山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

ダウンはクリーニングでもっと暖かく!

少しずつ春めいてきましたが、まだまだ暖かいコートが手放せないですね。

 

暖かいコートと言えば「ダウンジャケット」がありますが、ダウンはお手入れしないと暖かさが減っていくのをご存知ですか?

 

ダウン(羽毛)とフェザー(羽根)は違うの?

ダウン素材は水鳥の胸の部分に生えている、タンポポの綿毛のようにふわふわと芯がないものです。

 

水鳥の大きさにもよりますが1羽の摂取量は5~10gと言われており大変貴重なものです。軽くてたっぷり空気を含んでいます。ダウンをたっぷり使ってあるお布団やダウンジャケットは大変やわらかくしなやかで暖かいんです。

 

一方フェザーは羽軸のあるものを言い、ダウンと比べるとふんわり感が少ないです。

ダウンはなぜ暖かいの?

そもそもダウンはなぜ暖かいのかというと、空気を多く含み保温性、断熱性に優れているためです。

 

熱伝導率で表すと羊毛の10倍以上熱伝導率が低い、要するに暖かい羊毛よりも冷たい外気を遮断する力が更に10倍以上ある、ということです^^

 

なるほど、極寒の南極観測隊の装備に正式採用されているのもうなずけますね。

 

それでも長く使用していると羽毛がつぶれて、せっかく暖かかったダウンコートや羽毛布団もだんだん暖かさを失っていきます。

 

クリーニングでダウンのふっくらふわふわが復活

クリーニングで汚れを落とし、更にふっくらふわふわに乾燥させることでダウンがたくさんの空気を含み、買ったばかりのような暖かさが蘇ります^^

 

当店ではダウンのクリーニングも承っております。山口県岩国市の【さくらクリーニング】にお任せください(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/
岩国市内に2店舗、平田店と山手店があります。是非ご来店下さい。

  ソーシャルボタン

  関連記事

シンクのお手入れ

太陽の傾きが大きくなって、部屋の中にまで陽が差し込んでくる今日この頃ですね。 & …

クリーニング店の仕事~色掛けの実例~

前回のブログでは「色抜けした衣類の色掛け」についてご紹介しました。 興味を持って …

衣類も日焼けする?

少しずつ陽が長くなってきたことを実感する今日この頃ですが、皆様お元気でしょうか? …

クローゼットにしまう前に

暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったもので、このところ過ごしやすいお天気が続いていま …

no image
【洗濯表示】「乾燥」編!11種類に増えて全く異なる記号に変わります!

新しい洗濯表示について、何回かに分けて1種類ずつご紹介していますが、今回は乾燥に …

アイロンがけ
少しの工夫で効率UP!?クリーニング屋によるアイロンがけのコツ!

カッターシャツやブラウス、プリーツの入ったスカートなど、衣類ってほんとに多種多様 …

注意の必要な洗い物を、もっとスムーズに、もっと詳しくお伝えするために

さくらクリーニングでは、注意の必要な洗い物を、もっとスムーズに、もっと詳しくお伝 …

ダウンウェアをふわふわにする方法

3月に入ってもまだまだ寒い日が続いていますね。 今年は特に寒いような気がします( …

新しい洗濯表示
注意!洋服の取り扱いラベルの表記が変わります!

お洗濯のとき、洋服に付いている「取り扱いラベル」をきちんと確認していますか? お …

衣替えの時期に知っておきたい「虫食い」と「防カビ」のお話

衣替えの時期に「穴が開いていた…」とならないために! 衣替えの時期にいざタンスを …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP