山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

【洗濯表示】どう変わるの!?知っておきたい新しい表示方法と新旧比較

当ブログでも以前お伝えしましたが、平成28年12月1日から洗濯表示が大きく変わります。

消費者庁のホームページによると、新しい洗濯表示は従来のものに比べてより細やかな表示になるようです。その数なんと22種類から41種類に増えるのだとか!

種類が増えると覚えるのが難しそう(´・ω・`)と感じてしまいますが、洗濯表示は衣類のお洗濯やお手入れをする上でとっても大切な情報です。

なんとなくでも構いませんので、どんな風に変わるのか、どんな記号があるのか、ぜひ知っておいてくださいね。

 

新しい洗濯表示のキホン

新しい洗濯表示では、以下の5種類の記号が使われるようになります。

新洗濯表示

左から「家庭洗濯」「漂白」「乾燥」「アイロン」「クリーニング」の取り扱い記号になります。

この基本記号5つに、記号数字を付けて強さや温度、禁止事項を表現することになります。

 

従来の表示でも似たような記号を使っているものもありますが、新しい記号はシンプルで分かりやすくなっている・・・気がします!

 

洗濯表示の新旧比較!

では、実際に以下の例で新旧の比較をしてみましょう。(左が旧洗濯表示、右が新洗濯表示)

新旧洗濯表示

旧表示では各記号に日本語が入っているのに対し、新表示では英数字か記号でシンプルに表わされています。

また、よく見ると「乾燥の仕方」の表示は全く違うものですし、新しい方が種類が多いですね。

 

他にも、新旧表示の違い新しく追加された表示など、お伝えしたいことはたくさんあります!

詳しい説明は、次回から少しずつご紹介していきますね。

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/
岩国市内に2店舗、平田店と山手店があります。是非ご来店下さい。

  ソーシャルボタン

  関連記事

衣類も日焼けする?

少しずつ陽が長くなってきたことを実感する今日この頃ですが、皆様お元気でしょうか? …

no image
どうして黄ばみになるの?

時間の経過とともに、透明だったシミが空気中の酸素や熱と反応し、黄ばみになります。 …

お客様からの質問にお答えします~ポリウレタンと塩素系漂白剤~

「お気に入りの白いカットソーがくすんできたので、塩素系漂白剤に長めの時間つけおき …

年末年始、有意義に過ごしたいですね! また来年もよろしくお願いします。

本格的に寒くなって冬本番ですね。 2020年も間もなく終わり、新しい年が明けよう …

ほこりを溜めない生活習慣

お家の中でも職場でも、きちんと掃除しているのに部屋の隅や、パソコンのモニターにホ …

お子さんの入学式、親御さんは何を着て行く?新学期の準備は?

各地から桜の便りが届く季節になりました。 間もなく新学期ですね^^ お子さんの入 …

さくらクリーニングの料金表示は税込み価格になっております。

令和3年4月1日から「総額表示方式」が実施されています。 これに伴い、さくらクリ …

洗剤の「酸性」「中性」「アルカリ性」とはなんなのか? しっかり理解して衣類に適した洗剤を使いましょう

掃除や洗濯に欠かせない洗剤ですが、色々種類があります。 どの洗剤も適材適所に正し …

洗濯バサミの色々 おしゃれなものから高機能なものまで 日々使うものだからこそできれば少し良いものを

毎日のお洗濯に欠かせない「洗濯バサミ」、どんなものを使っていますか? 今回は洗濯 …

マフラーやストールはどうしていますか? 素材に応じたお手入れ・クリーニングをしましょう!

冬に大活躍のマフラーやストール。 お手入れはどうしていますか? シーズンの終わり …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP