山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

ちりめんのお洋服 ちりめんってなーに?

「ちりめんの着物」「ちりめんの風呂敷」「ちりめん素材のジャケット」など耳にすることもありますよね。

でも「ちりめんって何??」と思った方、大丈夫です^^

けっこう身近にもあると思いますので、今回はちりめんって何??について少しご紹介したいと思いいます^^

ちりめんとは?

ちりめんは漢字で「縮緬」と書きます。

その字のごとく細かな縮みが全体にあり、凹凸によって質感や光沢が生み出されとても魅力的です。

着物や袱紗(ふくさ)、風呂敷という和テイストの商品だけでなく、洋服やポーチなど色々な物を作る素材としても活躍しています。

ちりめんの歴史

ちりめんの歴史は結構古く、16世紀末に中国から堺に伝えられたと言いますから、戦国時代の日本が、当時「明」だった今の中国から輸入した大変貴重な反物だったことでしょう。

そこから国内生産も盛んになり、江戸時代にはちりめん反物を扱う「ちりめん問屋」という商売が大きな利益を生み出します。

そういえば時代劇で有名な「このモンドコロが目に入らぬか!」という水戸のお殿様の世を忍ぶ仮の姿は「ちりめん問屋のご隠居さん」という設定でした(^O^)

ちりめんは何故デコボコしているの?

ちりめんの表面は小さなデコボコがあります。

これは経糸と横糸の撚り加減を変えることで生まれます。

経糸は撚り(ねじり)をかけていない糸を使い、横糸にはたくさん撚りをかけた糸を使うことで、自然と横糸は元に戻ろうと引っ張り合います。

この力が細かなシワ=シボと伸縮性を創り出すのです。

「シボ」と呼ばれるさざ波のような凹凸はちりめんの大きな特徴であり、シワになりにくく扱いやすいという長所に繋がります。

ちりめんの種類

ちりめんには作り方によって大きく2つに分けられます。

一越ちりめんと二越ちりめんです。

ちりめんに使われる経糸は1本2本と数えますが、横糸は一越(ひとこし)二越(ふたこし)と数えます。

経糸一本に対して横糸一越のものは一越ちりめんと呼ばれます。

経糸1本に対して、逆向きに撚った二越の横糸で織ったちりめんを二越ちりめんと呼び、一越よりもシボの凸凹が大きく「オニちりめん」とも呼ばれます。

ちりめんはどんな糸で作られるの?

ちりめんは織布ですから、元は糸です。

ではどんな糸で織られているのか?と気になりますね^^

元々は絹糸で織られていましたが、現代ではより強度の高いポリエステル糸のちりめんや、レーヨン糸のちりめんなど素材も様々です。

気軽に取り入れられるちりめんから、高級感のあるちりめんまで色々ありますから好みに合わせて選べますね。

ちりめんの着心地

シワになりにくいちりめん素材は、着物だけでなくブラウスなど洋服でも人気です。

適度な厚みがあり、肌にぺっとりとくっつかないので着心地抜群!

生地自体の柔らかさや光沢感で、柄ものでも無地のものでもお洒落に装えますよ^^

ぜひ取り入れてみてください。

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/
岩国市内に2店舗、平田店と山手店があります。是非ご来店下さい。

  ソーシャルボタン

  関連記事

no image
【洗濯表示】「クリーニング」編。ウェットクリーニングの記号が追加されました!

ここまで何回かに分けて12/1から施行された新しい洗濯表示についてご紹介してきま …

ガムテープ
楽して掃除したい人にオススメのガムテープ掃除!

どこのご家庭にも1つはあるであろうガムテープ。ダンボールを梱包する時くらいしか出 …

静電気がバチバチ! 着合わせで工夫してみる!

寒い季節に気になるのが「パチッ」とくる静電気ですよね。 ドアノブに手をかけた瞬間 …

フェイクファーのお手入れ

ゴージャス感がたまらないフェイクファーのコートは、今年のクリスマスやお正月のパー …

結婚式での装い

全国の広範囲で梅雨入りしていますね。 今年も半分まで来ました^^   …

シミ抜き
さくらクリーニングの「しみ抜き」について 大切な衣類のしみ、あきらめずにプロにご相談ください

お気に入りの洋服に、どう見ても目立つようなシミを付けてしまって、しょんぼりした経 …

掃除を楽にするための習慣

寒くなってくると、家の中でも動くのが億劫になりますよね。お掃除しなきゃ!と思って …

no image
シミの構造

「汚れ」が「シミ」になる過程 シミの構造   シミの付いた直後 シミが …

洗濯グッズの大掃除

夏真っ盛りの季節になりました。 皆さんのお家では、洗濯物がムシッとしたニオイを放 …

no image
【洗濯表示】「乾燥」編!11種類に増えて全く異なる記号に変わります!

新しい洗濯表示について、何回かに分けて1種類ずつご紹介していますが、今回は乾燥に …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP