山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

新しくなった洗濯表示記号「クリーニング」のマークは?

2016年12月より衣類の取り扱い表示が変更されています。洋服のタグなどに付いているもので、皆さんも目にされたことがあると思います。
今までだと「ドライ」とか「手洗い」とか日本語で書かれていましたね。

 

本日はその新マークをご紹介します^^

 

日本語表記がない!

このマーク、何だと思いますか? 「Fって。。。Fだけじゃ分かんないよ」

 

そうですよね(汗)
実はこれ、ドライクリーニングのマークです。
世界基準での表示となったため、日本語表記がなくなりました。。。(^^;)

 

ドライクリーニングなのになんで”F”なの?

ドライクリーニングに使われる石油系溶剤「Flammable Solvent(可燃性溶剤の意)」の頭文字を使っているんでしょうね。

因みにドライクリーニングでも こちらの様に P というのもありますし、ドライではなくウェットクリーニングの W というのもあります。
いずれも〇いマークのものは「クリーニング店でクリーニングができますよ」

そして〇にバツが付いているものは「ドライクリーニングには適さないです」と覚えておいてくださいね。

 

正しい洗濯方法で衣類が長持ち

石油系の溶剤は油汚れを落とすのに役立つといわれています。
皮脂汚れ、ファンデーションなどもスッキリ!
また素材を傷めず、風合い良く洗いあがります。

 

洗濯表記が変わって、分かりにくい点があるかもしれませんが、
お困りのこと、気になることがあったら、洗濯のプロである当店に気軽にご相談ください。
皆様の大切な衣類を、一番適した方法でクリーニングいたします。
安心してお任せください。

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/
岩国市内に2店舗、平田店と山手店があります。是非ご来店下さい。

  ソーシャルボタン

  関連記事

紅葉シーズンのお出かけはいかがですか? 秋の旅行にぴったりなのはどんな装い? 写真映りがよく、着心地の良い服を着ていきましょう。

朝晩の寒暖差が大きくなりました。 この季節といえば「紅葉」ですね^^ 紅葉スポッ …

年末年始の営業について

今年も残すところあとわずかとなりました。 皆様ますますご清栄のことと心よりお喜び …

洗濯機
洗剤・柔軟剤は適量を!使いすぎはNGです!

最近、市販の洗濯洗剤や柔軟剤は「少量でもOK!」が売り文句の商品が増えてきました …

2019-2020 年末年始の営業のご案内

あっという間に2019年も残りわずかとなりました。 本年も格別のお引き立てを頂き …

セーターやカーディガン・・・何回着て洗います?

セーターやカーディガンが恋しい季節になってきました。この冬も、お気に入りのニット …

お布団
人生の3分の1を過ごすお布団、清潔にしていますか?

人間の平均的な睡眠時間は8時間前後と言われています。 8時間は1日の3分の1の時 …

良い睡眠と健康のために 夏の寝具を見直してみる 清潔と心地よさをさくらクリーニングは応援します

気温も湿度も上がる夏の夜。 暑くてなかなか寝付けない人や、何度も目が覚めてしまう …

夏にそなえて模様替え

毎日暑い日が続いていますね。 こちら山口県岩国市も連日の湿度で、じっとりベタベタ …

たまには掃除しよう!~タンス・クローゼットの中~

梅雨から夏にかけてのこの時期、気温も湿度も上がってくると、活発になるのはカビや菌 …

クリーニングのビニール袋はどうするのが正解?

クリーニング処理された、ほとんどの衣類にはビニール包装されていますが、皆さんはこ …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP