山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

お客様からの質問にお答えします~色移り~

洗濯に関するご質問で、最も多い物の1つに「色移り」があります。

 

洗濯機を開けてビックリ!(*_*)
「白いシャツに赤いTシャツの色が移ってしまった。。。」なんてこと、ご経験ありますよね。。。

まずは慌てずに、以下のことをご確認ください。

 

同じ衣類から色が出て色移りした場合

これはご家庭で手当てをしようとすると、更に状況を悪化させる可能性が非常に高いので、プロにご相談ください。

他の衣類から色移りした場合

条件によっては、移った色を取り除ける場合もあります。

 

「普段着だし、自分でやってみようか」という時のために、
今回は書いてみようと思います。^^

色移りした衣類は、乾いてしまう前に!

時間がたってしまうと、ますます落ちにくくなります(泣)

衣類の洗濯表示を確認、酸素系漂白剤を用意

前回お客様からの質問にお答えします!~漂白剤~で触れましたが、酸素系漂白剤は効果的な水温があります。

 

・漂白剤を使っても大丈夫な素材
なおかつ
・50度ぐらいの温水で洗っても大丈夫な材質
かどうか確認しましょう。

 

40~50度ぐらいの温水を用意

上記の酸素系漂白剤と、通常の3倍量ほどの洗濯洗剤を温水に溶かし、色移りを取り除きたい衣類を入れ、5分ほどつけ込み、移染した部分を揉み洗いします。

 

この揉み洗いを2~5回ほど繰り返し「もう色が出ないよ」となったら
さらに30~60分ほど浸けおき、バケツの中身を移して洗濯機のしっかりコースで洗います。
運よくシミが落ちたら、洗剤を完全にすすぐために普通コースで再度洗います。

しかし残念ながら、この方法で必ずキレイになるとは言えないんですね。。。(汗)

 

お気に入りの衣類であればまず、プロにご相談されるのが一番です。

 

その際には、
・何と一緒に洗ったか
・どの洗剤で洗ったか
・どんな状況で洗ったか
詳しく教えてくださいね。

 

当店では素材に応じて、一番適切な温度、洗剤、方法でクリーニングしています^^
大切な衣類、山口県岩国市のさくらクリーニングにお持ちください!

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/
岩国市内に2店舗、平田店と山手店があります。是非ご来店下さい。

  ソーシャルボタン

  関連記事

クリーニング店の仕事~色掛けの実例~

前回のブログでは「色抜けした衣類の色掛け」についてご紹介しました。 興味を持って …

毛布など「大きな」お洗濯物を干すときのポイント

冬場は乾燥した日が多いとはいえ、タオルケットや毛布、こたつカバーなどの大きいもの …

新しい洗濯表示
注意!洋服の取り扱いラベルの表記が変わります!

お洗濯のとき、洋服に付いている「取り扱いラベル」をきちんと確認していますか? お …

ゴミの臭い
新聞紙で生ゴミの臭いの原因をシャットアウト!!

生活をしていたらどうしても出てしまう生ゴミ。そして、気が付くとキッチンからほんの …

お客様からの質問にお答えします~色移り2~

以前のブログで「お客様からの質問にお答えします~色移り~」について少し触れていま …

入浴中にできるお風呂・浴室のお掃除

日々の生活の中で、1,2を争うほど「やりたくない家事」と言えば、風呂場掃除が挙げ …

ダウンはクリーニングでもっと暖かく!

少しずつ春めいてきましたが、まだまだ暖かいコートが手放せないですね。 &nbsp …

静電気
今年の冬は柔軟剤で静電気をブロック!

だんだんと朝晩が寒くなってきて、そろそろ冬の気配を感じるようになりましたね。 冬 …

もうニットのお洗濯で失敗しない!

汗ばむような日も増えてきましたね^^ 冬の間に着たセーターやカーディガンなどのニ …

着物
お正月に着た着物はぜひさくらクリーニングでメンテナンスを!

最近、お正月の初詣やご挨拶回りなどに着物で出かける方が徐々に増えてきているといい …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP