山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

ほこりを溜めない生活習慣

お家の中でも職場でも、きちんと掃除しているのに部屋の隅や、パソコンのモニターにホコリが積もっている!?なんてことありませんか?(^_^;)

ホコリの正体とは?

いつの間にかやってきて密かに積もっていくホコリの正体は何なのでしょうか?

ホコリとは、繊維や細かな紙のクズ、砂やダニや花粉などが混ざり合ってできたものです。

人やモノが動いている時には空中に舞っていて、空気の動きがなくなると、床や机の上に落ちてきます。

静電気を起こすものにも付着しやすいため、テレビの画面などにも積りやすいですよね(+_+)

ホコリはどこかやって来るのか?

ホコリはいつでも空気中に漂っています。
目に見えないほど細かいものや、光が差した時に反射して見えるものもあります。

ホコリは窓からでもドアからでも入り込みますし、本や新聞などの紙類や、衣服や布団やカーペット、カーテンなどの繊維からも、人や動物からも発生します。

日常生活の中では、いつでもホコリが作られて空気中に舞っていて、空気の動きが穏やかになると静かに落ちてきます。

ホコリがあると困ること

こうして積ったホコリは、放っておくとどんどん溜まってしまい、ダニの住処になったりカビの原因にもなってしまいます。

アレルギー体質の人はくしゃみが出たり、肌が痒くなったり、咳が出たりという症状の原因になってしまうのです。

 

アレルギーだけではありません。

溜まったホコリがコンセントの近くなどにあると、火災の原因となってしまう恐れもあるのです( ゚Д゚)

 

ホコリを効率よく掃除して、溜めないように工夫する

どこにでも発生するホコリですが、ちょっとした工夫で溜まりにくくなるものです。

ホコリはいつ掃除するのが一番良い?

「室内の空気の流れが長時間穏やかになった後」が一番効率よく掃除できます。

例えば朝一番や、外出から帰宅した直後でしょう。
このタイミングなら、より多くのホコリを一度に取り除くことができます。

上から下に向かって拭き掃除!

「朝だ!」とばかりに掃除機でホコリ掃除を始めてはいけません。
先ずは換気扇のフードの上や棚の上、テレビの上、壁の上から下に向かってそっと拭き取ることから始めましょう。

ハンディモップやマイクロファイバークロス、床の拭き掃除用モップなどがあると便利ですね^^

部屋の隅の方は特にホコリが溜まりやすいですから、念入りに拭き取ってみてください。

「たった一晩で、こんなにホコリが溜まるの?!」と驚かれるかもしれません。しかし拭き取らずにいたら積ってしまったり、吸い込んでしまったりと厄介ですから、「たくさん取れた!!」と楽しんでお掃除してみましょう♪

 

ホコリが溜まりにくい部屋とは?

拭き掃除をしてキレイになったら、出来るだけホコリが溜まりにくい部屋を目指してみるのも良いでしょう。

①布製品、紙製品を減らす
繊維のクズが出るものを減らせば、自然とホコリの量も減ります。
カーテンやクッション、カーペットやソファなどはたくさんホコリが出ます。
必要ないものは処分したり、必要なものはこまめに洗濯をすることでホコリの量がぐんと減りますよ。

②棚やテレビ台の上などに物を並べない
小物やぬいぐるみなど、無造作に並べて置くとホコリが積もりやすいです。
「毎日毎日ホコリを落として、ひとつずつ磨いている」という場合は話が別ですが、ほとんどの場合、置いてある小物はホコリが積もりやすいですよね。

大事に取っておきたいものならば、引き出しにしまったり、扉や蓋のあるキャビネットやケースの中に飾ってあげるようにしましょう。

③外から帰宅する時にはホコリを落としてから室内へ
帰宅する時には、玄関を開ける前に衣類やバッグに付いたホコリを持ち込まないよう、軽く叩いてホコリを落としてから家に入ると良いでしょう。

特に寒い時期のコートやマフラー、帽子などは玄関の外で脱いで、ホコリを払ってから家に入るように習慣付けると、花粉症の方などは春先にグンと違いが出ますよ(^_-)-☆

 

これからも生活に役立つ情報をご紹介しますね。

洗濯やクリーニングに関する疑問やご質問は、山口県岩国市の【さくらクリーニング】にご相談ください(^O^)/

 

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/
岩国市内に2店舗、平田店と山手店があります。是非ご来店下さい。

  ソーシャルボタン

  関連記事

漂白剤VSメラミンスポンジ きれいになるのは?使える場所・材質は?安全性は? 便利だからこそ知っておきたい注意点も!

お掃除をする時に日頃からお使いのものを見直してみましょう。 正しく使えていますか …

クリーニングのビニール袋はどうするのが正解?

クリーニング処理された、ほとんどの衣類にはビニール包装されていますが、皆さんはこ …

入浴中にできるお風呂・浴室のお掃除

日々の生活の中で、1,2を争うほど「やりたくない家事」と言えば、風呂場掃除が挙げ …

2月10日はニットの日

「ニッ(2)ト(10)」の語呂合わせです。 日本ニット工業組合連合会が全国的な記 …

テーブルの上
テーブルの上だけ?部屋が片付いて見える裏技!

モデルルームやインテリア雑誌のリビングやダイニングって余計なものは一切なく、整然 …

マフラー ストールのお手入れ お洗濯はどうしていますか? 素材に合わせて優しく 清潔にしておきましょう

寒い時期に大活躍のマフラーやストール、ネックウォーマーなどの小物たち。 首回りや …

no image
なぜ 黄変したり変色するの?

大丈夫?衣類の変色   パーマ液 なぜ?パーマ液が付着するとクリーニン …

防虫剤
大切な洋服に虫食いが!!市販の防虫剤って効果あるの?

季節の変わり目の衣替え、といえば、防虫が気になるタイミングですよね。 市販の防虫 …

防災バッグとアイテム~災害に対する備えを考える~

今年も台風や豪雨が全国的に猛威を振るっておりますが、皆さんの地域は大丈夫でしょう …

no image
どうして黄ばみになるの?

時間の経過とともに、透明だったシミが空気中の酸素や熱と反応し、黄ばみになります。 …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP