縦置きにすると探しやすくなります。

決して積み上げてはいけません(^_^)

期限付きのものとは?

捨てて良いのか、置いておいた方がいいのか迷ったものたちが残っていますね。

これも分別してみましょう。その時に役に立つのが保管する期限を設けることです。

例えば今週いっぱい使えるスーパーのクーポンは、来週に残っていたら捨てて良いものに変わります。

回覧板で回ってきた近所の水道工事のお知らせも、工事が終われば不要になります。

今週末・来月・再来月、などに分けて、期日が来たらゴミ箱へ。。。そして良く分からないけれども「とりあえず今は取って置こう」というものも、半年放置して何の影響もなければ次の機会に捨てる方に回す、これを繰り返す癖を付けましょう♪

 

紙媒体って必要なの?

家の中を見回すと、古い雑誌や折込チラシ、書類や封書など色々なタイプがありますよね。

これを電子媒体に替えられたら、もう少し部屋の中やデスク周りがスッキリするかもしれません。

電子図書の活用

例えば愛読しているその雑誌、ひょっとしたらパソコンやスマホやタブレットで読んだ方が保管も持ち歩きにも便利かもしれませんよ?

しかも最近の電子図書は文字を読みやすい大きさに変えられたり、画面の明るさを変えられたりしますから目にも優しいかもしれません。

請求書の類も電子ナビで楽に

携帯電話の請求書やクレジットカードの明細など、世の中は紙媒体の書類を送付するよりネットで確認できる方法を採ることが多くなってきました。

アクセスするIDやパスワードさえ忘れなければ、いつでもどこでも確認できる「散らかることがない」書類です。

これを有効活用するのも良いアイデアかもしれません

折込チラシやポイントカードは?

皆さんがお使いのスマホには色々なアプリが入っているでしょう。

スーパーやドラッグストアのアプリは、その日にお買い得な商品を紹介したり、割引クーポンが発行されたり、利用したポイントを貯めることができたりします。

印刷物を減らせば部屋が散らかることを防ぐだけでなく「探すのが大変!」「持って出るのを忘れた!」という残念な思いをすることも減るでしょう。

さくらクリーニングでも、もちろん便利な「クリポン」というアプリを導入しています。

不要な紙を減らすためにも、お得な情報をゲットするためにも、ご利用ポイントを無駄なく貯めるためにもおススメですよ^^

 

紙を減らすことは、資源を大切にすることにも繋がりますし、紙に寄りやすいホコリやダニ・カビなどを防ぐことにも繋がります。

 

さくらクリーニングは、皆さんの健康で快適な生活を応援しています(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/
岩国市内に2店舗、平田店と山手店があります。是非ご来店下さい。

  ソーシャルボタン

  関連記事

夏のサンダル・ミュールをきれいにしてからしまう

全国的に暑かった今年の夏は、サンダルやミュールを履いてお洒落を楽しんだ方も多いで …

no image
【洗濯表示】ご家庭での洗濯方法は「家庭洗濯」の記号を確認!

前回の記事でもお伝えしましたとおり、12月1日から衣類のラベルなどに記載される洗 …

食べこぼしの正しい処置法とは?

秋ですね。 実りの秋は食欲の秋(^^♪ 野菜もキノコも魚介類もフルーツも、大変美 …

毎日掃除したい場所

皆さんはお掃除が好きですか? 「毎日仕事で忙しいから、掃除なんてしたくない!」 …

梅雨は【カビ】に注意
新しい洗濯表示
注意!洋服の取り扱いラベルの表記が変わります!

お洗濯のとき、洋服に付いている「取り扱いラベル」をきちんと確認していますか? お …

ペットの抜け毛の掃除法

立春を過ぎても、まだまだ厳寒の季節ですね。 いつも温かい部屋で、ぬくぬくとしてい …

静電気
今年の冬は柔軟剤で静電気をブロック!

だんだんと朝晩が寒くなってきて、そろそろ冬の気配を感じるようになりましたね。 冬 …

no image
服を買う前の注意点

服選びの重要なポイント「素材」の特性をまず知ろう!     …

毛布など「大きな」お洗濯物を干すときのポイント

冬場は乾燥した日が多いとはいえ、タオルケットや毛布、こたつカバーなどの大きいもの …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP