山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

傘のお手入れ

毎日暑い8月ももう終わりですね。
最近の天気は日中晴れて暑いのに、夕方から一時的に大雨が降ったりと中々気が抜けない天候が続いています。

 

ところで皆さんは「傘のお手入れ」どうされてますか?

 

「透明のビニール傘だから特に何もしてない」
「お気に入りのちょっと良い傘が、最近何だかクサイ」

 

などのご意見を頂きましたので、今日は傘のお手入れについていくつかご紹介したいと思います。

 

傘の種類

傘と言っても色々ありますね。

 

雨傘

一般的に「傘」といえば、この雨傘を指しますが、傘に使われている生地は、
・ナイロン
・ポリエステル
・ビニール
が多いですね。

 

これらの素材に、撥水加工と防水加工がされています。

 

ビニール傘の「ビニール素材」も、以前は塩化ビニールが主要でしたが、現在は燃やしてもダイオキシンなどの有害物質を発生させない環境に優しい素材として
・POE ポリオレフィン・エラストマーまたはポリオキシエチレン
・APO 非晶質ポリオレフィン
・EVA エチレン・ビニール・アセテート
といった生地が使われています。

 

日傘

日傘に使われている素材は
・麻
・綿
・ナイロン
・ポリエステル
が多いですね。
因みに紫外線を防ぐ順番は
①ポリエステル → ②ナイロン → ③麻 → ④綿
の順番です。

 

合成繊維の方がUV加工を施しやすいということもあります。しかし使ってみると分かるかと思いますが、麻や綿などの天然繊維の方が熱を通しにくいので、頭は涼しいですね^^

 

晴雨兼用

晴雨兼用の傘は折り畳みになっているものが多いですね。
バッグに入れておくと便利かもしれません。
これも素材は
・ナイロン
・ポリエステル
が多いようです。

 

晴雨兼用傘の特徴は、撥水加工、防水加工、UVカット加工を施してあるということでしょう。

 

 

お手入れはどうしたらいいの?

傘も新品の時は撥水効果も良いですし、生地もきれいですから使っていても気持ちがいいのですが、使いっぱなしで放っておくと「水の切れが悪い」「何だか重い」「クサイ」と症状が悪化してきてしまいます(*_*)

雨傘のお手入れ

●使ったら水滴をある程度落として、広げた状態で干してから収納しましょう。

 

●水滴を落とすときには、傘を広げたり閉じたりしてください。床をトントンしたり、持ち柄を回してワシャワシャねじったりするのは痛みの原因となりますのでやめましょう。

 

●広げて干す場所は、直射日光が当たらない日陰を選びましょう。

 

●時々洗剤で洗ってあげましょう。
・傘を広げられて水が使える場所(お風呂場など)で行います。
・おしゃれ着洗濯用の中性洗剤を10倍に薄め、スポンジに含ませ優しく洗います。ゴシゴシ擦らないでくださいね!撥水加工が取れてしまいます。
・洗剤の濯ぎ残しがないように、シャワーなどでしっかり流してください。
・軽くタオルなどで水分を取り、日陰干しで良く乾かします。直射日光の方が気持ちよく乾きそうですが、生地を傷める原因になりますので、必ず日陰に干してくださいね。
・良く乾いたらドライヤーでまんべんなく温風をあてます。(生地から少し離して当ててください)
こうすることで撥水加工が戻ります。
・良く冷ましたら畳んでしまいますが、この時、手の油脂を出来るだけ傘に付けないよう気を付けてください。
傘の生地に施してある撥水加工は、油が苦手なのです。手の脂やハンドクリームなどが付いてしまうと、撥水加工が失われる可能性があります。
・保管場所も直射日光が当たらないところが良いです。

 

日傘のお手入れ

夏が過ぎると段々出番も少なくなってきますので、キッチリお手入れして来年も気持ちよく使いましょう。

 

●日傘を開いて表面についているホコリなどを、柔らかいブラシで取っておきます。

 

●雨傘の洗い方と同じように、中性洗剤を薄め、スポンジなどに含ませて洗いますが、天然繊維の生地の場合は擦らずに、ポンポンと軽くたたくようにしてください。これだけで毛羽立たずにキレイに洗えます。

 

●シャワーなどで良く洗剤を流してください。濯ぎが足りないと変色したりする恐れがあります。

 

●タオルなどで水滴を拭き取ってから日陰で完全に乾かします。

 

●良く乾いたら、防水スプレーを軽くかけて仕上げます。こうすることで次に使う時に、ほこりなどの汚れが付きにくくなります。

 

今回は一般的な傘のお手入れについていくつかご紹介しました。
傘にも色々種類があります。
例えばシルクの傘などは、お手入れをしたくてもご家庭ではちょっと難しいかと思います。
またレースやワッペンが付いてデコレーションされている傘も難しいでしょう。
この様なアイテムは、無理をせずプロにお任せください。

 

洗濯やクリーニングに関する疑問があれば、山口県岩国市の【さくらクリーニング】にご相談ください(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

消臭スプレーをしたら洗濯しなくていいの?

最近TVのコマーシャルでも良く見かける「消臭スプレー」便利ですよね。 スーツやコ …

衣類の日焼けにご用心!収納時に気を付けたいこと

朝晩ひんやりした空気が気持ちの良い季節になりました。 そろそろクールビズもおしま …

お洋服にカビが!? 初期のカビなら除去できる可能性が高いです。プロにご相談ください!

肌寒くなってきて衣替えをしている時などに、 「衣類にぽつぽつと黒い点が??」「え …

ひと冬 お世話になった寝具を【きれいにして】から仕舞いましょう

          家庭洗濯や …

掃除道具
2分の1大掃除のススメ

早いもので今年ももう半分が過ぎました。 年末に一生懸命大掃除した部屋も、何となく …

大掃除に役立つアイディアまとめ

あっという間に12月ですね。 年末の締め作業や忘年会、年始の帰省の準備や予約に毎 …

お客様からの質問にお答えします~縮んだセーターの復元~

今回は「ポリエステル素材の大きいセーターを乾燥機にかけたら縮みすぎました。クリー …

秋も要注意!?花粉症には早朝掃除をオススメします!

まだまだ暑い日が続きますが、秋の気配もぼちぼち感じられる時期になってきましたね♪ …

着物
お正月に着た着物はぜひさくらクリーニングでメンテナンスを!

最近、お正月の初詣やご挨拶回りなどに着物で出かける方が徐々に増えてきているといい …

取り扱いラベル
正しく理解できていますか?新しい洗濯表示記号の意味!

新しい洗濯表示に変わり1ヵ月以上経ちました。そろそろ新たに買ったお洋服のタグを見 …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP