山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

油洗い(ドライクリーニング)は衣類の味方です!

先日はウェットクリーニングは汗汚れをすっきり落とす効果がありますとご紹介しました。

では今回は、クリーニング店で最も目にしやすい「一般的なドライクリーニングとは何なのか」についてもご紹介したいと思います。

ドライクリーニングとは?

ドライクリーニングとは何かを一言で言うなら、「油性の洗剤で洗うこと」でしょう。

・・・??

分かるような分からないような説明ですよね(^_^;)

「油性の洗剤」の意味がまず曖昧です。

油性マジックのような汚れを落とす専用の洗剤のことなのか、洗剤そのものが油なのか??

・・・。

どちらも正解です。

水を使わない?!

ドライクリーニングでは有機溶剤と呼ばれる専用の液体を使用します。

これは石油系の液体で、油の仲間だと考えてください。

油の仲間、と聞いて天ぷらやトンカツの揚げ油を想像した方は食いしん坊ですね^^

ドライクリーニング用の油は調理に使う油とは違って「揮発性」、要するにガソリンや灯油に近いものと思って下さい。

洗濯機の「ドライモード」とは違います

うちの洗濯機には「ドライモード」がありますよ、という方もいらっしゃいますね。

「ドライ用の洗剤を使ってニットを洗っているよ」という方もいらっしゃるでしょう。

でも残念ながら家庭でできる「ドライ洗い」と、クリーニング店の言う「ドライクリーニング」では全く違うのです。

ご家庭でできる「ドライ洗い」というのは、一般的に水に溶かして使い、衣類の型崩れや縮みなどの傷みを出来るだけ起こりにくくするように工夫された洗剤のことであり、油を使って洗っているわけではありませんよね。

仮にもしもドライクリーニング用の有機溶剤を手に入れることができたとしても、洗濯機などに入れて洗濯し、水と同じように排水するような投棄方法は取れませんので、一般家庭ではまず使用することは出来ません。

「繊維に優しい」のは何故?

では何故ドライクリーニング用の有機溶剤を使うのか?

それは水による繊維への負担が、有機溶剤だとほどんどないためです。

具体的には
・ニットが縮まない
・スーツなどの型崩れがない
・生地の風合いを保てる

という利点があるということです。

興味深い実験があります。

折り紙で鶴を2つ折ります。

ひとつを水の入ったビーカーに入れ、もう一つを有機溶剤の入ったビーカーに入れ、どちらのビーカーもグルグルと良く撹拌します。

30秒グルグルして両方取り出して見ると、水に入れた折り鶴は勿論くちゃくちゃになりますが、有機溶剤の中に入れた折り鶴はそのままです。

紙という繊維に対しても有機溶剤の方は負荷が少なく、形を保てるという実験です。

このように縮みや型崩れが心配される衣類に対して、ドライクリーニングは負荷が少なく洗い上げることができるのです。

ドライクリーニングは繊維が傷まないだけではありません。

主に油性の汚れ—例えば皮脂や口紅、袖口など机や物などに擦れていくうちに付く落としにくい汚れ—などを落とすことが得意です。

ちょうどお化粧を落とすためのクレンジングオイルのような感じですね。

口紅やファンデーションなどを落とす時に、肌に負担がないようにオイル系の洗剤で洗顔をされている方は良くご存知でしょう。

水洗いできない衣類はもちろん、家庭で洗うのは自信がないな。。。という衣類は、クリーニング店にお任せください(^O^)

また上記でご紹介した洗濯表示に関しては、以前のブログでもご説明していますので合わせてお読みください。

新しくなった洗濯表示記号「クリーニング」のマークは?

 

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

クリポンを試してみませんか? とっても便利なアプリです!

日頃からお使いのスマートフォンには色々なアプリがありますよね。 暮らしを便利にす …

夏物衣類もそろそろおしまい? たくさんあるTシャツの片づけ・収納を工夫してみる

色や柄、素材も色々なTシャツは夏の定番ですが、インナーとしても楽しめるため、通年 …

ニットの素材、それぞれの素材と特性を理解しておく!

朝晩ずいぶんと冷え込むようになってきました。 いよいよニットのシーズンですね。 …

洗濯グッズの大掃除

夏真っ盛りの季節になりました。 皆さんのお家では、洗濯物がムシッとしたニオイを放 …

もうニットのお洗濯で失敗しない!

汗ばむような日も増えてきましたね^^ 冬の間に着たセーターやカーディガンなどのニ …

マフラー ストールのお手入れ お洗濯はどうしていますか? 素材に合わせて優しく 清潔にしておきましょう

寒い時期に大活躍のマフラーやストール、ネックウォーマーなどの小物たち。 首回りや …

浴室のお掃除 湿度が上がりやすい時期は念入りに!

梅雨時になると室内や洗濯機の内部など、カビが生えそうな箇所は色々ありますが、一番 …

衣替え
衣替えシーズン到来♪収納前に必ずお洗濯かクリーニングを!

今年は10月に入っても夏のように暑い日が続いていましたが、やっと夏服の出番がなく …

キッチンハイターを薄めても【次亜塩素酸水】にはなりません!

新型コロナウィルスの感染が拡大するにつれて、マスクはもちろん消毒用のアルコールも …

no image
【洗濯表示】「乾燥」編!11種類に増えて全く異なる記号に変わります!

新しい洗濯表示について、何回かに分けて1種類ずつご紹介していますが、今回は乾燥に …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP