山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

家庭用洗濯洗剤~種類と特性~

毎日寒い日が続いていますが、風邪などひいていませんか?特に今年はインフルエンザが大流行しています。1999年に統計を取り始めて以降での、インフルエンザ推定患者数が過去最多だそうです(*_*)。日々の健康にはくれぐれもご注意ください。

さて健康衛生上、切っても切れないのが毎日のお洗濯。皆さんは普段、どのような洗濯洗剤をお使いですか?
洗剤にはそれぞれ得意分野があり、その特性に合わせて使用するのがベストです。使い方を間違えると汚れが落ちなかったり、衣類の繊維を傷めたりすることにもなります。

今回は洗剤の正しい選び方と、使い方についてご紹介したいと思います。

洗剤の種類を大きく分けると?

ドラッグストアに行ってもスーパーに行っても、たくさんの種類の洗濯洗剤が売られていますね。
「今週は○○がお買い得!」と言われると「お得な洗剤を買ってみるか」と選ぶこともあるでしょう。
でもちょっと待って!
洗濯洗剤の種類は本当にそれで正しいですか?

洗浄力に違いがある!?

洗濯洗剤を大きく分けると
・粉末洗剤
・液体洗剤
・おしゃれ着洗い洗剤
に分けられます。

一般的に

最も汚れ落ちの効果が強いのが粉末洗剤、

二番目が液体洗剤、

最後におしゃれ着洗い洗剤です。

しかし「一番汚れが落ちるなら全部粉末洗剤で良いじゃない?」という訳にもいかないのです。

酸性?中性?アルカリ性?

衣類の汚れを落とす仕組みは、その液性にあります。
例えば汗や皮脂、食べこぼしなどのたんぱく質は酸性の汚れですから、アルカリ性の洗剤で中和することで汚れを落とします。
この力を利用しているのが【弱アルカリ性】の粉末洗剤です。

では【中性】の洗剤は水と変わらないのか?というと、そんなことはありません。
液体洗剤の多くや、おしゃれ着洗いの中性洗剤は【界面活性剤】により汚れを落とします。
界面活性剤には「浸透作用」「乳化作用」「分散作用」という3つの働きがあり、それらが総合的に作用して汚れを落とします。
・水になじまないものを水になじませる
・水に混ざらない油を乳化して水に溶け込ませる
・混ざりあわずに弾くものを散らばせる

粉末洗剤の長所と短所

汚れ落ちは抜群

粉末洗剤は弱アルカリ性なので「汚れが良く落ちる」とご紹介しました。タオルや下着、体操服など汗や皮脂、油汚れなどには一番効果があります。

「汚れ落ち」と「繊維の傷み」の関係

弱アルカリ性の洗剤で厄介なのは繊維の傷みです。
キレイになっても色がくすんだり、変色したり、繊維が毛羽立ったりしては困ります。

そもそも弱アルカリ性の洗剤は動物性繊維(獣毛、羽毛、シルク、毛皮)などには使えません。

粉末洗剤と水温の関係

冬場冷たい水で洗濯をする際には、粉末洗剤がきちんと溶けずに残ってしまうことがあります。
洗濯機が室内にあり、お湯も使える環境に置かれていれば問題はないのですが、もしも外置きで水しか使えない環境で洗濯をするのであれば、一回分の粉末洗剤をぬるま湯で良く溶かしてから使用した方が良いでしょう。

液体洗剤の長所と短所

粉末洗剤より繊維に優しい?

中性洗剤は弱アルカリ性の洗剤に比べて繊維へのダメージが少ないという利点があります。
日常遣いの洗剤には一番適していると言えます。

液体洗剤には中性と弱アルカリ性、弱酸性がある!?

洗剤を買う時には裏面の「液性」を確認してください^^
液体洗剤はどれでも繊維に優しいとは言い切れないのです( ( ゚Д゚)えっ!?)
中性の洗剤は繊維を傷めずに界面活性剤で汚れを落とすとご紹介しましたが、液体洗剤の中には弱アルカリ性のものも弱酸性のものもあります。

おしゃれ着洗い洗剤の長所と短所

繊維に優しく動物性繊維も洗える

洗濯用の洗剤の中で、最も繊維に優しいのがおしゃれ着洗い用洗剤です。ウールやシルクなどの動物性繊維でも、水洗いOKのマークがついたものは、この洗剤で洗うことができます。
柔軟剤が含まれている商品もありますね。

汚れ落ちは。。。?

繊維に優しい分、どうしても汚れ落ちの力は少なくなります。

蛍光剤の有無とは?

ここまでは洗剤の液性についてご紹介してきましたが、洗剤を買ったり使ったりする際にもう一つ注目して欲しいことがあります。

それは「蛍光増白剤」です。

白さを際立たせるために、洗剤に蛍光増白剤を混ぜ、目に見えない紫外線を吸収して青い光に変換することで増白効果を得ています。

もともと白い繊維ならば蛍光増白剤でより白く見えますが、淡い色や生成りのものに使用すると、色がムラになって見えるため色合いを損ねます。

汚れの酷い部分に液体洗剤を直接つけて、他の洗濯物と一緒に洗うこともあるかと思います。
液体洗剤に蛍光増白剤が含まれているか、いないか、その色の衣類に使っても大丈夫か、よく確認してからお使いください^^

洗剤は使い分けが重要

洗濯洗剤は「どれが一番良いか」と考えるより「どれを使うか」と考えることが大切です。

ザブザブ、ゴシゴシ、白く白く!と思ったら粉末洗剤、最も日常的な良くも悪くも普通の洗濯物は液体洗剤、ニットのセーターやカーディガンで水洗いOKなものはおしゃれ着洗い洗剤、と上手に使い分けましょう。

 

それでも扱いが心配なものは、プロにお任せ!
さくらクリーニングなら、皆さまの大切な衣類も美しく洗い上げ、風合いも良く仕上げます。

お洗濯の疑問やご不明なことがあれば、山口県岩国市の【さくらクリーニング】にご相談ください(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

2023年2月 会員様お得情報

毎日寒い日が続いています。 朝、布団から出るのが辛い季節ですが皆さま健康にお過ご …

アイロンがけ
少しの工夫で効率UP!?クリーニング屋によるアイロンがけのコツ!

カッターシャツやブラウス、プリーツの入ったスカートなど、衣類ってほんとに多種多様 …

「整理整頓」のまとめ

部屋の中が雑然としていると、夏の暑さが増すように感じられ、不快指数がより一層上が …

no image
【11/30迄】さくらクリーニング冬支度キャンペーン実施中!

11月に入りだんだんと冬の訪れを感じることが多くなってきました。衣類やお布団も、 …

ベランダや洗濯物干し場をきれいにしておく工夫

日差しが眩しい季節になりました^^ 「さて今日はシーツを洗いましょうか!」という …

着物
お正月に着た着物はぜひさくらクリーニングでメンテナンスを!

最近、お正月の初詣やご挨拶回りなどに着物で出かける方が徐々に増えてきているといい …

no image
シミの構造

「汚れ」が「シミ」になる過程 シミの構造   シミの付いた直後 シミが …

たまには掃除しよう!~タンス・クローゼットの中~

梅雨から夏にかけてのこの時期、気温も湿度も上がってくると、活発になるのはカビや菌 …

不要な書類はしっかり片づけて! 「見つからない!」を防ぎたい

職場や家庭に溢れている「書類や紙媒体のもの」。 いつか使うだろう、捨てちゃまずい …

衣類の日焼けにご用心!収納時に気を付けたいこと

朝晩ひんやりした空気が気持ちの良い季節になりました。 そろそろクールビズもおしま …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP