山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

傘のお手入れ

毎日暑い8月ももう終わりですね。
最近の天気は日中晴れて暑いのに、夕方から一時的に大雨が降ったりと中々気が抜けない天候が続いています。

 

ところで皆さんは「傘のお手入れ」どうされてますか?

 

「透明のビニール傘だから特に何もしてない」
「お気に入りのちょっと良い傘が、最近何だかクサイ」

 

などのご意見を頂きましたので、今日は傘のお手入れについていくつかご紹介したいと思います。

 

傘の種類

傘と言っても色々ありますね。

 

雨傘

一般的に「傘」といえば、この雨傘を指しますが、傘に使われている生地は、
・ナイロン
・ポリエステル
・ビニール
が多いですね。

 

これらの素材に、撥水加工と防水加工がされています。

 

ビニール傘の「ビニール素材」も、以前は塩化ビニールが主要でしたが、現在は燃やしてもダイオキシンなどの有害物質を発生させない環境に優しい素材として
・POE ポリオレフィン・エラストマーまたはポリオキシエチレン
・APO 非晶質ポリオレフィン
・EVA エチレン・ビニール・アセテート
といった生地が使われています。

 

日傘

日傘に使われている素材は
・麻
・綿
・ナイロン
・ポリエステル
が多いですね。
因みに紫外線を防ぐ順番は
①ポリエステル → ②ナイロン → ③麻 → ④綿
の順番です。

 

合成繊維の方がUV加工を施しやすいということもあります。しかし使ってみると分かるかと思いますが、麻や綿などの天然繊維の方が熱を通しにくいので、頭は涼しいですね^^

 

晴雨兼用

晴雨兼用の傘は折り畳みになっているものが多いですね。
バッグに入れておくと便利かもしれません。
これも素材は
・ナイロン
・ポリエステル
が多いようです。

 

晴雨兼用傘の特徴は、撥水加工、防水加工、UVカット加工を施してあるということでしょう。

 

 

お手入れはどうしたらいいの?

傘も新品の時は撥水効果も良いですし、生地もきれいですから使っていても気持ちがいいのですが、使いっぱなしで放っておくと「水の切れが悪い」「何だか重い」「クサイ」と症状が悪化してきてしまいます(*_*)

雨傘のお手入れ

●使ったら水滴をある程度落として、広げた状態で干してから収納しましょう。

 

●水滴を落とすときには、傘を広げたり閉じたりしてください。床をトントンしたり、持ち柄を回してワシャワシャねじったりするのは痛みの原因となりますのでやめましょう。

 

●広げて干す場所は、直射日光が当たらない日陰を選びましょう。

 

●時々洗剤で洗ってあげましょう。
・傘を広げられて水が使える場所(お風呂場など)で行います。
・おしゃれ着洗濯用の中性洗剤を10倍に薄め、スポンジに含ませ優しく洗います。ゴシゴシ擦らないでくださいね!撥水加工が取れてしまいます。
・洗剤の濯ぎ残しがないように、シャワーなどでしっかり流してください。
・軽くタオルなどで水分を取り、日陰干しで良く乾かします。直射日光の方が気持ちよく乾きそうですが、生地を傷める原因になりますので、必ず日陰に干してくださいね。
・良く乾いたらドライヤーでまんべんなく温風をあてます。(生地から少し離して当ててください)
こうすることで撥水加工が戻ります。
・良く冷ましたら畳んでしまいますが、この時、手の油脂を出来るだけ傘に付けないよう気を付けてください。
傘の生地に施してある撥水加工は、油が苦手なのです。手の脂やハンドクリームなどが付いてしまうと、撥水加工が失われる可能性があります。
・保管場所も直射日光が当たらないところが良いです。

 

日傘のお手入れ

夏が過ぎると段々出番も少なくなってきますので、キッチリお手入れして来年も気持ちよく使いましょう。

 

●日傘を開いて表面についているホコリなどを、柔らかいブラシで取っておきます。

 

●雨傘の洗い方と同じように、中性洗剤を薄め、スポンジなどに含ませて洗いますが、天然繊維の生地の場合は擦らずに、ポンポンと軽くたたくようにしてください。これだけで毛羽立たずにキレイに洗えます。

 

●シャワーなどで良く洗剤を流してください。濯ぎが足りないと変色したりする恐れがあります。

 

●タオルなどで水滴を拭き取ってから日陰で完全に乾かします。

 

●良く乾いたら、防水スプレーを軽くかけて仕上げます。こうすることで次に使う時に、ほこりなどの汚れが付きにくくなります。

 

今回は一般的な傘のお手入れについていくつかご紹介しました。
傘にも色々種類があります。
例えばシルクの傘などは、お手入れをしたくてもご家庭ではちょっと難しいかと思います。
またレースやワッペンが付いてデコレーションされている傘も難しいでしょう。
この様なアイテムは、無理をせずプロにお任せください。

 

洗濯やクリーニングに関する疑問があれば、山口県岩国市の【さくらクリーニング】にご相談ください(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/
岩国市内に2店舗、平田店と山手店があります。是非ご来店下さい。

  ソーシャルボタン

  関連記事

2月10日はニットの日

「ニッ(2)ト(10)」の語呂合わせです。 日本ニット工業組合連合会が全国的な記 …

静電気パチパチを軽減するには

毎年冬場には「静電気のパチパチ」でお悩みではないですか? ドアノブでもパチッと、 …

大掃除
今年の大掃除を効率的に済ませる方法

早いものでもう11月中旬。 そろそろ年末の大掃除のことが気になる時期ですね。 そ …

シャチハタ印と一緒に洗ってしまったシャツ
シャチハタで真っ赤なシャツも、さくらクリーニングならこのとおり!

シャチハタと一緒に洗った白シャツが無残な姿に・・・ ご家庭で、うっかりシャチハタ …

ベルトはどうやってしまっておけばいいの? 革ベルトから布製ベルト ワンピースのセットアイテムのベルトは紛失にも注意!

知らず知らずのうちに本数が増えてしまったベルトたち。皆さんはどのようにしまってい …

お客様からの質問にお答えします~白さをキープ~

  日に日に陽が長くなってきましたね。 お天気がいいと毎日のお洗濯物も …

no image
太鼓判!しみぬき技術。他店で落ちない「しみ」もお気軽に!

ご家庭のお洗濯では落とせなかったシミや、クリーニングに出したけど落ちなかったシミ …

汗臭い洗濯物をすっきりきれいに!匂い撲滅のための洗濯と乾燥について!

毎日洗濯機でしっかり洗っているはずなのに、何故か汗臭いニオイがしてくる衣類やタオ …

クリポンを使ってみませんか??

クリーニングに関するお悩みはありませんか? 例えば 「たしか割引キャンペーンのク …

秋に済ませておきたい片づけ!大掃除分割作戦 シューズボックス編

大掃除は年末まで待たずに、秋のうちに終わらせてしまう方が何かと良い、ということは …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP