山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

2月10日はニットの日

「ニッ(2)ト(10)」の語呂合わせです。
日本ニット工業組合連合会が全国的な記念日として制定しました。

 

ニットとは英語の「Knit(編む)」からきている言葉であることは皆さんもご存知かと思います。編んだ生地で作られたものをニットと呼びますので、メリヤスやジャージ、カットソーもニットであるといえますね。

 

冬のこの時期一番身近なニットは、やはりセーターやカーディガンでしょうか^^

 

4ba6e06a51efad5d99e3ef639a321f58_s

 

そもそも何で毛糸のセーターは温かいの?

 

毛糸が温かい理由には大きく分けて2つの理由があります。

 

ふわふわの繊維が空気を抱え込み断熱効果がある

 

毛糸には髪の毛と同じようにうろこ状のキューティクルがあって、その中に大きく空気を抱え込んで保温してくれます。

 

毛糸の吸湿発熱によって温められる

 

体から出た蒸気を毛糸のキューティクルが抱えて、液体化する時に熱を発するんだそうです(スゴイ!)
ただしキューティクルに水分が含み切った状態になってしまうと、熱を発生しなくなってしまうので、よく乾燥させなければいけません。

 

一度着て湿気を含んだセーターは、良く乾かしてから着ると発熱効果が復活するという訳です。

 

洗濯をする際には汚れを落とす、ということだけでなく、ふんわりと良く乾かすということも大事です。

 

当店では大型の乾燥機により、ニットをふわっふわにすることができます。
お気に入りのニットは、プロの技術にお任せください。
クリーニングで温かさ復活です^^

 

mittens-1177211_640

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/
岩国市内に2店舗、平田店と山手店があります。是非ご来店下さい。

  ソーシャルボタン

  関連記事

「タフタ」生地ってどんなもの? お手入れは?

結婚式や発表会など華やかな催しの時に着るおしゃれ着の素材としても使われる「タフタ …

シミ抜き
さくらクリーニングの特殊しみ抜き現場を大公開!

お気に入りの衣類やタオルなどにシミが付いてしまったらがっかりですよね(T_T) …

余っているハンカチの活用法

皆さんはどのようなハンカチを良くご利用ですか? 以前はハンカチと言えばガーゼかロ …

汗のニオイ、気になりませんか?

汗ばむ陽気になってきましたね。 出勤するまでに汗、階段を上ると汗、お昼ご飯を食べ …

部屋干しのお助けグッズ

近所の紫陽花が咲き始めました。間もなく梅雨の時期ですね。   しとしと …

お客様からの質問にお答えします~色移り2~

以前のブログで「お客様からの質問にお答えします~色移り~」について少し触れていま …

洗濯物の悪臭の原因!? カビや洗濯槽の汚れとたたかう!

こんにちは。山口県岩国市のさくらクリーニング店です。   このところ初 …

クリーニングのビニール袋はどうするのが正解?

クリーニング処理された、ほとんどの衣類にはビニール包装されていますが、皆さんはこ …

プロの技~移染除去作業~

今回は、先日実際にご相談に来られたお客様の「移染」してしまった衣類の「移染除去作 …

夏の酷暑対策!涼しいコーディネートを考える。キッズ編

夏真っ盛りです。 暑い中でも元気に遊びまわる子供たちは代謝が良いのも相まって、頭 …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP